ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

あと、2ヶ月ほどで友達に赤ちゃんが産まれます。
今日、病院で性別を教えてもらってきたそうで・・・私も教えてもらうかちょっと迷っています^^

サッサと性別を聞いて楽しみにするのもいいし(友達夫婦は聞いてしまうので会話に加われる)、産まれるまで聞かないで楽しみにしたい気持ちもあります。

みなさんだったら、聞いてしまいますか?
また、経験者の方は聞いてよかった・楽しみにしておいてよかったなど、お答えいただけたら嬉しいです♪

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

性別」に関するQ&A: 自分の性別

A 回答 (5件)

父親になりました。


聞かなかった。

分娩室から出てきて、しわくちゃのわが子を見てどっちって?
答えは女の子。

知らないほうが感激は大きかったな・・・。
あらかじめ知っていたら、別の事を聞いたと思います。
体大丈夫?とか、赤ちゃん元気?とか・・・。

やっぱり神秘的でしょう出産まで分からないほうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!!
「なりました」ってことは最近なんですよね^^うわぁ♪
とーってもかわいいでしょうね~(*^^*)
パパさんからのご意見参考になります!
「神秘的」か~・・・。
知らないで感激したいのは大きいですよね~。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/13 18:44

これは「自分の子供の性別を聞くか」じゃなくて


「友達の子供の性別を聞くか」ということですよね?

私は聞くかなぁ。
なぜなら自分が妊娠したときにほとんどの人に聞かれたから。

ただ「どっち?」ってのも不躾だし
本人たちも聞いていない場合や、周囲には内緒にしたい場合もあるだろうから
「もうどちらか解ってるの?」とか
「もし差し支えないなら教えて」とか。

どちらかというと「お腹の赤ちゃんに対する話題」という感じですかね。
聞くと
「女の子なんだ。じゃぁ○○とかすごく楽しみだね」とか
「男の子って、~だからすっごくいいよねぇ」
みたいに話題がそこからさらにふくらむのと
これから産まれてくる赤ちゃんへの期待感みたいなのから聞いています。
産まれるまで知りたくない派とか教えたくないと言われたらそれはそれで
「産まれる瞬間まで解らないのも楽しみが増えて良いねぇ!」
など。
なにかと赤ちゃんの話題をたくさんできるから・・・かな?
お祝いは産まれた報告を受けてから物色するから
私はあんまり産前は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はもう病院で性別を聞いてきていて(数日前に「○日にどっちかわかるんだ」と教えてもらった)、なので友達が内緒にしたいとかはないと思います^^

友達には「聞きたいような、聞きたくないような・・・」ということで保留にしてもらっているので、「聞きたくなったら連絡して~」と言われており、ほんとに聞くのも聞かないのも私次第の状態です(笑)
気心知れた、未だにしょっちゅう遊ぶ友達なので、あまり気を遣わないでも大丈夫です。

やっぱり聞いた方がいろいろ会話できますよね~・・・。
赤ちゃん見てから驚きたいっていう気持ちもあったんですが、みなさんの回答見て聞くのもいいかなと思えてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/14 16:07

聞く派です。

やはりお祝いの品物選びと言うのもありますが、単純に話の種としてと言うのもあります。

ただ、反応によって気をつける答えは用意しておくべきかと思います。性別が分かる前から男が良いとか女が良いとか希望を口にしていた方にはあえて聞きませんが、産み分けにこだわる方ではないにしろ「男(女)ならいいな」なんて事は五体満足であればどちらでもと思っている人でも多少なりとも希望がある方もいると思います。「どっちだった?」の問いに「男(女)だった~↓」と少しテンション落として応えてきたらプラス意見を考えておきます。

女の子希望で男の子・・・男の子は小さな恋人って言うし良いね~。女の子みたいに生意気なこと言わなくて良いね。
男の子希望で女の子・・・服を選ぶのが楽しいね。大きくなっても一緒に買い物行けたりして若くいられるよ。

こんな答えを用意して聞いています。嘘ではありませんし性別なんて生んでしまえばどちらも可愛い我が子なので、私の方が気を使いすぎなのかな?とも思うんですが・・・ね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は独身ですが、友達と「男がいい」「女がいい」という話はしてます♪
旦那さんは男の子がいいそうで、友達は女の子欲しがってます^^
(私は他人事ながら「男の子がいい!」とか言っちゃってます(笑))
ほんと五体満足で無事に産まれてくれれば、友達夫婦はもちろん私もどちらでもいいんですけどね。

やっぱり友達だとお祝いの関係上、聞く方が多いんですね^^
参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 18:50

友達への出産祝いの予定によりますね。


何かモノをプレゼントするなら聞いてしまいます。
やっぱ男の子らしいもの、女の子らしいものってありますからね。

先日、子供が生まれた友人は、本人たちの性別を知らずにいたので、事前に用意されていたプレゼントはどちらの性別でもOKな色(黄色とか)ばかりになってしまったそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の回答でも書きましたが、お祝いは本人の希望・もしくは産まれて落ち着いてから足りなかったもの(他にもお祝いをもらうだろうからそれ以外に必要なもの)を一緒に買いに行こうか~と話しています^^(説明不足ですみません)

性別知らないとやっぱり黄色ばっかりになっちゃいますよねー。
参考になりました^^
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/13 18:34

私は聞くかな。

お祝いに贈る品も性別で候補が違ったりするし、先を見越して知っている方が楽だから。
でも経験上は産まれてから性別聞いたかも知れないです。
自分から「どっち?」と聞いた記憶がないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お祝いあげる関係上聞いておいたほうが都合がいいですよね。
質問内容にもれてしまいましたが、私の中で一番近い友達(親友)なので、お祝いは買ってきて物をあげるのではなく、一緒に買いに行こうとか、今までも買い物を一緒に言った時「お祝いはコレがいい!」とか向こうから催促してきます(笑)
なので、私が選ぶのでなく彼女の欲しいものをあげることになると思うので、性別で贈り物に迷うことはないんです^^

「聞く」派ですね。回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/13 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Q赤ちゃんの性別ってそんなに大事?

現在妊娠後期です。まだ赤ちゃんの性別がわかっていません。
私自身は「そろそろ産着くらい買いたいから性別わかったらいいのにな~」と言う程度で、本気で焦ったり悩んだりは一切していません。そんな事に比べたら、逆子になって帝王切開にならないかとか五体満足な子が産まれるかの方が遥かに気になります。

しかし、義両親はよほど性別が気になるようで後期になっても性別がわからない事にしびれを切らしているようです。
毎回検診に行ったと言えば子供の成長具合や健康など一切聞かず、開口一番に「性別は?」だし、昨日なんて2週間ほど前にサラッと次の検診日を言っただけなのに検診の前日だとちゃんと覚えていたようで、わざわざ「明日は検診だね」と連絡を寄越してきて正直参っています。(普段はそんなに暗記力が良かったり気配りするタイプではありません)
つい主人に「毎回性別を待ちかまえられてそればっかりで嫌になっちゃうな」とぼやいたら、主人は「嫌とか言わないでくれよ」と困り顔をするだけでした。

性別ってそんなに重要なものですかね?
性別なんて気にしたって変えようがないし、なるようにしかならないですよね。少し早くわかったところで、「だから?」って話だと思うのは私だけでしょうか。まして、五体満足で産むことの方がよっぽど大切だと思いますし。
この間も義両親の家に行ったら舅に「この間話した知り合いも産む直前まで性別がわからなかったんだって。だから悩まなくて大丈夫!」とかなりとぼけた励ましをされ「何言ってるの?気にしてんのはアンタ達だけでしょ?勝手に私の悩みだとすり替えないで欲しい」とイライラしてしまいました。

単発だったら「まったく~」と笑って許せてた下らない事ですが、妊娠がわかってから今まで検診で落ち込むことを言われた日も悩んでることがある日も、毎回毎回「そんな事より性別は?」と言う態度を取られてきたストレスや不満が大いに蓄積して笑えない状態になってしまっています。
性別なんかより心配なこと、気にすべき事は山ほどあってそれを話した時には「ふーん、そっか」くらいの対応だったくせに。ただの中小企業のサラリーマン一家で、跡継ぎなんか気にする家系じゃないのに馬鹿みたい。…不満しか思い浮かびません。

このモヤモヤした気持ち、どうすれば良いでしょうか?
このままでは義両親が嫌いになり、普段の付き合いも避けてしまいそうです。

現在妊娠後期です。まだ赤ちゃんの性別がわかっていません。
私自身は「そろそろ産着くらい買いたいから性別わかったらいいのにな~」と言う程度で、本気で焦ったり悩んだりは一切していません。そんな事に比べたら、逆子になって帝王切開にならないかとか五体満足な子が産まれるかの方が遥かに気になります。

しかし、義両親はよほど性別が気になるようで後期になっても性別がわからない事にしびれを切らしているようです。
毎回検診に行ったと言えば子供の成長具合や健康など一切聞かず、開口一番に「性別は?...続きを読む

Aベストアンサー

初孫なんですかね?

早く赤ちゃんに会いたい、赤ちゃんのことを知りたい、で
分かりやすいひとつの事実=性別、なんじゃないでしょうか。

あとは、その世代は医学的なこととか、実際のリスクとかよりも
体験を重視しがちですから
周囲の何とかさんちのお孫さんは何ヶ月ごろには性別がわかってたし
ダレソレさんちも何週目には性別がわかってたのに
まだわからないなんて、何かおかしいんじゃないかしら、って。

と心配しているのかもしれないですね。

だから余計に直前まで分からなかった知り合いもいるから安心してもいいんだ!
というのがものすごく力強い情報として義父母の中では扱われているのかも??

うまいスルーの仕方、交わし方、断り方、を身につけていくしかないですね。

その調子だと生まれてからもうるさそうですよー
寝返りしたかとか離乳食はまだ始めないのかとか…

Q19週で性別わかる確立は低いですか?

ちょうど19週で検診なのですが性別がわかる確率は低いでしょうか?
女の子だったら100パーセントわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

二児(男女)の母です。我が家の場合、21週目と19週目に
教えて頂きましたよ。両方とも当たっていました。
「確定ではなく、あくまでも…」と言う前提付きで教えて
頂きました。男の子は突起物で比較的早く分かるようで
女の子は「あくまでも…現時点では…」と念をおされての
性別判断でした。男の子・女の子…楽しみですね(*^_^*)

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング