ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

WinでAVI形式(コーデックはDivX5.02使用)でエンコした動画をMacで見るためにDivXのサイトでMacでDivXでエンコしたAVIが再生できる機能拡張ファイルをDLしました。それをMac上で解凍しジクソーパズル型のアイコンをOS9の機能拡張フォルダにいれ再起動してもその機能拡張ファイルを認識してくれません。どうしたらMac上でDivXでエンコしたAVIが再生できるのでしょうか?OSは9とX両方使ってます。ハードは500MhzのiBOOK(結構最近の白一色のやつ)OS9のコントロールパネルにある機能拡張を開いてもDivXの機能拡張ファイルは表示されませんでした

A 回答 (5件)

とりあえず参考URLを



All About Japan [Mac OS] AVI ファイルを再生しよう!(5)
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …

あと
2ch:MacでAVI 2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1021920332/l50

#vlcは確かDivX5.0.1までだったような気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとできましたよ。でもiBookにはちと重いファイルだったのでまたエンコしなおしですwどうも皆さんありがとうございました

お礼日時:2002/06/11 00:28

>WMPを要求されるところでDIvXDecorder・を要求されました。



え、ホントですか…。ちょっとその状況は聞いたことないですね。

このDivXplayerは直接aviファイルを再生できたはずなので、DivxToolでmov形式にする必要はないはずです。

で、ちょっとこの先は曖昧なんですが…。

DivxToolでmovに変換して再生するというのは先に書かれていた機能拡張を入れるという方法だと思います。そのときQuicktimeは最新の5.0.2である必要があったと思います。

あとは最新のDivX5.02がMacの5.0αで再生できるかじゃないでしょうか。3と4は見れてるんですが…。

参考URL:http://www.divx.com/divx/mac/

この回答への補足

ホントなんです。あの画面のところでアドレスが出てきたのですがそれを開くとDIvXDecorderのサイトにいってしますのです。ところで普通はDivXの機能拡張ファイルはコントロールパネルのところの機能拡張マネージャに表示されるものなのでしょうか?最近なんだか調子悪いみたいなんでここまでいろいろ試してできないのは病気持ちかもしれません。やはり初期化が待っているのでしょうか?

補足日時:2002/06/04 13:26
    • good
    • 0

参考URLの通りにやってみてください。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2912/softwa …

この回答への補足

やってみましたが、WMPを要求されるところでDIvXDecorder・を要求されました。その後DIvXDecorder・をDLしてプレイヤーの方に入っていたサンプルのロゴAVIムービーをDIvXDecorder・でデコードして.MOVにしましたが、QuickTimeとDivXPlayerで再生したところ両方とも画面は真っ白のままでした。OSがやばいのでしょうか?まだ2ヶ月しか経ってないのに。。

補足日時:2002/06/02 14:38
    • good
    • 0

OSX環境でしたらvicを使えばDivXなMPEG-4を見る事が可能ですよ。



参考URL:http://www.videolan.org/vlc/download.html

この回答への補足

OSX用のvicをDLしましてファイルをデスクトップ上で解凍してvicアイコンをダブルクリックしてアプリを起動させましてAVIファイルをファイルオープンさせても再生ウィンドウが出てきません。下にツールボックス?(再生とか早送りとかのボタン)はでてきたのですが。。結局再生はできませんでした。一応MPEG1も試しましたが上と同じ結果でした。インストール方法が間違っているのでしょうか?

補足日時:2002/06/02 04:35
    • good
    • 0

「DivX Tool」を使ってもだめでしょうか?



参考URL:http://homepage.mac.com/collectivesw/download.html

この回答への補足

このツールを使ってMac用のAVIに変換させましたがそのAVIファイルを再生したところQuickTimeが起動され始めにQuickTimeからアップデートできません。と表示されます。次に再生中に問題が起きる可能性があります。続けますか。中止しますか?とでます。それでも続けると画面が真っ白になり音声だけ再生されてました。AVIからAVIにしたところで再生できるようになるのでしょうか?DivXの機能拡張ファイルが読めないのがやはし一番気になります

補足日時:2002/06/02 04:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!