プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営を始めてまだ数ヶ月ですがパソコン&経理初心者の妻の私と何でもできる夫との間でケンカが増えています。忙しくしている夫にゆっくり聞く時間もなく頭の悪い私はパソコンで色々調べたり本を読んだりするのですが何回も同じ質問をしてしまい教えてもらう時には怒られてばかりです。
メモもとりながらなのですがパソコンもネットとメールぐらいしかした事がなくて大事なものを捨ててしまったりとホントに申し訳ないほど仕事を増やして迷惑かけてます。デスクワークタイプではなく人の世話とかをしたりするのが好きだったのでパソコンと向き合ってたら目が乾いてしょぼしょぼしたり使えない頭を使うのですごく疲れてしまったり。旦那様に言わせれば無駄に疲れてるらしいです・・・。小さい子を連れての事務なのでなかなか集中もできなくて。慣れたら少しはケンカもなくなると思うのですが支えてあげたいので力になりたいと思う気持ちと怒れられてばかりいるので(私が悪いのですが)私も頑張っているのにって気持ちとでイラ~ときたりします。イライラする気持ちも分かるのですがきつく言われたりすると頑張ろうという気持ちがシュンとしてしまいます。アホなのが分かってるから一個づつ教えていこうとしてるのに余計な事を考えるなといわれるとさすがにめいります。慣れるしかないのですが。世の自営の奥様方&旦那様(言葉に言えずには感謝してるのかな?)気持ちを教えてください!宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

分かります! 自営業の妻です。

自営は結婚してからずっとなんですが、夫の希望で専業主婦の時期が長く(支払いや給料の支払いはしてましたが)、子供が高校になった頃から事務所に入るようになりました。
当初、パソコンは少しだけ使える程度で、夫に聞いても教え方が下手な上、仕事が忙しくタイムリーに教えてもらえない・・・。
本に頼りました。自分で調べながら出来る事が増えてくると、調べ方も上手になって行き、普通に事務をする程度なら困らない程度にパソコンが使えるようになりました。途中でパソコンに強い兄にも教えてもらう事により、夫より出来る部分も増えました。
パソコンは慣れるしかないと思いますよ。

それより仕事場での二人の空間に、まだ違和感があるんでしょ?
たぶん御主人もなんだと思います。うちも私が事務所に入ってから暫くは、お互い変にイライラしてましたもの。

でもね、そのうち慣れますよ。支えてくれてるのは分かってくれます。
うちは普通の夫婦より強い絆で結ばれてると思います。そうなれる可能性が高いのも自営の良さかもしれません。
だって夫の仕事で頑張ってる姿を毎日見れるんですよ。感謝も自然と出来ますし支えたいと素直に思えます。子供達もそんな父親の姿を目にする機会が多い為、尊敬の気持ちを持ってくれる可能性高いですし・・・。

もう少しだけ頑張ってあげて下さい。上手く出来た時に誉めてくれなかったら、自分で可愛くアピールして誉めてもらえば良いんです。
御主人は会社(店)を経営する為、あなたなんかより(ごめんなさい嫌な言い方で)ずっと努力していますよ。それを横で見てしっかり理解出来たら、少々御主人がイラッとしたとしても、うまくあしらえる日がやって来るんじゃないでしょうか。
私は事務所に入って7年になりました。今では私が居ないと会社は回りません。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
涙が出そうになりました!同じ自営の奥様からの意見参考になります!
始める前から頑張っている姿も見ています。
今はアホな私の為にマニュアルを作るのが大変だと言ってました・・。苦笑
今もまだ会社で頑張ってるので(もしかしてマニュアル作り?)帰って来たら笑顔で迎えたいです!ありがとうございました!
頑張ります!

開き直る事をお勧めします

旦那が怒鳴っても気にしないことです

夫婦が一日中顔を突き合わせているとどこでもケンカのような状態です

夫婦なので遠慮無く言い合うのでしょうね

関係のない私などが心配するとお互いに

「毎日のことです、お互いに悪気は無いのは判っていますのでお構いなく」

笑っておっしゃられます

わたしの親も自営業で24時間体制でした

「何度言ったら判るんだ!」「あんたの言い方が悪いからでしょ!」
「さっさとしないか!」「あんたは子供の面倒を見ないでしょ!」
「このくそばばあ!」「役立たず亭主!」

子供の私は慣れましたね...(笑)。

怒鳴りあいのケンカを続けながら金婚式が済みました
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません!
確かに一日中顔を突き合わせていればそうなってきますよね?
主人がイライラしないように頑張ります!
主人が健康で元気で頑張れるようにささえていきます!自分用のストレス発散も考えて!笑
ありがとうございました!

私もtonchan116さんと全くではないですが、同じような状況です。

「パソコンは習うより慣れろ、とにかくパソコンを壊すぐらいの気持ちで扱え!(そう簡単には壊れないから)」と以前教えてもらいました。人に聞くよりまず何でもいいので自分で触る時間を、たくさん作られたほうがいいと思います。 経理は、私も本を読んだりしましたが、こちらは自分でするより、専門家なり、公的機関などに直接聞かれるほうがよくわかります。初めは、「こんなこと聞いても大丈夫かな?」と不安や心配でいっぱいですがわかりやすく丁寧に対応してくださいます。今は、夫を支えていく努力をして
将来億万長者になってやる!という野心?でがんばっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
習うより慣れよですよね!
伝票が出来ただけでホッとしてたらダメですね!苦笑 担当の税理士さんがいるのでアホなメールもしまくってます・・・。言葉から理解もできない事が多くて・・・。
夫を支えて頑張ります!
早くローンを返すぞ~と頑張ります!

確かにパソコンを使える人から見て、使えない人はなかなか理解できない所があります。

(自分のことを棚にあげます)
でも大した事はありません。
そう遠くないうち、ご質問者さんも必ず上達し使えるようになります。
慣れればなんということはありません。
「口撃」にめげずに頑張ってください。

※でも口は悪いがご主人はどこかで感謝しているのでは。
※目のしょぼしょぼも慣れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
慣れるのを夢見て頑張ります!
へこたれずに・・・。主人はご飯も食べずにまだ会社で頑張っています!
目薬差しながら私も頑張ります!

「事務員でも雇えアホ!」と言ってやってください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
吹いてしまいました!笑
負けずに頑張ります!