プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんはいつもお世話になっております。
タイトル通りです。

最近スーパー銭湯などが流行りだし、お母さんと一緒の男のお子さんも
多く見かけるようになりました。

ところが、その場所場所によって、年齢で区切っているところ、身長で区切っているところと区々です。

例えば、男児は10歳までのお子様、身長120cm以下のお子様・・・などに区別されてます。

でも、今のお子さんの発達を見ると8~9歳が限界かと思うのです。

もし、地元で同級生の女の子なんかが一緒にいたら可哀想かなって・・・。
犯罪の面から考えても、ある程度常識をもった対応をしてほしいかと思ってます。

皆様、どう思います?

よろしくお願い申し上げます!

A 回答 (14件中1~10件)

我が家は、姉弟がいます。

お姉ちゃんは、旅行などで大浴場には、必ず私(母)と行きますので、男湯に入った事はないです。
というか、私自身は入れようなんて思った事ないですし、世間的にも少ないんじゃないでしょうか?

さて問題の男子です。うちの場合なんですが、幼稚園前までは家族旅行の時等お父さんもいますが、やはり「お母さんがいい」と言って、私と姉と3人で女湯に入っていました。ですがその後はお父さんと男湯に入っています。
ただ、私の実家のそばにもスーパー銭湯がありまして、息子が大変気に入ってよく行っていました。その時は、夫抜きで遊びに行った時が多いので、女湯におばあちゃん(私の母)と一緒に入っていました(私はあまり好きではないのでお留守番)。それが丁度1年生の年でした。
ですが、2年生の時は少し渋るようになり(行きたいけど女湯は…っていう感じ)、3年生になった時は「女湯は無理、恥ずかしいよ」と言ってました。

という事で経験では1年生くらいまでかな?と思います。

でも、身体が一人で洗えても、一人で男湯に入らせるのは絶対嫌です。なぜかと言うと、少年を狙う変態男が出没するという話を聞いてしまったからです。
ですから、お父さんがいないときは諦めます。

以前に温泉の大浴場に行ったら、挙動不審な、姉妹と思われる3人の子ども(高学年)がいて、なに?と思ってよくよく見たら、一人が男の子でした。
他に人がいないと思っていたのでしょう、大慌てで腰にタオル巻いたりその男の子を隠したりしてました。
やはり、高学年だとかなりきわどいですね。

赤の他人の男の子をお風呂で見て微笑んでいられるのは、せいぜい1.2年生までです。
男の子を持つ母としては、ちょっとエッチな部分も知っていますので…^_^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます

>少年を狙う変態男が出没するという話を聞いてしまったからです。
そうですね、いそうですね・・・。最近は女児ばかりでなく男児も性対象見ているヤカラもおりますので、怖いですよね。
もし犯罪があって何か無いと動いてくれなさそうですものね。

>赤の他人の男の子をお風呂で見て微笑んでいられるのは、せいぜい1.2年生までです
中にはそれ以上でも可愛い(精神的に)いますが、やはり難しい世の中なのでしょうね。

>大慌てで腰にタオル巻いたりその男の子を隠したりしてました。
入りたかったんでしょうか?微妙ですね。危ないですね・・・。
そういうこの親御さんは余り子供に関心がないのかもしれませんね。

色々ありがとうございました。

小学校に入ったらもう男の子は父親と男湯に入るべきだと思います。

だから「小学生以上は混浴禁止」に賛成。
うちの長男は2年生ですが男女の身体の違いとか興味深々です。また次男は6歳の幼稚園児ですが「僕はおちんちんからおしっこ出るけどママはどこから出るの?」と言っておしっこの出るところを探そうとします。性的興味というより純粋な疑問ですが、銭湯で他の人の「おしっこが出るところ」を探してしまうかもと思うと女湯には連れていけません。

だいたい、1年生にもなれば一人で身体を洗えるのが当然です(障害とかがあれば別ですが)。
サッカーや野球で合宿もあります。一人で身体を洗えるようにしておかないと困る=男湯でも問題なし。

女児に関しても同じで小学生以上は別にしてほしいし、実際世の中に1年生でも性的な被害を受けることがあるという現実がありますよね。
それを思うと男湯に娘を連れていく父親の気持ちが理解できないです。

たとえば小学1年生が学校の授業で泊まりでどこかに行くことはないと思いますが、もしそんなことがあった場合、先生が男子も女子も混浴!しかも男の先生も一緒!なんてことしたら大問題になりますよね。それと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
男の子のママさんからご意見凄く参考になります。
確かに、妙味を持ったりすることはいいことですが、度を越すと他人はそう見てはくれませんもの・・・難しいですよね。

>1年生にもなれば一人で身体を洗えるのが当然
きっと躾のいいしっかりしたお子様なんですね。1年生って男の子だとまだ少し甘えがあるような気がしてましたが・・・。

>先生が男子も女子も混浴!しかも男の先生も一緒!
それこそ、大問題!マスコミでも叩かれるでしょうね。
でも、銭湯や温泉って余り統一性の基準が無いので、皆様平気なのかと思ってました。
これから、段々進んでくると事細かに条例が出そうな気もしますが・・・。
ありがとうございました

私(女)は、2歳の時に、姉が母と女湯で、私が父と男湯に入ったときの記憶があります。

まだ直接的に恥ずかしいとは思いませんでしたが、自分だけ違う、注目されてる!(単にかわい~、くらいの目だったかもしれませんが)と感じ、なんだかあまりいい気分じゃなかったのを覚えてます。

また、一般的には少し早かったかもしれませんが、4歳のときにはもう上半身も人には見られたくない、という羞恥心があり、幼稚園のパンツ1丁の水遊びを拒否してました。身体測定もとっても恥ずかしいと感じましたし、もはや男湯なんて絶対無理でしたね。4歳で!

子供というのは、親が認識するよりも遥かに早く、そう言う事を感じる場合もあると思います。ちなみに家でも8歳からは一人でお風呂に入ってました。

それから、今度は25歳の女として、男の子が女湯で周りの女性をジロジロ見てる事があって、少し嫌だな、と思う事はあります。私は、既婚の25歳なので、もう別にそれほど気にしませんが、もし、10代だったら、もっと嫌な気持ちになったでしょうし、同級生だったら、論外です!私が7歳とかで、クラスの男子とかが女湯にいたら、泣きながら即出ます。拒否しますね、ぜったい!

じゃあ、自分に男の子が生まれて、主人が一緒じゃないときはどうするのか・・・と言う事に関しては、現在考え中ですね。というか、気になる話題だったからこそ、この質問の回答、参考になります。

ちなみに、こんなに子供の頃は恥ずかしがりやだった私でも、今は混浴の温泉とかは大丈夫です。だから、本来は、異性の子供と二人きりで、かつその子が気にしないならば、「混浴」に入れば良いと思うのですが、普通のスーパー銭湯って、「混浴」ないんですよね~。

すみません、長くなりましたが、私は4歳くらいまでが限界かな、と思います。4~8歳(一人で入れる年?)くらいのときは、極力夫婦揃っていくか、その間はあきらめたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>気になる話題だったからこそ
同じ考えをもっていた方がいらっしゃってとても嬉しいです。私もずっと疑問でしたが、愚問かと思いつつ過ごしてまいりました。
でも、性犯罪が横行し始め、そういった面から見ても早いうちに興味を断つというか、ある程度自粛させることも大切ではないかと思うのです。

>私は4歳くらいまでが限界かな
4歳はまだちょっと危ないですね。おうちのお風呂でも、おぼれと滑ったりとか事故の問題がでてしまうかも・・・。
でも、深く考えると年齢ってとても大事な気がしてきました。

確かにいてますねぇ

どっかの条例では12からとかなってるみたいですけど
館で勝手に決めて良いんじゃないですかね
限界は小5ってところですね
8才っていうと小学校3年あたりですよね?
まだママと入ってても良いんじゃないでしょうか?
甘い考えなんかなぁ??

ただ 何らかの事情で異性の親しかいてない時なんか
別々に入らなければならないのもかわいそうですけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

>どっかの条例では12からとかなってるみたいですけど

え~、12歳はちょっと大きすぎでは?私は多めに見て小学校3~4かなって思ったんですけど・・・。
特に男の子が女湯に入るのは・・・女の子は嫌がる子が多いかもしれませんが・・・。
>異性の親しかいてない時なんか
そうですね、確かにそういう問題もありますね・・・う~ん。難しい

私の家の近所の温泉では、小学生以上のお子様の混浴はご遠慮ください。

とありますよ。わたしもそう思いますが、1年生が一人で入れるかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

小学生ですか?凄いですね。。でも、きっと幼稚園児との区別がつきにくい1~2年生はOKかもしれませんね。
他の方にも書きましたが、ハシャイデ滑っても危ないですものね・・・。
でも、やはり今の早熟さを考えると妥当なのかもしれません・・・。

25歳男です。

私も7,8歳が限度だと思いますね~。
最近の子は小学校の高学年ともなると体大きいから
他のお客さんが「え?」って思っちゃうかも。

でも、最近物騒ですからね~。目を離すのが心配と
言われてしまえば、そうですねとしか言えないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>最近の子は小学校の高学年ともなると体大きいから
そうですよね?女性の目から見ても「え?」って思う子もいますから・・・。
男性の方からの貴重なご意見ありがとうございます。

私(33歳男)が思うに10歳以上は駄目だと思いますね。

私が小学3年生の時、男風呂に入っていたら
同じクラスの女の子は入ってきて
超あせりましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます
>同じクラスの女の子は入ってきて
そうそう、そうなんですよね・・・。結構嫌なものだと思います。
小学生になると妙に男女を意識しますよね?
10歳は発育のいい子は胸が膨らみ始めるので、やはり同年代の男の子が入ってくると嫌なのでは?

おはようございます。

私は9歳の女の子の母親です。
家族で温泉とかに行きますが、娘は絶対主人に預けたことがありません。
ママ友からは「たまには育児から開放されて温泉くらいゆっくり入りたいでしょ?」と言われますが、駄目!
男湯でロリコン変態が娘を見ているかもしれないから・・・!
女の子に関しては私はちょっと神経質かもしれませんが・・・男の子は7歳くらいまでかな~。
女風呂に入っても害ないし男の子は幼いですからね。
でもお父さんがいるなら男は男同士で入った方がいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>男湯でロリコン変態が娘を見ているかもしれないから・・・!
素敵なママさんですね!当然かもしれませんが、息を抜いたときに何かあると大変ですものね。
>男の子は幼いですからね。
そうなんですけど、結構変な子供を見かけるので、そう思ってしまいました。

19歳の女です。

私には姉がいるのですが、小学4年生頃まで(ですから10歳くらいですかね?)、
家族と温泉や銭湯に入るときは、姉は母と女湯、私は父と男湯でした。
理由は、母がお風呂で子ども二人の面倒を見るのは大変だったから、一人ずつ手分けしたということですが、
もう手がかからなくなった小学生になっても、それが我が家の決まりごとのようになってしまい、
「私はお風呂は男湯に入るんだ」と刷り込みのように覚えてしまっていました。

前の話は全然関係ないですね。すいません。本題です。
温泉や銭湯で、家族が揃っているなら、男の子は父親が一緒に入るべきなんですよ。
どうして男の子の子どもを母親に預けるんでしょうかね。
そういう父親の気持ちがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>小学4年生頃まで(ですから10歳くらいですかね?)、
女児が男湯に入るのは結構めずらしいんじゃないですか?
男児が女湯は結構いると思いますが・・・。
でも、10歳くらいじゃ可哀想ですよね。今でも、危ない人が多いのに・・・。
そうそう家族がいても、子供が二人ママと入っている・・・なんてケースは当たり前のようになってますね。
世のパパも男の子は自分でお風呂に入れて欲しいものです。

私は銭湯に行くことはほとんどなかったので、3歳くらいの時、おばさんと一緒に女湯に入った記憶がいまだに鮮明に残っています。

(その記憶だけじゃなく、父親と温泉に入った記憶もありますが)

子供は親が思っているよりもそういうことに対する関心や意識があったりするし、ずっと覚えていたりするものです。
ですから、親が子供を見て決めることですが、「もう混浴は・・・」と思うよりずっと早く、子供の性に関する意識が芽生えていると思って間違いないと思います。

小学校に入る頃には一人でお風呂に入れるでしょうし、No.1さんの「7歳以上禁止」の張り紙も納得できます。私も7歳が限界かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「7歳以上禁止」の張り紙も納得できます
なるほど・・・・。私も銭湯へは行ったことが無く、最近、健康ランド(?)みたいなところに行くようになって、とても疑問に思ってました。
明らかに高学年?と思われる男児もいて・・・。^_^;教育上相応しくないような気がしてました。ありがとうございます。