電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私はHPを運営しているのですが、アクセス解析を見ていると中国語圏と英語圏の方がいらっしゃっているので、
近々外国語のページも作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、日本の個人サイトは外国から見つけることは出来るのでしょうか?
それとも外国のgoo等の検索サイトに登録しなければ見つけることは出来ないのでしょうか。

それともう一つ、
ファイル名の"××.gif"や"○○.jpg"といった呼称は
世界共通で通じますか?

質問が散乱していてすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>私はHPを運営しているのですが、アクセス解析を見ていると中国語圏と英語圏の方がいらっしゃっているので、

必ずしもそれが中国語圏、英語圏に在住されている方だとは限りません。
日本に住んでいる人間でも外国のプロキシサーバーを経由すればアクセスログの上では外国からのアクセスを行ったことになります。
http://www.cybersyndrome.net/pg.html

それと、外国の人間が見ているかどうかを見分けるポイントとして、Web ページの内容そのものが挙げられます。
例えば世界で広く扱われているソフトウェアに関するサイトであれば外国の人間が見る可能性はあります。
しかしただ単に個人の趣味で Web サイト運営を行っている場合、外国の方が見るメリットはあまりないと考えられます。
言葉も違うしインターネット上の文化的なものも異なります。
ある程度ページの中身を理解できる人間でなければ見る意味はないのです。
余程他国に興味がある人間でなければそういう風に他の国のサイトは見ないでしょう。

>それとも外国のgoo等の検索サイトに登録しなければ見つけることは出来ないのでしょうか。
goo は NTT レゾナント、すなわち日本の企業が運営しているポータルサイトです。外国にはありません。
外国にあるものって言えば Yahoo! とか Google あたりですよ。

>ファイル名の"××.gif"や"○○.jpg"といった呼称は
>世界共通で通じますか?
画像の形式は国際的な規格です。日本でなくとも通用します。
また、OS が違っても利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。

日本在住ながら外国圏アクセスが出来るのですね。
プロキシの説明HP参考になりました。

私のサイトはWEB素材屋なので一般のサイトよりは少しは
外国の方の利用も多いかもしれませんが…確証性は
あんまりないですね。

gooは日本独自のものなんですね。
yahooとgoogleですか。
ありがとうございます!

外国から日本のサイト、ちゃんと見られます。

私はミュージシャンのファンサイトを運営していますが、中国や韓国などからのアクセスがあります。
中国版Yahoo!で検索して来られる方もいらっしゃいます。
また、海外在住の日本人の方もおみえになります。
Yahoo!やGoogleには登録してありませんが、キーワードが合えば検索できます。
今は翻訳サイトもあるので、特に外国語のページは作っていませんが、
ご自分で作られるなら、細かいニュアンスも伝わって良いと思いますよ。

ファイル名のほうは、他の方も回答されていますように、世界共通です。
××や○○の部分も半角英数字でつけてあれば、そのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登録しなくても見ることは可能なんですねー。
一応外国語のページは翻訳サイトではなく
自分で書こうと思っています。
経験者さんの意見が聞けてとても嬉しいです。
ありがとうございます!

> 日本の個人サイトは外国から見つけることは出来るのでしょうか?

可能

> 外国のgoo等の検索サイトに登録しなければ見つけることは出来ないのでしょうか。
登録しなくとも他にも検索エンジンは多数有り

> ファイル名の"××.gif"や"○○.jpg"といった呼称は
世界共通で通じますか?
拡張子は PC の世界で共通
ファイル名は 一バイトで設定した方が良い

用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。
運営していれば検索サイトでも出るように
なるみたいですね。

用語解説のアドレスもありがとうございます!
とても役に立ってますー。