アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の裏に大小の犬をたくさん飼ってる夫婦の住む家があります。
少なくともラブラドールを5匹、フレンチブルを2、3匹位は飼ってます。他にも小型犬が何匹かいるようです。
一日中換気扇を回しておられるのですが、吐き気を催す程の強烈な悪臭なんです。
ちなみにその換気扇は隣接する私の家の台所の換気扇と向き合っていて、私の家では換気扇を回す事も窓を開ける事も出来ません。
うちは古い家なのですき間があり、春夏になると台所にも犬の臭いが立ち込めます。
また散歩する時に1匹あたり何リットルあるんだろう?てくらいのオシッコをアスファルトの上にさせます。
その道一帯を犬のトイレにしているのです。黄色い水溜まりが毎日あります。
それがちょうど私の駐車場の前なので、私が車に乗る時にオシッコを踏む為、車の中も臭います。
近所の子供達が踏んでいるのも気になります。子供が通らなければ犬が嫌がる専用の薬剤などを撒くのですが、もし小さな子供に何かあってはとそれも出来ません。
この前小学生が「この辺っていつもくさいから、息止めてんだ」って言ってました。アンモニア臭に目が痛くなります。
余りに臭いので私が水を撒いておくと嫌味ったらしいと腹が立ったようで旦那の方が散歩の帰りにウンコを置いて行きました。
旦那は私の姪の前で平気で犬にオシッコをさせ、姪に「ホースで水撒いといてね~」と言います。

ところで、その家には十年前位に子供さんの事で大変な不幸事があり、それ以来なんです。夫婦が犬に執着し出したのは。旦那今はほとんどアル中で体を壊していて、救急車で何回も運ばれています。
はっきり言って同情を感じます。近所の人もその事があるのでみんな我慢しているのです。

でも、また気温が高くなって来るし・・・。
・換気扇を止めて欲しい。
・住宅に囲まれた通学路をトイレにするのを止めて欲しい。
このふたつだけでも望みます。深刻です。
一体どうすれば良いのでしょう。

A 回答 (2件)

同じ町内会であれば、そちらに相談なさってはいかがですか?

真向かいに換気扇では耐え難いでしょうし、換気扇の排気は臭いだけではなく雑菌や抜け毛も外に放出します。衛生観念から考えてもよろしくないと思います。
また周囲全体があまりに酷いようであれば保健所の指導を仰ぐのも一つの方法です。飼い犬は畜犬登録といって保健所で登録されているし、そちらから狂犬病(法定)の予防接種の指導も入ります。生活が安定していなくて、それだけを飼っているとなると、果たしてその法律も守っているかどうか?
それであればきちんとした指導を入れてもらうことが可能だと思います。
雨上がりの温度の高い(不快度が高い)時にも見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

町内会もその家族に同情的ですし、一番被害の強いのはうちですから、言い出したのは私の家族だろうとすぐにバレて恨まれると思います。
近所の人も我慢していますが、お互いに「臭いね」などと言い合うことはありません。

保健所に相談してみます。

やはり行政に相談するしかないのではないでしょうか。

すぐに対策が取られるかどうかはわかりませんが、現状を見てもらったほうがいいと思います。

同情される気持もわかりますが、それとこれとは別です。
逆に子供が居ない代わりにペットを飼っているのだとしたら、もっと清潔にすべきです。カワイイ子供なのですから。動物を可愛がる資格はありません。
動物は確かに臭いますが、清潔に保っていればそこまでの悪臭にはならないはずです。ご近所に疎まれている犬も可哀想です。

それにしてもこういったご近所の問題が一番難しいですね。以前全国的に話題になった『騒音おばさん』と似た感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

>それにしてもこういったご近所の問題が一番難しいですね。以前全国的に話題になった『騒音おばさん』と似た感じがします。

我が家でもその名前が出ています。

動物もかわいそうですよね・・・。
ありがとうございました。