プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義姉は人に命令するのが好きなタイプのようで、主人にも「長男なんだから」と色々とお説教&命令をしてきます。
私はその嫁ですから、延長線上で色々言われたりもするわけです。
親戚づきあい云々がメインではありますし、そこまでは私としても当然と受け止めています。

ですが、、、そこに義姉の個人的な頼みごとがプラスされてくると、何だか複雑な気持ちになってきてしまいます。
頼みごととは、下記のようなものなのですが。。
*私のホームページを作って、PCを直して、メールの設定をして等のPC関係
*私の仕事を手伝って(家族ですから無料奉仕です)
*親族の家に行くのに、一人では気がおもいから付き合って

度重なるような時は、主人に相談してみるのですが、「できればやってあげて欲しい」とのこと。。
普段は上から命令してくる姉も、頼みごとをしてくる時は殊勝な態度なのですが、、、なんだかそれも「調子のいい人だなあ」と、悪く受け取ってしまいがちです。

結婚したからには、主人の両親については将来の面倒云々は承知の上ですが、私の心構えには「独身の主人の姉」までは含まれていませんでした。

義姉から電話があるたびに、できれば電話に出たくない心境になってしまいます。
やはり、、、主人の姉の面倒をみるのも(言い方が悪くてすみません)私の務めなのでしょうか?

似た様なご経験のある方のお話など伺えれば嬉しいです。

因みに主人の実家と現在の住まいは車で1時間程度の距離で、別居しています。

A 回答 (4件)

義姉さんに合わせる必要ないと思います。

うちの場合結婚17年目になりましたが、最初はこちらも嫁として仲良くしようと合わせてお付き合いしてましたが、どんどん我が家の生活や、子供のこと、夫婦関係のことに口をはさむようになってきて、私もついに堪忍袋の尾が切れました。

もう、ここ半年以上音信不通です。

相手の都合を考えずに長電話してきたり、自分の子供たちが着古したものを連絡なく大量に送りつけたり、電話の内容も他人の噂話や親戚の悪口ばかりだし、もうたくさん!!って感じでした。

電話も長いメールも来なくなって、スッキリしましたよ。

主人とは連絡とっているようですが。。。それは血がつながった姉弟なので、別になんとも思いません。

でも、幼いときからの力関係なのか、主人は義姉には何もいえないみたいです。

先日、主人には「いい加減シスコンは卒業したら?」と言いました。

早いうちに距離をおいて上手にお付き合いするほうが、後でいろいろと面倒なことにならないと思います。

今更お義姉さんもご主人も性格が「変わる」ことはないと思います

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、幼いときからの力関係なのか、主人は義姉には何もいえないみたいです。

うちも全く一緒です。
主人も口では「姉貴もひどいな」などと言ったりもしますが、いざとなると
「時間があるなら付き合ってやってよ。姉貴も仕事頑張ってるみたいだし、応援してあげたいじゃん」
と、なってしまいます。
私も義姉の事を嫌いにならないように、注意しながら接しているのですが、、、
最近それも難しく感じてしまっています。
悪い人ではないとは思うのですが、やっぱり苦手ですね。

音信不通。。。ちょっと羨ましい気がしてしまいますが(笑)
将来主人の両親のことで協力しなくてはいけない事も出てくるかもしれないし、、、
やっぱり徐々にお願いを断る方向で、頑張ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

あー実の兄弟でも無料で仕事は手伝わないよね、、

いや、実の兄弟ならいいかもしれないが
義理姉は兄弟じゃないしね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにやら主人の実家では、親族なのに水臭いという考えなのか?
お金の話はしたがらない傾向にあるようで。。
親族の葬儀などで、義姉の花輪代などを立て替えても、一度も返してもらったことはありません。
というか、主人が請求しないんですから、義姉の方は知らないのかもしれませんね。
なので、ちょっとお仕事を手伝った位でお礼なんてことはありませんね。。
ですが、クッキーなどお土産はくれたりします。

コレはやりすぎな姉だね

だって旦那と結婚しただけであって
兄弟の付き合いはべつですもん、
私なんて結婚式に合ってそれ以来合ってないですよ
相手には相手に生活があるし、、、
それが普通かともおもうが、、

なんかアナタはいいようにこき使われてる
子分みたいね、
今後は断ったら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うわー!!結婚式依頼会ってないんですか!
すごく。。。羨ましいです。
子分って(笑)いいえて妙というか。。思わず笑ってしまいました。
多分義姉は、私の事をそう思っていると思います。
「うちに来た嫁だから、目上の私(義姉)のいう事をきくのは当然」と思っているとは思います。
そういうのって、どうしても言動に表れちゃいますしね。
主人の実家は自営業で、「家族は皆協力しあって当然」という家風というのか。。
断るかーー!すごく誘惑されますが。
私が働いていないから、断りづらいんですよね。。
この際、働きに出るのもいいかもしれませんね。

付き合わなくていいんじゃないでしょうか?

自分に余裕と時間のあるときだけ気持ちよく(お付き合い程度に)引き受けてあげて
あとは適当な理由をつけて断ってしまいましょう。
お義姉さんの面倒なんて見る必要はありません。

旦那様に何か聞かれるようであれば
「無理に引き受けて、そのうち頼みごとすべてがイヤになる前に
自分に多少の余裕を持つようにしているだけ。
これくらいじゃないと気持ちよく頼みごとを聞いてあげたいのに、
イヤだと思う自分を嫌いになってしまう」
とでも言っておけばいいでしょう。

電話だって出たくないときは出なくていいんです。
携帯だったとしても関係ありません。携帯は人を縛る道具じゃないので。
適当にお夕食前にでもかけなおして
「ごめんなさい立て込んでいたので。(頼みごとを言われたら)今手が離せないので、またゆっくりお伺いしてもいいですか?」
これでOK。
あまり自分に責任を持たせていると本当に疲れてしまいますよ。
質問者様は便利屋さんではないのですから、適当にあしらう方法を覚えてしまいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「適当に断ってもいいんではないか」との回答にちょっと安心しました。
私の実家はサラリーマンで、彼の実家は自営業。
両家色々と勝手が違うもので、「私が我侭なのか?」「これくらいなら常識の範囲内なのか」分からなくなることも多く、頭がぐちゃぐちゃになってしまいがちです。
義姉には、私に主人をとられてしまった様な気持ちもあるようで、何かと難しい日々です。

おかげさまで、ちょっと元気になりました。
ありがとうございました。