電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 以前、「メル友@診断」という個人サイトらしいところでメル友の診断をした後にメル友を登録するようなところがあり、少し軽い気持ちでホットメールのメルアドを書いて登録してしまったのです。それ以降からどうも迷惑メールが多く来ています。それについて少し軽率しすぎたな。。と自分で反省しています。もうそれについてはそのサイトに行っても登録解除できるとこもないようですし、サイトの管理者への登録解除届願いのメールを書くにも、管理者のメルアドが載っていませんので、今の所手段がないようですので、かなりあきらめています。
 一つ質問なんですが、タイトルにあるとおり、迷惑メールを開いたら、送信者に受信者が開いたとかこのメルアド先は生きているとか分かるようになるんですか?迷惑メールでちょっと知り合いのメルアドらしきところから送信されていて、件名がアダルト系や投資などのDMぽかったけど、確認のために開いてしまったのです。
 殆どはテキストだけのメールだけでしたが、たまにHTMLで作ったようなメールがあり。。開いてまずかったかな?と思ってしまうことがあったんです。
 迷惑メールについてある程度初歩的な知識はあるものの、迷惑メール自体についての詳しい知識がないので、迷惑メールのシステム等分かる方がおられましたら教えていただきたいのです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

原則として、メールを開いただけで、相手に開封がわかることはありません。


幸い、HOTMAILとのことなのでそのアドレスの利用をやめて、ほかに取得したらどうでしょうか?
わたしもHOTMAIL使ってますが、迷惑メールがよく来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

>原則としてメールを開いただけで、相手に開封が分かることはありません。
 そうですか、少し安心しました。私もそれとなくメールを開いただけでは、分かるわけはないだろう。と思っていたことは思っていたのですが、あまりに似たような内容の迷惑メールが多いので、「本当は違うのかな?」とか思い始めてきていて、でも迷惑メールの世界は原則の理屈(?)が効かない裏技が横行している世界だろうから、もしかしたら??。。。。。。。。。?と思ってしまいます。

>幸い、ホットメールとのことなので、そのアドレスの利用をやめて、他に取得したらどうでしょうか?
 やっぱりそういう手しかないかもしれません。でもホットメールは何かと使い易いので今使っているアカウントを捨てて、別のアカウントを使おうかな?と思っています。そしてそれから後は自分で軽率な行動をするのをやめれば、今より迷惑メールが来るのがかなり減るだろうと思います。まぁ~、フリーメールのアドレス取得はどうしても迷惑メールの呪縛から逃れられないかな?と思ったりもします。・・・あっ、違います!●フーや●キサイト、ク●も使ったことがありますが、そのメルアドをあまりBBS等に登録していないっていうせいもあると思いますが、全く迷惑メールは来たことがないので、そこらのメールサーバーのセキュリティーはホットメールよりかなり高いのかもしれません。なので、あなた様のいう通りホットメール以外に使うのが得策だろう。と今思いました。

 本当にご回答どうもありがとうございました。今は未だメル友への連絡等のことを考えるとアドレスを変えるのは面倒だなぁ~。と思ったりしていて、アドレスを変えることに躊躇していますが、でも自分が軽率な行動を取ったので自業自得だな。と思っています。

お礼日時:2002/06/03 17:29

開封確認メッセージの要求の設定がされているのでしょう。



http://www.schoolhelp.cec.or.jp/solution/content …

参考URL:http://www.schoolhelp.cec.or.jp/solution/content …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

 回答のNO.1の私のお礼をご覧になれば、私のホットメールの現状を分かって頂けると思います。

 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 17:02

開封すると開封確認メッセージというものを自動送信する設定があります



アウトルックエクスプレスですと、ツール→オプション→開封メッセージに、設定があります
ここで、それを要求したり、その要求に答えるかどうか決めたり出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

 私はアウトルックも使っているので、その設定は知っていますが、今使っているホットメールは完全にWebメールなので、それはmsnのメールサーバー側が(使用者に分からないシステム設定で)どういう風に設定してあるのか?にかかります。しかし、知っている限りはWebメールで開封メッセージ要求するかどうか?の設定はできないみたいです。
 もしアウトルックでホットメールのアカウントを同期させていて開封メッセージを要求しても、送信者が分かってしまうこと。そして受信者が要求に答えない限りメールを開封したかどうか?も送信者には分からないだろう。と経験でなんとなく分かりました。
 良く来る迷惑メールは●キサイトやク●やヤ●ー、●フティーのような迷惑メールを使っている御用達のようなところから来ているので、送信者がアウトルックを使っている?というのはあまり信憑性がないような気がします。今まで迷惑メールを開封するまえに「開封メッセージを送りますか?」というメッセージは一度も表示されたことがありませんので、本当に初心者が対抗しきれない程の知識と能力のあるプロの方なんだろうと思っています。

 なんかご好意を無にするような返事をして本当にごめんなさい。でもあなた様からその設定をお話し下さるまですっかりとその設定を忘れていたのは事実です。思い出す切っ掛けを作ってくれてどうもありがとうざいます。
 

お礼日時:2002/06/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!