アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはいつもお世話になっております。
タイトル通りです。

最近スーパー銭湯などが流行りだし、お母さんと一緒の男のお子さんも
多く見かけるようになりました。

ところが、その場所場所によって、年齢で区切っているところ、身長で区切っているところと区々です。

例えば、男児は10歳までのお子様、身長120cm以下のお子様・・・などに区別されてます。

でも、今のお子さんの発達を見ると8~9歳が限界かと思うのです。

もし、地元で同級生の女の子なんかが一緒にいたら可哀想かなって・・・。
犯罪の面から考えても、ある程度常識をもった対応をしてほしいかと思ってます。

皆様、どう思います?

よろしくお願い申し上げます!

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは



うちの息子のことですが、小学校2年生の夏に泳ぎに行った帰り温泉へ行き私(母)と入りました。それまで親子共お恥ずかしいことに全く意識していなかったのですが、小学校の高学年ぐらいの女の子二人がいて、その子達に「いやらしぃ~」といった目で見られました。

そこで私たちバカ親子は「もうそういう年齢なんだ」と自覚し、男同士父と入るようになりました。

就学後でも低学年の児童は、一人でお風呂に入れないとか、一人で銭湯や温泉に入れないという子達が目立ちますね。

それも含めて躾け・経験なのだと思いますよ。

私の意見では7歳というのが妥当な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
>その子達に「いやらしぃ~」といった目で見られました

そうなんですね。でも、同年代だとそういう風に感じるのかもしれません。
お風呂も決して安全とはいえない場所なので(溺れたり、滑ったり・・・)
親御さんのご心配はよく判ります。7歳ですか?私も1年生くらいが限界かと思ったのですが、ちょっと何も出来ない子は(男の子は特に)無理かもしれないと思ってやめました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 18:14

今思えば凄い恥ずかしい思いがあります


僕は普段も混浴や親子で入ることも少なかったのですが
 男性には勝手に(元気に)成ることもありで
 自分にはまったくよきしていない事でもあり
 意識も無かったのですが小5だした
 男女同じお風呂に入って勝手に(ピンコ立ち)してしまい
 (母にここを立てると抜かれるよ!)て怖い事を言われた事がありま
 した~(泣)
 自分ではまったく意識も無いし立ってる事さえ感覚に無いのに
 今思えば凄い赤面してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
そうですか?そんなこともあるんですね・・・。私は別に気にしていなかったのですが、
明らかに、「え?」って思うような行動や目線をしている子がいてどうなのかって思ったので・・・。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 18:10

銭湯で男児が襲われる時代になった、という憂いがあるとでもいうのでしょうか。

それとも8歳の男児の視線が気になると言う意味でしょうか。

個人的な見解ですが、小学生くらいになって、8,9,10歳くらいになっても平気で女風呂はいれれる男の子の精神が心配です。性の芽生えが無いのは、ちょっとおかしいですし、1人で銭湯ぐらいはいれる心構えができてほしい。どういう制約を設ければいいと考えているんでしょうか。

わたしは10歳という境目が、ちょうどいい基準なのかなと思いました。からだももう自分で適切に洗えるでしょう。

>もし、地元で同級生の女の子なんかが一緒にいたら可哀想かなって・・・。

両性共にかわいそうな気がします。
どっちに対して同情しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
>銭湯で男児が襲われる時代になった
そう言ったことは全く考えてないのですが・・・。10歳ですか?ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:08

地元のよく行く スーパー銭湯系のお風呂は


入館制なので施設から出なければ何度も入れて
安いので利用しています 
そのせいもありますが、家族連れが多く
「おいおい・・・親父さん!」って思うような年齢の子を
混浴させていてその子も困惑している感じがありました。

しかし、最近になって入り口に「7歳以上の混浴禁止」の張り紙が出され
いい傾向だと考えます。

さて、本題ですが・・・
私個人的には「本人が異性を意識する年齢」なら
混浴させるべきでは無いと思います。
年齢や身長などでは一概に区別できませんから
施設側はお願いって事になってしまいますが

親が子供をよく知っていなければ無理でしょうし
そういったことを意識している親でなければ難しいでしょうねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お早いご回答ありがとうございます。

>私個人的には「本人が異性を意識する年齢」なら
そうですね、一理ありますね。
でも、興味本位って子も明らかにいたりして・・・。どちらかというと女児は男湯には入りませんが、男児は女湯に入りがちなので・・・。

これもある程度良識のある親の責任ではないかと考えます。
ありがとうございました!
(実は内心「くだらない質問するな!」と叱られるかと思ってました)

お礼日時:2006/01/20 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!