アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからないことがあるので以下のとおり質問させていただきます。

vistaで、「Lhaplus」を導入しました。
解凍に関しては特に問題なく使用しています。
ただ、圧縮ができません。

エクスプローラー上でファイルを選択>右クリック>圧縮>zip
で、圧縮を実行しようとすると、必ず
「エラーが発生しています」
とのエラーメッセージが表示され、圧縮ができません。

違うフリーソフト「+Lhaca」でも、ドラッグ&ドロップで圧縮もできませんでした。

ただし、いろいろ試してみた結果以下の回避策がわかりました。
+Lhacaを「アドミニ権限」でインストール>ドラッグ&ドロップで圧縮。

一応これで解決はするのですが、lhaplusについてはアドミニ権限でインストールしてもやはり圧縮はできません。

なにか、設定などがあるのでしょうか?
なぜこのような現象が発生するのでしょうか?

大変お手数ですがわかる方がいらっしゃいましたらお答え願います。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

推定です。

ただ単にそのソフトが対応していないのでは???と、思います。

フリーソフトで、Vistaで使えないソフトは、結構有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雑誌などでvista上で使えるソフトとして紹介されていたので使用したのですが、、、隠れた相性などがあるのかもしれません。

lhaplusについては、vistaではシェル関連のプログラムが正常に動作しないと

いう報告が出ています。設定の問題ではなくて、lhaplusとvistaの根幹的な
プログラムの問題ですね。既に回答あるように、vistaでは完全に動作しない
プログラムはあります。「窓の手」などがそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうかもしれません。
lhaplusは敬遠しておきます。

ZIP圧縮ならWINDOWS標準で出来ますよ

圧縮したいファイルを選択して右クリックします

そして出てきたメニューの送る→圧縮(zip形式)フォルダをクリックすればOKです
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜、その解決策を発見しました。
圧縮はzipしか使わないので問題ありません。

まず、「Lhaplus」のバージョンは最新ですか?

私は Vista になって、zip形式での圧縮を行ったことがなかったので試しに行ってみましたが、何の設定の変更も必要なく問題なく圧縮されました。

とりあえず、Vista で問題が発生しやすいのは、まず、XPから上書きインストールしてしまった場合
ユーザ名を日本語で設定している場合

それと、考えられるとすれば、「Lhaplus」が圧縮の際、利用しているであろうテンポラリのフォルダに対して権限がないとかですかねぇ。

一応、このソフトは、Vista 対応となっていますので、不具合があるようなら、作者さんに状況を連絡すれば、対応してもらえるのではないかと思います。
フリーウェアは、ただ利用するだけではなく、作者さんに要望や不具合の連絡をすると逆に喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンはもちろん最新です。
OSも上書きインストールではなくプリインストールを購入しました。

テンポラリフォルダへの権限ですか?
確認してみます。
基本的にアドミニ権限で操作はしていますが、可能性は高いかもしれません。

作者さんへの要望ですね。
連絡を行ってみます。
ありがとうございました。