電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

FLOWER(全角)という単語を右クリックで類義語で検索します。
右クリックからの検索であれば文字列が全角でも半角でも
半角表示で「blossom」などと表示されます。

ところが、ツールメニュー → その他の校正ツール → 類義語辞典 から検索すると、半角も全角に自動的に変換されてしまうようです。カーソルを文字列内に表示しています。

同じ機能なのですが、なぜ、このような結果になるのかが不思議です。

Ver.2002です。

ご存知方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>FLOWER(全角)という単語を右クリックで類義語で検索します

FLOWER(全角)では無いですよね。この場合大文字だと思います。
FLOWER(全角)だと類義語で検索されませんから。

単語を右クリックしてメニューで表示された[類義語]で表示される語句
は、機能の一部を表示しているだけで、[類義語辞典]にて[検索]される
すべてが表示されているのではないようです。
類義語の一覧の下に[類義語辞典]が用意され、わざわざ表示をしている
ことからも判ると思います。
この[類義語]から選択した場合、表示して一覧の文字へと変換したため
に小文字表示になります。

一方
>ツールメニュー → その他の校正ツール → 類義語辞典 から検索
の場合は少し違う設定がされます。
[ツール]メニュー →[その他の校正ツール]または右クリックの[類義語]
→[類義語辞典]で表示されるダイアログの場合は[置換]ボタンでの変換
ですから、[編集]メニューの[置換]で[FLOWER]を[blossom]に置換する
ときと同じ変換をします。

この場合[FLOWER]を[BLOSSOM]に置換するように、[すべて大文字]へと
置換しますします。
[Flower]を[blossom]に置換する場合のように[先頭文字だけ大文字]の
場合は[Flower]を[Blossom]に置換します。

これは英単語の設定を保持する仕様として正しい置換(?)をしてくれる
お節介の一つなのではないでしょうか。
文章上の単語の大文字なのか小文字なのかの設定が変更されると、面倒
だと思う欧米の考えが根本にあるのではと推測しています。

[類義語]と[類義語辞典]が、細かいところでは違うものだということが
理解できたでしょうか?
    • 0