アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚して別世帯です。
父は体調を崩して持病もあるため、時々様子を見に行っていましたが最近様子がおかしく、会話も全く成り立たないし、私の以前から乗っている車も忘れて別の車に乗ろうとしたり…

お金が盗まれた、なくなった、下着、ストーブ、通帳、カーテン、毛布、、、いろんなものがなくなると言っています。

父は私の母、弟と同居。
でも会話もなく、顔すら合わせないとのこと。

母は昔からおかしくて一緒にいると私までおかしくなりそうで距離を取っています。
母は私の顔を見るとヒステリーを起こします。
なので父の様子を見るときも、こっそり外で会います。
実家には来るな、他人が!と母。
鍵も変えて私には渡してくれないため、何かあったときも私は入れません。(父が一人で家にいるときに急病で救急車呼ぶときもあけれません。以前にありました)
母のヒステリーが酷くてとてもではないけど実家にはいけません。

※母は私に「あんたがお腹にいたときから憎くて殺したかった。何度もお腹をわざと打ちつけて流産しようとしたけどあんたはしぶとくて死ななかった。でもようやく流産しかけてこれで死んでくれると思ったのに助かりやがって!」と言います。
その他、酷いことばかり言うし、鬼のような形相で私の首をいきなり締めてきたりしたこともあります。
犬の舌をハサミで1センチ四方に切ったこともあります。
バッドで犬を思い切り叩いて、犬の悲鳴を聞いてニヤニヤします。

話はそれましたが、
父の病気の世話も別世帯の私がしてきました。

私は仕事もしており、子供がふたり。
小学校と中学生。
習い事送迎が毎日あり、土日はスポ少で潰れます。

忙しい中、やりくりしてヘトヘトになりながら父の世話をしてきました。
母にお願いしても「あんたが面倒なことすべてやればいい!いままでのようにね!」と。
「誰もやらなければあんたがやるんだから私は関係ない!」と。

父が認知症のようで、今度私は病院へ連れて行こうと思います。

しかし私一人ですべて抱え込むのは心身ともにキツくて。
弟に話しても関係ない、と言われました。

今日、父の用事を頼まれなんとか都合をつけて用事を済ませました。
そんな中、母は居間でゴロゴロしていました。
「私、関係ないもんね!」とのこと。

やるべきことを全くしなく、そのくせいいとこ取り。
はらわたが煮えくり返る思いです。

今後、このままの状態だと私も壊れてしまいそうです。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    父は昔から自己中心的で家庭を顧みない人でした。
    認知症の症状が出てきた今でさえ、自分のことしか考えていなく、私を利用することばかりです。
    自分のことしか考えていない人。
    私が母から虐待にあっていて父に話をしても聞こえないふりをし、逃げてきた人です。
    認知症の症状が出てきて、妻からも息子からも病院へ連れて行ってもらえず、なにもかも無視され自業自得。
    本当にそう思います。
    私の子どもたちがよくみているため、私は最低限のことだけはしていこうと思います。
    とりあえず病院に連れていき、その後は私も仕事、家事、育児と生活があるため自分の生活を守っていこうと思います。
    利用できる機関は利用して、自分を犠牲にしないようにしていきます。
    アドバイス、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 07:05
  • 相談してみようと思います。
    実家と関わると必ず具合が悪くなります。
    今日は精神的に疲れ切っているのか、体調が悪くて一日寝込む感じです。
    今月は父を病院に連れていく予定です。
    その後は自分の家庭もあり、私一人では無理なため本当に最低限のことしかしません。
    父も母も弟も、誰も何もしなければ私がすると私のことをバカにしているのでしょう。
    冗談じゃありません。
    このような家族が嫌で嫌でたまりません。
    逃げ切って何もしないことができたらどんなに楽なことか、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 07:12

A 回答 (3件)

逆に何故、お父様のことだけはそこまで手厚く面倒を見るのでしょうか。


お母様は虐待犯、弟さんもろくでなし。協力してもらおうと期待する方がおかしいような状態です。
お父様はその二人と一緒に住んでるわけで、そこから逃げ出さないなら自分でどうにかできるってことでしょ?って感じです。
あなたを虐待してきた妻、ろくでもない息子を放置し、許容し、家や食費を提供し続けているお父様ですが、何故そこまでして助けたいのでしょうか。

助けたいなら、自分はシングルファザー家庭の娘だと思って行政など利用できるところを調べる。
そこまでは無理だけど病院には連れていきたいなら、病院で診断を受けたとき、事情を説明し、「自分はもう限界、他の家族は何もしない、どうしていいか分からない、病院で面倒見てくれませんか」と泣いて追い詰められていることを伝える。
それもいいやって感じなら放置。可哀想ですがそんな妻を選びそんな息子を育てたのはお父様ですし、認知症になる前に大病もしてたのに施設などへの入所手続きも何もしてこなかった、何かあったらどうせ娘がどうにかしてくれるだろと当然のようにあなたの負担を考えなかった人です。

あなたの気持ちさえ良ければ、放置したっていいでしょう。あなたはあなたのしたいように、あなたの人生を生きてください。
そりゃ全てが丸く収まって、誰も苦しまないのが一番いいけど、そんな都合のいいことないでしょうから優先順位つけてみてください。
(介護をじゃなくて、罪悪感から自分を犠牲にすることなく、自分が犠牲にならないよう努めることを)頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

手を出さないほうがいいかも


めんどくさいことになりそうですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。
弟に私一人では無理だから協力を、と伝えましたが無視でした。

そうはいっても認知症の疑いがあり、今後徘徊など近所の人にも迷惑がかかるようになっては困るので最低限、父と関わろうと思います。
病院に連れていき、その後は公共の相談センターなども利用しながら私一人が抱え込むことのないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2021/11/07 06:54

民生委員に相談されてはいかがでしょうか?お父さんが認知症なら要介護認定があると思うので手続きとか教えてもらえます。

少しでも自分がしんどくならないように頑張りすぎないで過ごしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!