電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のゴールデンウィークにおばあちゃん(60歳)&子供(4歳)と3人で、岩手にマイカーで1泊2日旅行に行きたいと考えています。

子供とは日帰りで盛岡の動物園や遊園地、競馬場などに遊びに行ったことがあるのですが、おばあちゃんとは初めてです。

そこで質問です。
(1) おばあちゃん(足腰はすごく丈夫)も子供も楽しめるような観光スポットはありますか?
(2) おすすめの宿泊先はありますか?(できれば温泉がいいです)

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

どちらからお見えに成るか判りませんので1泊2日ですと、前回答者ご同様小岩井農場は定番ですね!例年ですと、桜が満開の地域です。


お宿は鶯宿温泉も良いですよ!特にお子様が一緒でしたら温泉プールも喜ばれると思いますが、勿論お婆チャマが水泳出来れば一緒に楽しむ事も出来ますし、無理でしたら温泉も有りますので。
交通事故には十分気をつけて、楽しい旅行にして下さい。

参考URL:http://www.kenjiworld.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お宿は鶯宿温泉も良いですよ!
風の森ですね!
素敵♪
子供も喜びそうです。

北上市&小岩井農場&けんじワールド
この全てを1泊2日で制覇したい!(む、無理かな…)

>交通事故には十分気をつけて、楽しい旅行にして下さい。
有難うございます!楽しんできます!

お礼日時:2007/03/17 11:01

岩手県出身です。


岩手県にご旅行予定とのこと、郷里出身者としては嬉しい限りです。
以前お越しになられた際は、岩山方面へ向かわれたのでしょうか?
岩手県は良くも悪くもとにかく広いのですが、1泊2日、お車でのご旅行ということで・・・

小岩井農場→つなぎ温泉

というルートはいかがでしょうか?
小岩井農場は、全国の小岩井牛乳の生産本拠地ですが、周辺はとにかく広く、新緑の美しさを満喫できると思います。また、内部では羊やポニーと触れ合えたり、時間があえば工場で出来たての牛乳も飲めます。小学生の頃遠足で行った際飲みましたが、あれ以上おいしい牛乳は今でも飲んだことがないくらいです。また、休憩所や食堂等に困ることもないでしょう。必要であれば内部にホテルもあります。

つなぎ温泉は、県内でも有数の温泉郷です。私自身は未訪ですが、小岩井から近いことと、子どもの頃テレビCMでよく名前が出てきたことでご紹介しました(CMではホテル大観がよく流れていました)。

どちらも、盛岡駅から直通のバスが出ています。

ちなみに盛岡の三大名物は、じゃじゃ麺(白龍)、冷麺(ぴょんぴょん舎ほか)、わんこそば(盛岡駅周辺各地。但しお値段もそれなりにします)です。あとお団子などもおいしいですよ。

参考URL:http://www.koiwai.co.jp/,http://www.tsunagionsen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小岩井農場→つなぎ温泉

つなぎ温泉の空いている部屋を探しましたが、すでに大きい温泉は満室なんですね(涙)
でも一日目はこのルートで行きたいと思います!
絶対に宿泊場所を確保します。

有難うございました!

お礼日時:2007/03/17 10:59

数年前の5月中旬なら、岩手で観光滞在したことありますので・・・



(1)
子供も大人もとなると、やはり、小岩井農場でしょう。シープドックショーだったっけ?羊のショーが、とってもおもしろいですし、園内は芝生で開放的で、とっても良いところです。
http://www.koiwai.co.jp/
あと、行ったことないなら、三陸海岸も、一度行っておくべきですが。浄土ヶ浜とか北山崎とか。

あと、#1様ご推薦の、展勝地も、北上川、北上市街を見渡せて、桜も咲いているでしょうしおすすめします。
http://www.walkerplus.com/hanami/tohoku/iwate/S0 …

泊まるなら・・・・温泉だったら、別に泊まるところは困らないでしょう。
・人気の、乳頭温泉(GWに宿を取れるかは知らんが)
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/nyuto.htm
・鶯宿(おうしゅく)温泉とか
http://www.ousyukuonsen.com/
・玉川温泉とか・・・ここは宿取れないと思うが、しかも、GWだったら、駐車場満杯かも知らんが、でも、ここ、一度行ってみて欲しいところなのですが。大人も子供も?楽しめます。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/tamagawa.htm
・夏油(げとう)温泉も素晴らしいです。ただ、お子さんには物足りないかも?
http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/

GWなのですから、温泉は、空いてるところをまず探さないと。最悪、盛岡駅とか主要駅周辺に泊まって、日帰り入浴でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小岩井農場…いいですねぇ。
子供も喜びそうです!
三陸海岸も行ったことがないので、一度は行かないとっ!
1泊2日じゃ足りなそうです。

>温泉は、空いてるところをまず探さないと
確かに!
温泉の空き部屋を探すのが大変そうです。
急いで予約します。

有難うございました!

お礼日時:2007/03/17 10:58

ゴールデンウィークであればちょうど桜がいい時期ですので、北上市


の展勝地はどうでしょうか。
桜並木が最高に綺麗でおばあちゃんも喜ぶでしょうし、中に公園も
あり子供も遊べます。また馬車に乗ったり、船に乗ったりもできます。

また宿泊は同じ北上にある、夏油温泉かその手前の瀬美温泉がお勧め
です。アルカリ性のぬるっとしたお湯が最高ですよ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~atfirm/kitakami/tour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北上市の展勝地ですか~。
恥ずかしながら、知りませんでした。
HPを見ましたが、とても興味があります!
私、今まで弘前や角館の桜も見たことがないのです…。
満開の桜を見てみたいです。

瀬美温泉も調べましたが、綺麗ですね。
検討します!有難うございました!

お礼日時:2007/03/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!