電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで航空券を購入するのですが、クレジットカード決済で カード番号を電話かEメールで連絡しないといけないんです。漏れたりしませんか?

A 回答 (4件)

クレジットカード等の個人情報を入力する際、安全なサイトであれば、だいたいSSL(参考URL参照)といった高度なセキュリティ認証をかけていると思います。

そういった認証が無いものは(もちろん無くても安全なところもあると思いますが)、すこし不安ですよね。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.verisign.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通の企業のアドレスだったのでSSLは かかってないようです。
勉強になりました。

私は電話でカード番号を伝えれば安全だと思っていたのですが、伝えた先の会社がカード番号を入力するから、セキュリティの危険は同じだと、パソコンの先生に言われたことあります。

カード番号もれても、ショッピングには保険かかっていますから大丈夫だと思うのですが。キャッシングは暗号があるため保険がきかないそうです。ショッピングは使った覚えない請求がもしあっても、カード会社で対応してもらえるようです。キャッシング枠をゼロにしています。
ネットショッピングで銀行振込みやコンビニ対応可の時はできるだけ問合せ番号もらって出かけています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家が田舎で_(._.)_なかなか振込みに出かけられないので
電話にしようかと思います。

セキュリティーはかかってると思うけど、

心配なようであれば、コンビに支払いにしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で詳しく聞いてみようと思います

そういう危惧されるなら、電話のほうが安全です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速電話してみます。