電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VISTA搭載のPCを購入しようと思っています。富士通に確認したところOFFICE2000の作動は保証されてないようです。アップグレードもしくはOPENOFFICE等でVISTAでもエクセル、ワード等の使用は可能でしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

同じようにエクセル、ワードとも3年以上Vista(32bit)上で使っていますが、日々の業務に支障が出たことは(記憶する限り)1点しかありません。

しかし、その不具合も下記の通り回避が出来ましたので、この歯止めをかけておく限り、問題なく使えるもの・・・と思っています。

【不具合】
 エクセルで「オートコンプリート機能」が動作する際、ドキュメントが未保存のまま強制終了されてしまう。

【説明】
 オートコンプリートはセルに入力している途中、同列での入力の前例(履歴)があると、優先的にその語句を入れ込んでくる機能ですが、Vistaでは当機能が作動したとたん、エクセル自体がストップしてしまいます。

【回避策】
 オフィス2000をインストールしたら、まず一番にエクセルを起動し、

 >メニューバーより ツール>オプション>編集 で、「オートコンプリートを使用する」のチェックマークをはずし、「OK」。

 これで強制終了は起きなくなります。

 なお、このようにオートコンプリートを止めると「予測変換機能」が自動でオンになり、入力中に「XXXX TABキーを押すと予測候補を表示します」というポップアップが添えられるようになる場合もあります。ここでTABキーを押しても強制終了することはありませんので、これはこれで安心して使ってください。入力の手間が省けて、わたしはオートコンプリートよりも便利になった、と感じています。
    • good
    • 3

確かに動作保証はなく、操作によってはアプリケーションが強制終了してしまう場合もあるようです。



ただ、全く使用に耐えないわけではないので、多くの人が、そのような危険な操作を避けながら、VISTAでOFFICE2000を使用しているのが現状です。

同じようにOFFICE2000を利用なさりたいなら、↓このブログエントリなどを参考になさってはどうでしょう。
http://sakanade.asablo.jp/blog/2007/10/01/1831502

ただし、重ねて書きますが、VISTAでのOFFICE2000の利用に、動作保障はありません。どんな条件でどんな不具合が発生するかは、誰にもすべては解っていません。あくまで自己責任で利用することになりますので、注意してください。
    • good
    • 0

Vistaでは試していませんが、Windows7βでワードとエクセルはとりあえず使えたんで、Vistaでも大丈夫かと思います。

動作保証しないのと使えないのは意味が違いますしね。はっきり言ってオフィス2007は使い勝手が最悪なんで、Win7やVistaでも私的にはオフィス2000を使い続けますね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

OFFICE2000は動作保障されていませんが、皆さん回答しているように使用できます。


OFFICE2003も動作保障されていないと回答している方もいますが、VISTA32bitでは動作保障されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました、大変参考になりました。メーカー的にはソフトは使い回しせずに買ってもらいたいのでしょうね?

お礼日時:2007/03/17 23:44

OFFICE2000は動作保証は無いみたいですけどちゃんと動きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、とりあえずoffice2007は入れずに購入する事にします。参考になりました。

お礼日時:2007/03/17 23:39

>OFFICE2000の作動は保証されてないようです。



それよりも、バージョンが古すぎて使えません。
Vistaで使えるのは、Office2007です。
2003でも、対応していないですが、何とか使えます。
ただし、アップデートは、手動になります。

購入してでも使いましょう。
そうでないと、Vistaが不安定になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!