プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインをお渡しした方に、お返しを頂きました。
なんと、郵送できたので、ほんとに驚きました。
以前、礼状を出していたので、私の住所がわかっていたようです。
とても律儀な方だと思いました。

義理でも郵送でお返しを贈るものでしょうか。
チョコは、バレンタインにお渡しした同じブランドのものでした。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

kananannです。

ご回答を読ませてもらいました。
そうですか。やはり、ゴディバのチョコなんですね;;
渡した日が少し早めでも、お相手の方は「本命チョコ」と気付いている可能性が高いかもしれませんね。

>でも、お返しがきたことが第一の驚きです。相手は、どうやら私がかなり前に送った礼状の住所から、私の住所がわかったようですが、その礼状をまだとっていてくれたことも驚きです。

お相手の方の事はよくわからないので、私の彼の場合はどうだったか…
をお話しますね。ご参考までに。

まず、彼ははじめ、お返ししなくてもいいか…と言っていました。
しかし、ゴディバチョコの値段を知って「知らん顔するのもわるい」
と思ったみたいですね。
住所とかですが…几帳面な人なら、手帳とか携帯に連絡先を書き込むのでは??
私の彼はそうゆう人なので。なにせ、仕事人間なので、一度でも出会った人との縁というか、そうゆうものは大切にしています。
全体的に、男性って、そうゆう人が多いかもしれません。

>相手からのお返しのチョコもゴディバでした。二倍のお値段でした(そして、ホワイトデー用のチョコ)。

この点で、混乱されているのですね。
まあ、お相手の方の好意とも受け取れるかもしれないけど…
一般的に、「バレンタインのお返しは3倍返し」と言われていますよね。
お相手の方がその事を知っていたか。それとも、誰かから聞いたか。
インターネットでも調べられますし。。

>kananannの彼氏さんは、お返しはゴディバでされていたのでしょうか。一緒にメッセージとかはそえていらっしゃいましたか。

ゴディバではなかったですよ。
でも、ホワイトデー用の高いお菓子(某有名メーカー)でした。
メッセージは添えたようです。彼に言わせれば、「お菓子だけ送ったのでは変な感じだし」とか言ってました。

実は、彼もその女性から「飲み」に誘われました。
しかし、スルーしてましたね。

お相手から「ゴディバ」が贈られて来たのは、もしかしたら、、
彼女が選んだのかな…とも思ったんですよね。
(あ、でもこれは気にしないでね)

というのも、私も彼に「ゴディバ」チョコをあげたんです。
だから、私の知らない女性からも、ゴディバチョコを贈られてきて、
ちょっと気分がよくありませんでした。

まあ、私は彼に任せましたが、女性によってはやるかもしれません。
「ゴディバ返し」です。

それか、お相手の方が、お食事とかでお返しできないので、ゴディバの倍返しをしてくれたのかもしれませんね。

…とここまでは、彼女がいる。という前提で書かせていただきましたが、こればかりはお相手の方の気持ちなので、やはり、様子見が一番だと思います。
どうしても、気になる、あきらめきれない、のであれば、メールくらい送ってもいいかも。
たわいない内容でいいんですよ。
「ゴディバチョコ、おいしかったです」みたいな。

あまり考え込まずに、頑張ってくださいね。

この回答への補足

実習が終わる頃に、「来年度の勤務先がきまったら報告に来てください」と指導員の先生に言われていました。
ですので、その報告がてら時期的にバレンタインチョコを渡した、ということになります。

• 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

送られてきたチョコには、メッセージなどがなかったので、ほんとに変な感じです。お誘いメールはスルーで、いきなりチョコが郵送されてきて。でも、ああ、これはやんわりと振られたんだろうなぁ、と受け取っています。。。

二人の立場的には、教育実習での指導員と学生でした。
お茶しましょう、とか言われても、さすがに相手からしても学校付近で一緒にお茶はできないですし。中高生がどこで見ているかわかりませんしね。かといって、他の場所で、会えば、私が勘違いすると思っているんだと思います。

どういう結果になっても、ひとりの人間として、その先生とこれからもつきあっていきたいということははっきりしてよかったです。こういう社会人の方がいるんだ、と思い、自分の目標にできそうです。

はじめまして。

バレンタインにチョコを送ったのは、本命チョコだったのですか?
本命チョコと仮定して、書かせてもらいますね。

>義理でも郵送でお返しを贈るものでしょうか。

とても義理堅い、誠実な方なので、郵送でお返しをしてくれたのでしょうね。
そして、、もしかして…その方には、彼女がいるか、気になる女性がいるのかな…とも思いました。

もし、彼がrosecherryさんに脈ありなら、郵送でお返しを贈るより、
なにかしらのお誘い(お食事、飲みとか…)があってもよいかも。。
と思いました。

というのも、私の彼もバレンタインに、他の女性から「ゴディバ」のチョコを貰いました。
まあ、本命チョコでした。
彼も義理堅い性格で、「高級なチョコを貰ったんだから、お返ししないと」
と、郵送でゴディバと同じ金額位のお菓子を贈りました。

お二人は遠距離かもしれないので、そこの所の事情はわかりませんが…
しばらく、様子見していれば(「お誘い」があるか、ないか)
彼のお気持ちがわかってくると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なだか、彼女がいる気配がします。

実は、私が渡したチョコもゴディバでした。
お礼がてら、バレンタインにかこつけてお渡ししました(そのチョコは、バレンタイン用のものではなく、普通のものです)。
メッセージカードにメールアドレスを書いておいたので、メールでお礼のお返事がきました。その後、私が食事に誘ったメールはスルーでした。
そういうこともあり、時期的に渡すのが早かったので、「お礼」として受け取ってくれたのだと思っていました。(私としては、本命チョコでしが。)それを、お礼を超えたバレンタインのチョコとして受け取ってくれたみたいでして、お返しがきたようです。もしかすると、お茶とか個人的には会えないです、という意味かもしれないですね。

でも、お返しがきたことが第一の驚きです。相手は、どうやら私がかなり前に送った礼状の住所から、私の住所がわかったようですが、その礼状をまだとっていてくれたことも驚きです。

特に今は接点がないので、日常的に会うこともありません。わざわざ呼び出されて渡される立場同士ではありませんし。

相手からのお返しのチョコもゴディバでした。二倍のお値段でした(そして、ホワイトデー用のチョコ)。この点がひっかかっていて・・・混乱します。kananannの彼氏さんは、お返しはゴディバでされていたのでしょうか。一緒にメッセージとかはそえていらっしゃいましたか。よろしければ教えて頂ければ参考になります。

そろそろ相手が一段落する時期なので、その後音沙汰があるかどうか様子を見てみます。

とても良い方なんですね。

その方は貴方様の住所を調べて送ってきて下さったのですから、
高価すぎず、安すぎない物をお送りすれば向こう側も嬉しいと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです、では。
    • 0

とても義理堅いかたですねwww

• 0