プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品なんですが、

1.ラ王・ごんぶとのような生タイプのカップラーメン
2.普通の麺が乾燥しているカップラーメン
3.レンジで温めて食べるお米
4.お湯を入れると数分後にご飯になる乾燥しているお米

を持っていこうと思っているのですが、
検疫で取り上げられてはせっかく買ったのに悔しいし、
心配性なので今かなりその事ばかり考えているので
事前に分かれば・・と思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

在豪の○○○スのすちです。

よってこの回答はまかしてください。

カップラーメン系
ブタ入り : 絶対だめ
牛肉入り : 露骨に肉が入ってなければ見逃してくれるかもしれない
麺は卵が入っているとだめというのが建前ですが、あまり気にされないケースが多い。(持ち込む国によって厳しさが違うのです。乳製品も通常絶対だめカテゴリーなのですが、日本からは認められています。(今日牛病のせいでかわるかもしれませんが。)
よってカップ麺を持って行きたいなら、○んべえなど乾燥うどん、そば系が無難です。ラーメン系は生でも乾燥でも没収の可能性大です。うどん系でも蓋をカッターで開けられたりするのは覚悟してください。(で、セロテープではって返してくれます。)どうしてもラーメンと言うならインスタントラーメンは大丈夫です。調理器具がいりますが、、、

3、4は全然問題ありません。

なお現在オーストラリアはエックス線チェック100パーセント化を進めています。すでにシドニーなど主立った空港では疑わしいケースだけではなく、全員の全ての荷物をエックス線チェックされます。入国カードの食べ物を持っていますか、という質問に「はい」と答えるのを絶対忘れないでください。

あと、そうですね、検疫官によって審査の結果が全然違うのは残念ながら事実ですね。
    • 0

オーストラリアからです。

肉・卵は加工されていても持ち込み出来ません。

申告しても、没収廃棄処分になります。
申告しないで、もし見つかるとA$100以上も罰金がかかる場合がありますし、徹底してかばんの中身をすべて調べられます。

オーストラリアのどこに滞在されるのでしょうか?
よほど田舎の街でなければ、日本食は地元のスーパーマーケットでも手に入ります。

オーストラリアは、他の大陸から離れた島国ですので
動物や植物・人間も、病気や害虫に弱いのでご協力お願いします。

楽しいご滞在を・・・
    • 0

こんにちは!上記の物は申告すれば大丈夫だと思います。

私の体験で機内持込のリュックの中にチョコレートを入れといたんですがそのくらいはイイヤと思い申告しなかったら入国審査の時リュックの中身を見られて注意を受けました。結局スーツケースの中身も見せなきゃいけないことになってしまいました。
オーストラリアは国内でも州が変わるだけで持ち込みは禁止なのできびしいですね。国内線の飛行機の機内放送で今食べてる物は地上で食べるか機内に置いてってください。とアナウンスがありビックリしました。

では楽しんで行って来てくださいね~!!!
    • 0

おそらく申告です。

確か、ペットボトルの水が飲みかけだったのですが、飛行機に乗る前に、捨ててくださいと、ゴミ箱があったような気がします。その位、厳しかったです。
    • 0

大丈夫だとおもいます。

厳密には、怪しいけど。(VKは厳しいですから(笑い))
担当者がどう判断するか?、少しなら大丈夫?!(個人分数食)。
    • 0

すべて申告しなければならないようです。

下記のURLに電話番号もありますので、ご心配なら問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.immi.gov.au/visitors/foreign/japacs09 …
    • 0

上記は全て申告することになります。

1.2
 具に、肉類、タマゴが入っていれば、ダメ。
3.4
 OK。
但し、最終的には、現地の係員の判断によります。
    • 0