電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、エクセルからMySQLのテーブル作成をしたいのですが、うまくいきません。

---------------------------------------------------------
Sub aaa()
Dim cat As ADOX.Catalog
Dim tbl As ADOX.Table
Dim cnn As New ADODB.Connection

Set cat = New ADOX.Catalog

cat.ActiveConnection = "provider = MSDASQL.1;data source=test;"
cnn.Open "Provider=MSDASQL.1;Data Source=test;"

Set tbl = New ADOX.Table

tbl.Name = "aaa"

Set tbl.ParentCatalog = cat

With tbl
.Columns.Append "ID", 4
.Columns.Append "名前", 4
End With

End Sub
-----------------------------------------------------------
エクセルからACCESSへの接続の参考ホームページを見ながらやっているので、MySQLの場合これであっているのか分からないです。実行してもエラーがでないのですが、確認してみるとテーブルが作成されていないです。どなたか分かる方教えてください。お願いします。

上のコードは、MySQLの【test】というデータベースに【aaa】というテーブルを作成するというつもりで書いているのですが、間違っていますでしょうか?

A 回答 (1件)

テーブルを定義する際には

create tableの構文が必要です。

mySQL = "CREATE TABLE てーぶる名 " & _
   "(なになに1 NUMBER ,なになに2 CHAR, なになに3 CHAR);"

この辺を組み合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトーゴザイマスッ!!!!!
助かりました。さすが!感謝感謝!!