【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんわ。

掲題についてですが、
今月下旬にベトナム→(陸路)→カンボジア→(陸路)→タイ
という旅行を計画中です。というかチケットを購入してしまいました。

そこで今更ですが、ベトナムビザの必要有無について質問です。
滞在期間は15日以下、パスポートの残存期間もたっぷりなのですが、
陸路での国境越えを計画しているため航空チケットがありません。

この場合、タイからの成田行きチケットが代用として認められるのでしょうか?
またEチケットの場合、その扱いは如何様になるのでしょう。

最悪代々木八幡に直接行こうと考えています。
訪問されたことのある方に質問ですが、5000円とパスポートのみで
取得できましたでしょうか?(レター等は不要?)

質問ばかりで大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1さんの回答と見解が異なりますが、実際の経験から言えばホーチミンの空港では11月と1月に入国しました(ビザ無)が、双方とも帰国用のチケットの提示を求められました。

1回目の入国時の出国用チケットはEチケット発券だったのですが、たまたま現物の印刷物を持っておらず、ノートに手書きで予約番号を記入したものを見せたため、「何だこれは!?」と若干もめました。(まあ入国はできましたけど)

出国用チケットを持たずに現地で係官に指摘された場合、例えば確実に陸路出国することを説明できれば入国できるかもしれませんが、それにはそれ相応の英語力が必要と思います。この国は「ルール違反」に対して「お目こぼし料」で対処してくれるかもしれませんが、その経験は無いのでわかりません。

ビザはかつては招請状がないと1万円くらい取られましたが、最近は簡便になったようです。ビザを取っておいた方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ご意見に賛同しビザを取得しました。
直大使館に行くと2007/03現在6000円でした。

ご回答ありがとうございました!

あくまでもノンビザの公式見解は以下の通りです。

2004年1月1日よりベトナム政府は以下の条件に合致し有効な日本国旅券を所持するお客様に対しビザを免除しています。
(1) ベトナムでの滞在日数が入国日より15日を超えないこと
(2) 観光、ビジネス、親族訪問を入国目的とすること
(3) 日本国旅券の有効期限が最低3か月以上あること
(4) 往復航空券または第三国行き航空券を所有していること

上記条件に合わない場合ビザが必要という事です。

さて現実ですが現実には航空券のチェックを全くされないようです。
如何するかはあくまでも自己責任でどうぞ。

ちなみにビザ取得の場合ですがレター(招待状)は勿論、出入国地点の確定も今は必要ありません。
金額必要書類等必ず当該大使館等に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自己責任ですよね。

たまにしか取れない休みですので万全を期して
ビザを取ることにしました。