正直記憶があいまいで、小説だったのかドラマだったのかアニメだったのかも自信が無いのですが質問させてください。

・知的障害者の兄弟がいて、弟のほうが兄よりも重度の知的障害がある
・兄が誰かに「僕も弟くらいバカ(表現が悪くてすみません。でも実際こういう台詞だったので)なら良かった。そうすれば自分が知的障害があるのも気づかずに済んだのに」というシーンがある

確かなことはこの二つだけなのですが、どうしてももう一度見たいので、作品名やストーリーなど知っていることがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1998年にTBSでやっていた「聖者の行進」ではないかと思ったのですが・・・


ただ聖者の行進では、
・兄(安藤政信)と妹(松本恵、現在の松本莉緒)。
・妹は障害者で兄は障害者のフリをしている。
ので、質問とは違うのですが・・・
http://www.alived.com/blue/seija/

いかがでしょうか?
違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.alived.com/blue/seija/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
実はしばらくネット環境から離れていました。
丁寧なお答えありがとうございます。少し違うかもしれませんが、「聖者の行進」には前から関心があったので、今度ぜひ見たいと思います。
ホームページも拝見しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓ドラマ「フルハウス」で、『兄(弟)の誕生日を知らない・・』って!?

韓ドラマ「フルハウス」を毎週楽しみに見ている者です(第1話は偶然観たのですが、2話以降は録画で必ず観ています)
とても楽しいドラマだと思うのですが、疑問に思うことが2つありますのでどなたか教えてください。

疑問1:『ジウンとヨンジェは何故フルネームで呼び合うのか?』

韓国文化は「フルネームで呼ぶのが当たり前なのかなー」と思っていたら、他の人は下?の名で呼ぶ事もあるのに2人は必ずフルネーム、なので時に違和感を覚えます(なんか不自然)。これは「他人(契約結婚)」を強調しているのでしょうか?

疑問2:『兄弟でも互いの誕生日を知らないのは当たり前なのか?』※日本語吹き替え版の話です

先日(8話か9話目だと思います)のドラマの中で、弟(ヨンジェ)が兄(ミニョク)の誕生日を『知らなかった』と言い、兄も『こっちも知らないのだからお互い様』という会話がありました。兄弟でありながらお互いの誕生日を知らない!!・・そんなバカな・・?とその時は思ったのですが、これはストーリー(兄弟の生い立ちとか)に関係して出た言葉なのでしょうか??それとも『忘れていた』の翻訳違いなのでしょうか。

以上2点、お分かりになる方よろしくお願いします。

韓ドラマ「フルハウス」を毎週楽しみに見ている者です(第1話は偶然観たのですが、2話以降は録画で必ず観ています)
とても楽しいドラマだと思うのですが、疑問に思うことが2つありますのでどなたか教えてください。

疑問1:『ジウンとヨンジェは何故フルネームで呼び合うのか?』

韓国文化は「フルネームで呼ぶのが当たり前なのかなー」と思っていたら、他の人は下?の名で呼ぶ事もあるのに2人は必ずフルネーム、なので時に違和感を覚えます(なんか不自然)。これは「他人(契約結婚)」を強調しているの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆
韓国ドラマが大好きでフルハウスも見ましたので、わかる範囲でお答えします。
まず疑問1についてですが、韓国ではあまり親しくない人を呼ぶときに「フルネーム+さん(韓国語ではシ)」を使います。
なので質問者様の予想通り、「他人」であることを強調しているのだと思います。
また、疑問2に関しては、ミンヒョクとヨンジェは本当の兄弟ではないですよ!
吹き替えの「お兄さん」は、韓国語の「ヒョン」という言葉を訳したものなのですが、
「ヒョン」は血のつなかりがなくても、男性が親しい年上男性を呼ぶときに使います。
だから「お兄さん」より「ヒョン」の方が広義なんです。
韓国語を少し勉強されればよくわかると思いますよ!!

Qドラゴン桜の、双子の弟(中尾明慶の弟)役の人の名前を教えてください。

表題の通り。ドラゴン桜の、双子の弟(中尾明慶の弟)役の人の名前を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たぶんですが、奥野次郎役の名前は、水谷百輔です。

Qあいまいな殺人(懸賞金付推理ドラマ 読売テレビ) 犯人ネタバレお願いします。

今月初めに放送されていた読売テレビの「あいまいな殺人」という懸賞金付き推理ドラマ。出題編(?)を録画していたものを今見ました。ところが「解決編」を録画するのをすっかり忘れてました。

誰が犯人なのか?
ダイイングメッセージの意味は?
消えた斧はどこへ?

疑問ばかりが残る結果となってしまいました。当然携帯サイトもすでに閉鎖されており「10の指令」も見ることが出来ず何の手がかりもなくさっぱり???です。

解決編までキッチリと見られた方、この事件について詳しく説明宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この事件は狂言殺人でした。集団自殺を目的として集まった人たちに自殺をやめさせるために刑事が考えたものだったのです。
ダイイングメッセージは「女」。女という字は「くのいち」ですよね?それで「く」と書いたときに殺されたという設定です。容疑者に唯一女性がいたはずです。彼女は被害者と口論になり、もめたすえに被害者の頭を殴り気絶させてしまいました。彼女は自分が殺したと思っていることも利用して、この狂言殺人を計画したようです。
被害者が残したダイイングメッセージが「く」であると皆にわからないようにるためにさらに刑事は計画を立てます。発見当日、風が吹いていましたね。彼はこれを利用しようとしたのです。あらかじめ彼は斧を隠しておき、内部からは被害者の部屋に入れないようにしておいた。そうして、外からしか入れない状況を作り、実際彼が窓ガラスを割って彼女の部屋に入ることになるわけです。すると風が抜けますね?その風によって半紙がばら撒かれ、ダイイングメッセージが何であったかをわかりにくくしたのです。
稚拙な文章ですみません。お分かりいただけたでしょうか?

Qルーキーズの台詞で

ドラマのルーキーズで、高野連のお偉いさん?に川藤が頭を下げる場面で、
「なぜ野球というスポーツが教育と強く結びついて語られるか知ってるかね・・・」
というようなことを語る場面があったかと思いますが、その話の内容はどのようなものだったでしょうか?

覚えている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

「あらゆるスポーツの中で、なぜ高校野球が斗出して、教育と結び付けられ、祟られると思う?
学生野球の本分は常に、勤勉と、規律と共にあるからだ。
私に言わせるなら、教育がずさんな学校で、強いチームなど、決して育たない。
真に強いチームは必ず、教育環境に恵まれ、順法精神に優れているものだ。夢や情熱などで、チームが強くなれるものか!
しかし、確かに全国に誇れるだけのチームが輩出できるとしたならそれは、この上ないことだ。だから、たとえまぐれでも、勝ち続けている限り、君たちを認めよう。
ただし、負けたときは・・・やはりとんだ食わせ物集団だったと断ぜざるをえない。
即刻、審査会に、持ち込ませてもらうよ。」

というセリフだったみたいですよ~。

参考URL:http://www.dramanote.com/?cid=32269

Q前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だ

前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だったと思います。
何という歌手の何という歌か、教えて下さい。

Aベストアンサー

Wikipediaさんによると



『もう誰も愛さない』 (もうだれもあいさない)は、1991年4月11日から6月27日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は吉田栄作。


主題歌 - ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌 - ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」



これでいいでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報