1つだけ過去を変えられるとしたら?

xlsファイルをダブルクリックしたときに、
常に新しいExcelのウインドウで開くようにしたいのですが、
すなわち、
複数のxlsファイルを開いているときに、一つのファイルだけ閉じたいのに、
Excelの左上の閉じる×ボタンを押してしまって、同時に全て閉じてしまうことが多いため、
それを防ぎたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

下のタスクバーなどから消せば一つずつ閉じれるのはわかっているのですが、
つい×ボタンを押してしまうんですよね・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「同時に全て閉じてしまうことが多いため」とおっしゃっていますが、それは、間違った操作とは言いながらも、保存していないブックは、保存するかと、メッセージで問い合わせしてきますから、その時、「キャンセル」をすればよいと思います。誤操作に対する癖は、きちんと直すしかないのではありませんか?

また、誤操作で、被害はないはずです。それは、マクロで可能ですが、さて、逆に不便になるような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

簡単に癖が直せればこのような質問はしておりません。
癖がどうこうというより、xlsファイルを開いたときに、新しいExcelのプログラムとして開くように設定できれば、自分的に使いやすいため、
「Excelでそういう設定はあるのか、ないのか?」
が訊きたいだけです。

補足日時:2007/03/18 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
新規回答も無い様なので、とりあえず締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/03/18 15:04

>Excelの左上の閉じる×ボタンを押して


右上の「×」では?
OSがMACですか?
OSがwindowsならば
 複数のxlsファイルの右上にそれぞれに「×」は有ると思います。
それで一つずつ閉じることが出来るはずです。
 また、ツールバー右上「ファイル」から「閉じる」をした場合は
選択されているファイルのみ閉じます。

>xlsファイルをダブルクリックしたときに、
>常に新しいExcelのウインドウで開くようにしたいのですが、
OSがwindowsならば
「スタート」クリックして出てくる「EXCEL」
もしくは「すべてのプログラム」内の「EXCEL」をクリックすれば
常に新しいExcelのウインドウで開けます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すみません;
右上でした。

hayashi456さんが教えてくださった方法は
一応全て知っているのですが、
癖で最も右上の大きい×を押してしまうため、
それを押してしまっても全て閉じないようにできないかなぁと思い、
質問させていただきました。

何か良い案ないものでしょうか・・・。

補足日時:2007/03/18 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
新規回答も無い様なので、とりあえず締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/03/18 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!