電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PowerPointでプレゼンをしているのですが、本番になってテキストボックスに入力されている文字の右端の文字が途切れてしまいます。スライドショーを実行する前はちゃんと表示されていますが、スライドショーにしたときに消えてしまうことがあります。
困ったことに、毎回必ず同じ場所と言うわけでもなくランダムに発生します。リハーサルでは表示されていたのが本番で表示されなかったりするのでどうにかしたいのですが・・・

状況としては、プレゼンに使っているPCは、Win2000Pro、PPT2000です。
このPCで作成しているファイルもありますが、ほかのPCで作成されたファイルもあり、そのほかのPCの環境は、Win98、95だったりPPT97、2000だったりとまちまちです。
どのバージョンで作成したものに、この現象が起きるといった決まったものもなくランダムに起きます。今のところ、プレゼンに使うPCで作成したファイルではこの現象は起きていません。

どなたか詳しい方おられましたら助けてください。たった一文字の違いでせっかくのプレゼンもだいなしです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も同じようなことがありましたが、それは

Excel で作ったグラフを貼り付けていたときでした。

Excel のグラフのタイトルや、軸の名前とかは端が切れてしまうので、
Excel のグラフを使うときは、文字の類は削除してからコピーして、
PowerPoint のテキストボックスを使って、文字を入れています。

同じメーカの製品でこんな不都合があるのは不愉快ですが、
使わないわけにはいかないので、私はそうしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとに
>同じメーカの製品でこんな不都合があるのは不愉快
困った問題です!

確かに、Excelのグラフのタイトルや、軸の名前とかは端が切れてしまうこともあります。
ところが、テキストボックスでも途切れてしまうので・・・この問題はどうにかならないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

難しいようですね!ありがとうございました。