アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山からユニバーサルスタジオジャパンに親子3人(夫婦子ども(6歳))車で行こうと思っています。
高速道路のサイトを見ても阪神高速と連携していなかったりでどれくらいの時間と金額が掛かるか良く分かりません。
岡山(玉島IC)から出発してどのルートを通って行くのが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最早の行きかたは、

(1)山陽道三木ジャンクションで神戸淡路鳴門自動車道の淡路徳島方面へ入り、垂水ジャンクションで神戸方面へ入り、そのまま阪神高速神戸線につながります。京橋インターで下りて出口を左折、一般道を500メートルほど走ると、阪神高速湾岸線方面へのハーバーハイウェイの入口がありますので、そこへ入ると阪神高速湾岸線につながります。そのまま走って途中でUSJ出口方面への分岐がありますのでそれに従って下さい。
このルートで行きますと、玉島インターからUSJインターまで約210キロ、5800円です。かなり飛ばして2時間ちょっと、普通で2時間半、まあ3時間あれば十分でしょう。
高速代を節約したければ、
(2)山陽道竜野インターで下りて一般道を少し走り、太子竜野バイパス神戸方面へ入ります。そのまま走っていると、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明を通って阪神高速につながります。
(3)山陽道姫路東インターで下りて、そのまま播但連絡道路姫路方面へ入ります。そして姫路ジャンクションで神戸方面へ入れば、姫路バイパスで上記のルートにつながります。
このいずれのルートも、距離は最初に申し上げた(1)のルートとさほど変わりませんが、山陽道、神戸淡路鳴門道は制限時速が80~100キロなのに対し、バイパスは60~70キロですので、所要時間は少し延びます。また交通量も多いですし、渋滞の可能性も高くなります。まあ朝ならば渋滞の可能性は低いですが。(3)よりも(2)のルートのほうが、制限100キロの距離が短くなるので余計に時間がかかるはずです。
実際に比べたことはないので私の勘ですが、(1)のルートに比べて、(2)が+10~15分くらい、(3)が+20分くらいかな・・・
料金は(2)のルートが4250円、(3)のルートが4800円になります。
ETCが付いていなければ、第二神明から阪神高速に入る須磨料金所で700円払う時に「乗継券ください!」と言ってもらって下さい。乗継券がなければ、湾岸線に乗る時にまた500円払わなければなりません。
    • 3

高速一本で行くとなると結構遠回りになるので、一般道も使用するルートで。

玉島I.C→中国道宝塚I.C(普通車で4,200円)→出口を尼崎方面へ(川西、宝塚方面ではないです)→県道42号線(尼宝線)を尼崎方面へ(途中右左折等はなし。)→阪神高速5号湾岸線尼崎末広ランプから大阪方面へ→北港JCTを左方向へ→ユニバーサルシティランプで下車→目的地

約4~5時間ぐらいかかるかと思います。
尼宝線は結構混むので早めに出発したほうがいいですよ。
    • 1