電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義妹が、度々かなりの遠方から、育児ストレス!!といっては、実家へ来るのですが、義父母が送迎しています。実家にいる間は、家事&育児&金銭的にもすべて義父母を当てにしています。
義父母は、義妹のために都会に家を購入してあげたのですが、さらに
サラリーマンの夫だと稼ぎが悪いとか帰りが遅いからといって
会社を経営することになりかなりの出資をしていました。
しかし、経営がうまくいかず、残業の毎日だからといって、約束した日に買い物にいけないから、育児ストレスがたまったといって、子供の面倒がみきれないと義父母に泣いて連絡をしてきたそうです。
みかねて、義父母が義妹を呼び寄せたのですが・・・。

どうも、私には、納得できないのです。
義妹は、私よりも先に結婚していますが仕事せずずっと育児に
専念をしてきたようです。といっても月の半分以上は虚弱体質だからと
義父母宅にいました。嫁にきてからあまり気にしていなかったのですが、
最近は、私も子育てをがんばっているし、仕事もしているし、
条件的には、同じくらいかなって思っていたのですが・・・。

義父母が私には仕事や育児の完璧を求めるのに大して
義妹がつかれた~言えば数ヶ月もひどいときは半年以上
義父母宅にいました。

私たち夫婦は、最初は少し離れたところに住んでいたのですが、義父母の
希望もあり、数分の近隣に越してきました。
子供も時々連れて行ってます。

なのに義妹が何かと帰ってくるのが、どうもふに落ちません。
帰ってくるなってことじゃないけど、盆暮れ正月でもないのに
度々、実家に帰ってこられ、長期滞在されると
なんだかあまったれているように感じます。
というのも、必ず、義母が疲れて愚痴だらけになるうえに
実家にお世話になるにもかかわらず、自分の楽しみだけに走り、
家事&育児を一切放棄するからです。交代で義父母が孫の面倒です。
しまいには、義母とケンカしている
ことも多く気がつくとわがままばかりをいっています。
もちろん、義父母は、かわいいから許しているのでしょうけど。

うちの子は、たまにいっても数時間ですし、負担になるようなことは
していないつもりです。


私が心が狭いのか、義妹が普通じゃないのかなんだかわかりません。
でも、なんだかモヤモヤしています。

腑に落ちないときって、義父母に話をしたほうがいいのか
嫁だから黙っていたほうがいいのか・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

育て方を間違えると、義父母のように年をとっても


子供の面倒を見続けなきゃいけないんだという
教訓ではなかろうか?

因果応報ということで、あなたの家庭にダイレクトに被害が出るまで、
そっとしておきましょう

どうしても物申したいなら、旦那さんを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに、迷惑満々かけています。

旦那なんて使い物になりません。から。
旦那は、いつも同じ話スンナって。

でも、私が実家にかえるのダメだって。

そんなものなんじゃ、ありません。
だんなって。

勇気アリ、自身アリ、なら嫁さん要らないかもね旦那。

お礼日時:2007/03/15 00:07

それを話すと、当然、義両親の教育を非難するようなものです


今まで何十年もしてきたことを全否定するんです。
なにか意味ありますか?
きっと、言ったところで、今更、変えられもしないのに。
義両親は、やりたいからやってるんです。
愚痴は、ただの愚痴です
本当に駄目だと思ってるなら、コッチに来いなんて言わずに
夫婦で頑張りなさいって言うだろうし
何ヶ月も滞在させないでしょう?
子離れも出来てないんですよ。
その分、アチラに目が行って、コチラに口うるさくないかも知れないし
何か頼まれているわけでもないのですから
愚痴を流して聞いてあげるのが、親孝行って感じじゃないでしょうか
上手く行っている関係だから、そこに目が行ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。じゃあ、私が同じことをしても姑は許してくれるのでしょうかね。
私が里帰りしたのは、結婚してから1回だけです。
それも、なんだかんだ自分の実家に行くのは大変でした。

自分の娘は、よくて嫁はだめなんでしょうか?
そういう行動や言動は、姑として嫁の私を否定することになりませんか?
私が盆暮れ正月、義妹と顔をあわせているのも実家に帰らせてくれないから
なんですけど。

わたしも盆暮れ正月くらい帰りたいと言う気持ちがあります。が
だめらしい。
だから、数年間を経て、もう限界も感じていますし、うーーん
私は義父母に非難というよりも義妹が気軽に実家にこれるように
私も実家にたまにはせめて年1回・・帰りたい。

でも、私の場合実家に甘えに変えるというよりも友達に会いたい
ここには、一応友達できてもなんだか寂しくて。
そして、ここでの友達は、大切ですが、
実家のほうで育ってきて、たくさんの友達と会いたい
話したい、顔をみたい。
わがままなのは私なのでしょうか?

義妹は、友達いるんだか知りませんが、帰ってきて
実家から出て友人と会っている姿すらみませんね。
私は、実家に帰ってきてもいいし、だめとは思っていませんが
あまりに自分勝手に過ごす結果、みなに迷惑をかけている現実を
わかっていない義父母と妹にくぎをさしたいと前々から思っていました。
別に嫌われても、その人のためにならないことを
いつまでも容認していることは、周りのきょうだいにも
迷惑をかけているということをわかってもらいたいのです。

何か頼まれているわけではない?

違います。いつも呼び出されます。手伝わされます。
とくに風呂・・・。うちの子は、私が帰ってから風呂に入れてるのに
付き合わされて入浴後の着替えやらお肌の手入れだのとにかく
旦那の姪、甥のお手伝い。
うちの子がお風呂におじいちゃんと入りたくても
義母から「お父さんだって何人も入れるの
大変だから、あんた近いんだから入れてよねって・・・」
じゃあ、帰らせて欲しいし、うちの子20時には寝ますんで
手伝いしている暇ありゃしません。

うちも主人いつも仕事で遅いし、我慢してます。

お礼日時:2007/03/15 00:03

腑には落ちないでしょうけど、そのことで質問者さんが被害をこうむっていないなら、義父母さんに話す必要はないと思います。



もし、質問者さんが義父母さんと同居で、義妹さんが長期滞在するのに、何もしないうえに育児放棄で、そのしわ寄せが質問者さんにきているなら、ご主人に相談するしかないと思います。
でも、今のところ、被害は無いんですよね。でしたら、下手に口を挟んで悪者になる必要は無いですよ。

そうやって親子で依存しあった結果、将来本人たちが困ろうが、義妹さん夫婦が離婚になろうが、質問者さんの責任ではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害とまでは、いかないのですが、来るたびに歓迎会そして変えるときに
送別会をやるのがよくわからないのですが、私たちも呼び出されます。盆暮れ正月にも顔をあわせていることが多いので、来るたびの呼び出しにも少し???なんて思いながら参加しています。
なによりも片付けとかも一切しないので旦那の実家に行くと、
手伝いが多くなります。

まあ、義父母がいる間は、甘えてもらうのも良しにするしかないのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 17:50

義妹さんは甘ったれすぎですね。



義両親さんの行動を拝見する限り
質問者様が何か言ってもわからないと思います。

話したいことをまとめて、旦那様から伝えてもらうのがいちばん良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。一旦気持ちの整理が必要ですね。

お礼日時:2007/03/14 17:46

旦那に相談するのが先だと


思うのは自分だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ、そうですよね。もちろん、このごろは、来ると旦那に
ちょっと・・・甘えすぎじゃない?とか話は、していますが、旦那さんに
とっても実の妹ですし、あまり言われてもいい気持ちしないみたいです。
主人にはあたりさわりなく話しをするのであまり伝わってないかも。

お礼日時:2007/03/14 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!