ネットが遅くてイライラしてない!?

会社の昇格試験があります。パワーポイントでプレゼンするのですが最初に結果報告して自分の活動報告→最後に今度の目標という流れでいこうと思います。
初プレゼンなんですが皆様のプレゼン秘訣ありますか?

A 回答 (3件)

まず、順番を変えた方が良いと考えます。


①薬局へ行こうよさんの活動報告→②その活動がどう生かされたか・反省点→③結果報告→④今後の目標・達成したいこと→⑤今後の意気込み
という流れでプレゼンをすればよい結果が得られると思います。
    • good
    • 1

何らかの活動報告という事であれば、


先ずは目標設定の意義を説明し、発表内容に興味を持たせることが必要です。
次に、先に結果を記すと、
それが成功という事であれば後は自慢話しになり、
失敗であればそれで興味が失われるので、
十分留意してください。
活動内容としては、その内容と得られたデーターの統計分析を示し、
(データーに基づかないプレゼンは意味がありません)
結果をどう判断していくか、
この運び方でいかに聴衆を引き付けるか、がポイントです。
最後は、この結果を今後何に役立つのか、役立てていくのかの展望と、
関係各位への謝辞で結びましょう。
パワポは道具であって、パワポである必要はありません。
聞く人が理解できなければ意味ありませんから、
それを手助けする資料に心がけましょう。
    • good
    • 0

結果の前に戦略的目標はなんであったか、そして戦略目標の実現度はどのようなKPIで測定できると考えたかを述べます。


次に、上記で述べたKPIに照らして、結果はどうであったかを自己評価し、自己評価が満点でない場合は、どの要因(SWOT分析)が原因であったかを述べます。
最後に今季の結果を踏まえて来季の戦略目標をどうするか(継続か変更か)、その理由はなぜかを述べて、決意表明で締めくくります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイント(プレゼン用資料)のサンプル

皆様、こんにちは

いまパワーポイントでプレゼン用の資料を作成しようと考えています。で、ある程度できあがった雛形みたいなものがあれば、作りやすいと思うのですが、ネット上でパワポで作る営業用資料のサンプルなど入手できないでしょうか。。

なにかよい情報をくださいますと助かります。皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近は使っていないですが、昔はよくプレゼン用に使いました。
私のは古くて2003ですが、テンプレートはネット上から同じように入手できると思います。

テンプレートの例を添付しますので参考にしてください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101450061041.aspx?av=ZPP

Qセル内のスペースを削除

「_」を空白文字として、「___abc_」なるセルを「abc   」にするには?
対象はExcel2013です。

Aベストアンサー

trim関数かな

Qwordでのμやφなどの打ち方について 論文などを書いているときにμやφを打つためわざわざ日本語で「

wordでのμやφなどの打ち方について

論文などを書いているときにμやφを打つためわざわざ日本語で「マイクロ」や「ファイ」と書いて変換するのがめんどくさいです。
直前に英数で半角数字を売っているため、そのまま英数でμやφを打つ方法はありますか?

マックでやり方で教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

Macの場合だと、
画面上部の「あ」とか書いてあるアイコンから「キーボード環境設定」を開いて、
「ギリシャ語」キーボードを追加して、
入力中にキーボードを切り替えれば直接入力もできるはずです。
(Wordを持っていないので、試してはいません)

キーに刻印されている文字とは変わってしまいますが、
同じ場所から「キーボードビューア」を表示すると、現在のキーボードの配置が表示されます。





論文ならLaTeXにすれば?とも思いますが。

QExcel 0目標に対して数字があった場合

仮に目標A1、結果B1、達成率C1とします。
目標が0の時に結果に0以上の数字が入った場合には100、0の場合は0
同時に、目標が0以上の時に結果に0以上の数字が入った場合には、単純にB1/A1の数字の値が表示されるにはどの様にすればよろしいですか?

Aベストアンサー

度々 失礼、
少し 違いましたね、
済みませんでした。

改訂版の 式、
=IFERROR(IF(NOT(OR(A1,B1)),0,B1/A1),1)

尚、
先のブアイルにも、
修正を かしておきました。


再度 ローカルに、
別名保存 くださいね。

Q何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

Aベストアンサー

私もPythonは研究を始めたばかりですが、まさかopenpyxlとかのExcel操作ライブラリがインストールされてないなんてオチはないですよね?

あとsheet1.write(str… ってなってますが、ここはセル番地の指定だからstrでは文字列になっちゃうのでまずいと思います。変数countは数値なんだから、そのまま sheet1.write(count, 0 ,str(inputvale)) でいけるのでは?

Q平均年齢も出し方がわかりません。

町内旅行会の名簿作成中です。氏名、住所等は問題ありませんが、
年齢は生年月日から計算式で1つのセルに○○歳○○ヶ月まで出来ましたが、平均年齢がいろいろネットで調べながら計算しましたがエラー表示されて上手く出来ません。ご指導をお願いします。

Aベストアンサー

> ○○歳○○ヶ月

それは年齢とは言いません。余計なことをせず素直にdatedif(生年月日, 基準日, "Y")で年齢を算出していれば、何の問題もなく平均を計算可能です。

Qエクセルの時間入力について質問です。 出勤簿を作っています。時間を入力するセルを25時間以上になる場

エクセルの時間入力について質問です。
出勤簿を作っています。時間を入力するセルを25時間以上になる場合を想定してユーザー定義の「[h]:mm」とすれば良いと調べてやってみたのですができません。

8:00→19200:00
17:00→40800:00

すべて24時間を掛け算してる感じになります。なので他にも設定する場所があるのでしょうか?調べても出てこないのでわかる方教えてください。初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そりゃ、8時間を800日と入力すればそうなるに決まっている。
”800”と入力しているでしょ?

”800”と入力して”8:00”と表示するようになっているなら、そのセルの表示形式を確認してください。
恐らく
 0":"00
となっているはずです。
これは「800」と言う数字を百の位で分けて表示しているだけで「時間」ではありません。

そもそもこのようになっていれば「25時」なら ”2500” と入力するだけで「25:00」と表示されますよ。

Qアプリに詳しいかた。 知り合いより書類の雛形が入ってるU S Bメモリを借りて自分のパソコンに入れま

アプリに詳しいかた。
知り合いより書類の雛形が入ってるU S Bメモリを借りて自分のパソコンに入れましたが、自分のパソコンにはマイクロソフトオフィスが入ってないので無料のアプリを入れました。X odoで試したら英文でさっぱりわからず編集できませんでした。次に無料のリベラオフィスをいれたら、編集はできますが配列や間隔が 不揃いで上手くいきません。初心者の老人なので分かりやすくご教授くださる方お願いします。

Aベストアンサー

無料のOfficeソフトがある。
Ofiice Online
 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online
製品版と完全な互換性はありませんが、他社のOfficeソフトより互換性は高いですよ。
ただ、処理能力が低いパソコンではちょっと動作が遅いのが難点。

Microsoft アカウントが必要です。
Windowsを使っているなら、Windowsを起動するときのユーザーID(メールアドレス)とパスワードで利用可能です。
プログラムをダウンロードしたりインストールする必要はありません。
WEBブラウザですぐ操作を行えます。

Q()と文字を分ける

M列に数字と()の組み合わせがあります
N列に数字のみ
O列に()を表示したいのですが
NとOの関数を教えて下さい。

例)
1L2R3L1 (A)を O列に1L2R3L1 N列に(A)
23 (B)を O列に23 N列に(B)
31S1 (C) O列に31S1 N列に(C列)
6S5R4L3 O列に6S5R4L3 N列は()が無いので空白に

数字と () の間は半角のスペースがあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

N1セルに『=IFERROR(MID(M1,FIND("(",M1),LEN(M1)),"")』        ・・・()付き
O1セルに『=IF(LEFT(M1)="(","",IFERROR(LEFT(M1,FIND("(",M1)-2),M1))』 ・・・()なし
そして、N1~O1セルを下方向にコピペです。

QエクセルのIF関数について教えてください

エクセル2007を使用しているのですが、IF関数について分からない事があるので分かる方アドバイスをお願いします。

A2には「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
A3には「出荷予定日」  2018/12/1 など入力されています。
A4には「=A3+1」と入力して出荷予定日の翌日の日付が入力されるようにしています。 
     例えばA3が2018/12/1の場合には2018/12/2と表示されます。

私がやりたいことですが、A5のセルに下記の情報を入力したいです。

A2のセルに「お急ぎ便」という特定の文字が含まれている場合には、出荷予定日の翌日に到着させなければいけない為、A4の日付をA5セルに表示させるようにしたいです。

反対に「通常便」「日時指定便」の文字が含まれている場合には、A5セルに何も入力せずに「空白」にしたいです。

私も色々と試行錯誤しながら下記の関数がつかえそうだと考えてみましたが、この文字列はお急ぎ便という文字がはいっている場合は○を表示させて、入っていない場合は×と表示させるものですよね。

=IF(COUNTIF(A2,"*お急ぎ便*")=1,"○,"×")

上記の○の部分に、A4のセルで表示されている文字を表示させるようにしたいのですが、可能でしょうか?×の部分は単純に削除して空白にすればいいと思うので問題がないのですが、○の部分に=A3+1とかA4とか色々と入力しましたが、入力した内容がそのまま表示されてしまって、A4の日付をA5のセルに表示させるのはできないようです。

分かる方がいらっしゃったらアドバイス頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

エクセル2007を使用しているのですが、IF関数について分からない事があるので分かる方アドバイスをお願いします。

A2には「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
A3には「出荷予定日」  2018/12/1 など入力されています。
A4には「=A3+1」と入力して出荷予定日の翌日の日付が入力されるようにしています。 
     例えばA3が2018/12/1の場合には2018/12/2と表示されます。

私がやりたいことですが、A5のセルに下記の情報を入力したいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>○の部分に=A3+1とかA4とか色々と入力しましたが、入力した内容がそのまま表示されてしまって

まずは、A5のセルの表示形式を日付にしましょう。

それから、A2には
>「お急ぎ便」「通常便」「日時指定便」のいづれかの文字が入力されています。
なので、部分一致にしなくても

A5=IF(A2="お急ぎ便",A4,"")

でよくないですか?それとも他に文字がプラスされることがあるのですか?


人気Q&Aランキング