電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。23歳の女です。
日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。

● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ!
とか、
● この食材こそ、日本の食べ物だよね!
とか、
● この調味料を日本食に使うのはだめ!

等々・・・。
みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。

☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆

わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。
10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。

もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。
(日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。)

とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。
白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが)
「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A

たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、
あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、
恐らく結構ありますよね。

文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・
気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい!

これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、
「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい!

食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・
教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです!
よろしくおねがいします^^

A 回答 (7件)

う~ん、難しいアンケートですね~。

と言うのも「これぞ日本食!」って物が思いつかないのです・・・。
一見日本食っぽい”天婦羅”ですが油で揚げる調理方法は日本食本来の調理方法じゃないです。
豆腐や納豆も元々は中国から来たものだし・・・。
寿司も東南アジアが起源とされています。
外国の食文化を日本風にしたと言うものでしょうか?

これを言い出すとビーフシチューを日本食風にした肉じゃがも日本食になります。
オムライスもオムレツを日本人好みにした日本人の発明した食べ物になります。

食文化って難しいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ご回答、ありがたく拝見いたしました^^

なんと!!!!!!!!!!!!
天ぷらは純日本料理だと思っていました!!
揚げる行為が日本本来じゃないとは・・。
確かに、「低カロリーがウリな日本食(?)で“油で揚げる”はナシだろう」と思っていたんですよね。
しかも豆腐/納豆が中国からやってきたものだったとは・・・!!!!
さらに寿司までも・・・!!!!!

ひえ~~、すごいですね。衝撃的です。
回答者様は知識が豊富な方ですね。質問してよかったです。

オムライスのお話といい・・。
このご回答は、わたしにとっては衝撃的な内容でした。
知識を分けてくださって、どうもありがとうございます!!!

私も同じく、日本食の真髄はアレンジ料理にあると思います。

古来から仏教でもヒンドゥー教でも、最近ではキリスト教でも、
他の宗教から来た神様や神々をもみんないっしょくたにして
「外国から来た神様や~」と神道の枠の中に入れて祭ってしまうような
日本人の民族性を実によく表しているのが、近代のアレンジ日本食だと思うんですよ。

ということで私の「これぞ日本食」一押しは、カツカレーですね。
・カレーはもちろんインドから持ってきたものですが、
 本場インドのカレーとは似ても似つかぬドッロドロな日本カレーにアレンジされています。
 日本でカレーを頼んだインド人旅行者はこの日本カレーに驚いてしまうそうです。
・そしてカツレツは元々はフランス料理の手法ですが、
 荒いパン粉をつけて大量の油で揚げるトンカツは日本独自の手法です。
 ザクッという気持ちの良い歯ごたえが魅力ですね。
・そしてもちろん米は我らがジャポニカ米!
 説明不要、我々の主食であり、日本カレーとの相性はまさに絶妙。
 まさにあのカレーをかけられるために産まれてきたと言っても過言ではないでしょう。
 カレーの方が米に合わせて作られたという話もありますが、
 細かいことを気にしてはいけません。ハゲます。
・おまけでつけ合わせのラッキョウ。これは元々は中国原産の野菜ですね。

このようにカツカレーという料理ひとつをとっても、
日、印、仏、中、と実に4ヶ国の料理や食材が詰め込まれているのです。
全く関連のない別々の国の料理を集めて、日本人が好む料理を作り上げてしまうという。
そういう意味では、私はこのカツカレーは代表的な日本料理だと思います。

…っと、ああ、やばい。
カツカレーについて熱く語ったのが悪かったのか、
こんな時間なのに胃袋がカレーを食べる準備状態に入ってる(汗)
どうしよう……
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答、たのしく拝見させていただきました^^
一つのお料理を例に挙げて下さったので、とても分かりやすく読むことが出来ました!

なるほど、確かに、我が家のカレーもドロドロ系です!
具が溶けているぐらいのボテッとしたのをみんな好みます 笑

ふむふむ、またひとつ、発見できました。
カレーや、らっきょう・福神漬けも、米のお供として相性がバッチリなのですよね。
そう思い始めると、確かに、インド由来であったとしても、カレーも日本食と思えますよね。
先の回答者様に教えて頂いた、「日本人が日本人向けに研究してきた食べ物も日本食」という点と繋がりました。

外国からやってきたたくさんの特徴を寄せ集めて日本人向けに作った日本食・・
こういう発想もあるのか!と、気付く事ができました。

これで恐らく20%ぐらいは、はげる確立が減りましたね 笑
ご協力頂き、感謝します!(^_^)

わたしまでカツカレーが好きになりそうです^^
楽しいご回答を、ありがとうございました!!

かなり興味深いアンケートですね!

自分が思う和食・・・日本人は元々外の国からきたものをまねて日本流にアレンジするのがうまいように思います。もちろん悪いことだとは思っていません。それだけ日本人や日本の文化は曖昧で柔軟なものだと思っています。地方や時代によっても食べられているものは全く違いますよね?

自分は、発祥が海外であっても、日本で日本流に研究されながら洗練された食べ物は全部日本食といっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!
興味を抱いて下さったようで、とても嬉しいです。ありがとうございます!

回答者様の回答文も、興味深いですね!
とくに、

>自分が思う和食・・・日本人は元々外の国からきたものをまねて日本流にアレンジするのがうまいように思います。
>発祥が海外であっても、日本で日本流に研究されながら洗練された食べ物は全部日本食といっていいと思います。

というご意見に、「ふーむなるほど」と思いました。

そうですよね。なんだか、ピン☆ときました!!
外国から来たものを、日本流にアレンジ・・それもたしかに和食ですね。
日本人が日本人向けに研究した味なのですからね!!
外国由来だからって、「これは日本食じゃないわ!!」って跳ね除けてしまうのは、あまりに極端ですね!?
うーん、なるほどーー!!

わたしは、最近になってやっと、
「日本人には日本人として食すべき相応の味付けや食材があって、
 食を正せば性格とか生活にも良い影響を与えるはず」と思い始めたんですね。
そこで今回の質問にいたったわけなのですが、
何も「その食べ物の材料から調理法まで全てが全て日本発祥じゃなければ日本食ではない」は、違いますね。
というかそんなこと言い出したら、話がえらい偏っちゃいますね!!

発祥が海外であっても、
日本人が日本人に向いているものとして研究し洗練されてきた食べ物、それも日本食。
この考え、教えて頂いたことで何だかとても助かりました!!!!!

やっぱり皆さんからたくさん考えを教えていただいたら、どんどん色々なことに気付けますね^^
貴重なご回答、ありがとうございます!!

今までの回答みてお気づきだと思いますが、そもそも、皆さんの中の言葉の定義が定まっていないのです。

日本食(和食・日本料理)とは?
・日本発祥の料理の事? 
だけど、オムライスは日本発祥だと知っている人でも「和食」とは言わないですよね?
一般的には日本発祥の「洋食」。変な表現ですが。。。

・調理法による?
揚げる調理法は世界中にあるけど、天婦羅は和食ではない?
だけど、海外の人でも天婦羅は日本食の代表に上げます。

・日本で発達した料理ならどう?
よーく調べれば海外発祥な食べ物なんて、こじ付けも含めて多くあります。と言いますか、ほとんどそうでは?

日本で愛されている料理で、みんなが「日本料理」とイメージするものは日本の料理なんです。

求めるものはwikipediaにあるかもしれないので、参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本料理
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
ご回答ありがとうございます^^

知ることって難しいですね^^;
あまりに、歴史が長くて、色々な文化が入り交ざっていますね。
もうこのさい、昔にタイムスリップしてみたいです。

そうか、そうですよね。
英語の授業で「アイ ライク ランプーラ(天ぷら)」と発音していたのを思い出しました。。
外国の方にとっては寿司と天ぷらは代表的な日本料理だろうし、わたしもそう思ってましたもの!

ひ~ 
困りましたね。
スケールの大きなことなので、一々こだわりすぎてはいけないようですね^^;
でもまだ諦めません!

回答者様が教えてくださったwikipediaさんのサイトと、
先の回答者様より紹介して頂いた本を読んで、勉強してみますね!
URLまで貼って下さって、ご親切にありがとうございます!

面白いアンケートと思いますが、ターゲットをどの辺にするかで大きく変わってくるでしょうね。

農業民族としての肉食をしない系日本人なのか、漁村に近くてお魚たっぷりは当たり前、をもってして日本人と呼ぶのか。
いずれにせよ基本はコメですな。ちょっと前の文献までをみるとびっくりな数字に出会いますよ。徳川時代江戸の職人で一人一日五合。第二次大戦終戦後、政府に人々が求めたのは、最低限一人一日三合の配給。
いまの人はお米以外にも炭水化物を摂るので、こんなに消費はできません。一汁三菜はかなり贅沢な部類かと思いますよ。炊いたご飯(江戸町の人なら拝み搗きの白米)に塩や辛い沢庵、たまに漬け物やシジミの汁これでおわりです。精米しきってしまうので、ビタミン不足で脚気になったんですって。

獣肉は薬食いとして、ごく稀に使われたようですが、だからといってさっぱりものばかりではなかったみたい。ウナギやどじょうの泥臭いけど濃い味はご飯に合うでしょうしね。

残念ながら早世された杉浦日向子さんのエッセイや、石川英輔さんのタイムスリップする江戸シリーズを読まれると、かなり食事や生活のことが面白くわかりやすく書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
ご回答、ありがたく拝見しました。

質問がちょっと漠然としすぎていますかね!すみません^^;
それなのにお答え下さって、ありがとうございます!!

>徳川時代江戸の職人で一人一日五合。
>第二次大戦終戦後、政府に人々が求めたのは、最低限一人一日三合の配給。

日本食って、漬物やら汁物等・・しょっぱいものや酸っぱいものが多いので、
「何でじゃ」と思っていたのですが、そういうことだったのですね。
一日5合とは・・!!参りましたm(__)m

>杉浦日向子さん、石川英輔さん

しばらく前にも一時期、食に関する本を本屋さんで探していたのですが、
この方々の本は読んだ事がありません!
概要を見ていると、「おお、おもしろそう」と思うものがあったので、
本屋さんのホームページで検索したら、少ないながらも在庫があるようです!
図書館のほうがあるかしら・・
今週末に、本探しの旅へ出ることに決めました!

教えてくださって、本当にありがとうございます^^

オムライスは洋食・和食

オムライスは、日本独自のご飯料理のひとつで、オムライスという言葉自体も和製語で、洋食の代表格のように思われるがケチャップで味付けしたチキンライス(またはバターライス)を卵焼きで包んだ和食です。

ラーメンは中華・和食
実は、スープによってはラーメンも和食です、中国・香港の繁華街に、日本のラーメンを提供するラーメン街が誕生し、多くの中国人客が訪れて日本食としてブームが広がっています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答、ありがとうございます!

皆様、良くご存知なんですねぇ。。
オムライスは名前がカタカナなので、=not日本食、だと思っていました。
思考が単純ですね^^;;
「鶏ご飯の卵包み」なのですね 笑
他にもそういうものがありそうですね!楽しいです!!

ラーメンのお話も、勉強になりました。
質問を書くときに
「ラーメンの店たくさんあるけど(福岡人なので^^)、あれは完全に中華だよなぁ??」と思っていたんです!
ではこれからは、ラーメンのことを「らあめん」と呼ぼうと思います^^笑

なんだか、面白いですね!!
貴重なご回答を、ありがとうございました!!

正調日本料理にしたいのなら白いご飯ではなく茶色いご飯にしてみては?

玄米です。
もともと、精米度の高いご飯を庶民でも食べるようになったのは、近年のことですから。
最初から玄米だと厳しいかもしれませんが、5分突きくらいのご飯としょっぱい目刺し、沢庵、味噌汁なんて、古くからの日本食という感じがします。
育ちがばれますね。(笑)

玄米食べるなら無農薬か減農薬にしてください。
農薬は外皮にたまるので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!
早速のご回答、ありがたく拝見しました。

玄米ですね!!
なるほど^^雑穀米・・もOKなのでしょうか・・。

>精米度の高いご飯を庶民でも食べるようになったのは、近年のこと

これは存じませんでした!!!!!
そうなんですね。
日本昔話でお茶碗に盛られた白いご飯、本当はもっと茶色なのでしょうか^^面白いです。
農薬が外皮にたまるというのも、初めて知りました。勉強になります!

ご飯に目刺し、沢庵にお味噌汁・・・
う~ん!!いいですね。かなりそそられますね。
たくあん大好きです。熱い日本茶とも合いますよね。

日本食って、なんだかしょっぱいものが多いような気がしますが、
お米が主食である所以でしょうかね^^

貴重なご回答を、ありがとうございました!!