電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日彼女と車に乗っていた時の事です。
彼女に泣かれてしまいました。その理由は・・・
僕は結構短気な性格でよく車に乗っている時、独り言のように文句を言っている事が多いようです。(それは例えば、マナーの悪いドライバーに対して自分の車内での独り言で相手に直接言いに行ったりはしません。トラブルになりますから(^^;
その僕の独り事を彼女は止めてほしいと。
「(他人に対しての独り言が)自分に言われている気がするから気分がよくない。」だそうです。
もちろん彼女に対して八つ当たりしたりしている訳でもなく彼女も自分に言われているとは思っていないのですが、何か悲しくなり涙が出たそうです。
彼女の言うのはもっともだと思います。しかし僕にしてみたら、こういう独り言は昔からの癖みないなものでそんな簡単に直せない気もする(気をつけてはいるのですが)し、こうやって独り言言う事によって少なからずストレス発散している所もあります。だから無理に我慢してしまうと逆にストレスが溜まるかも知れません。

皆さんはどう思いますか?
やはり僕が間違っているのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

私も似たような経験ありますね…


車内ではなく町を歩いていて気が付く些細な事

歩きタバコをしているジジィや
コンビニのレジ待ちで次!と言う時に
「お待ちのお客様どうぞ」の声と共に俺より後ろの人がそこへ行ったり
何かと不条理な事でボソッと言ったりします。

当然喧嘩にしたくて言っているのでなく
ストレスのその場での発散のため、言わなけりゃストレスたまるからです。
「こっちの独り言と一緒にするな!」と言われそうですが…
その時に彼女は酷く怒ります…

よぉ~く考えると「嫌な事をすぐ口走る」と言う行動は良いものでないでしょう
仮に自分が100%正しい事をしても、やっぱり損得が出るのが人生ですから…
なんて考えるようになったら逆にその駄目な部分を指摘してくれる
彼女を何故か失いたくないと思うようになりましたね。
まぁ、言い換えてしまえ彼女の説教です。
それがどうしても耐えられないのならば別れるしかない、
でも、一緒にいれば成長できるわけですから損は無いと思います。
むしろ彼女のように駄目な事は駄目!とはっきりいってくれるタイプの方が
ありがたい存在かな…
    • good
    • 0

私は彼女の気持ちがよくわかります。

例えば、恋愛関係になくとも同じ時間を楽しく過ごそうとしている友達が文句を言っていたら、きっとburning-mandaraさんだって気分がよくないはずです。
ことさら、恋人同士でそういうことをされると、"この人は私にまでその気持ちを味あわせたいんだろうか""私といても楽しくないからそうなるんだろうか"ってすごく悲しくなります。私は責められてるような気持ちになって、悲しくなったり、うんざりしたりします。"私にどうにかしろっつーのかこの人は?!自分の感情もコントロールできないのか?!なんて甘ったれなんだ!!"って(笑
で、大体それでこっちが気分悪くなって黙ってると”どうしたの?”って本人気づいていないんですよ、自分がそうさせた事。彼女のこと大切に思っているのだったら例え自分にストレスたまろうとも我慢してあげてください。そうでないと,きっと彼女はあなたのことを好きなのに傷つくのに疲れて離れていってしまいますよ。
私の彼もそういうことを気にしてくれると良いんですけど…。
    • good
    • 0

やはり彼女が嫌がる癖は直したほうが…。

どちらが良いとか悪いとかではなくて…。
自分ではそのつもりはなくても結構キツク聞こえたりしますよ、そばにいる人には。

とここまでは一般論で…。かく言う私も短気で車内でブツブツ言ってます。もちろん直接は言いませんよ。
そして今は嫁さんになった昔の彼女は(後部座先の子供達も)、そのブツブツを昔から楽しんでます。
なぜか?出来るだけギャグにするようにしてるからです。「あの車危ないなぁ、法律変えてああゆう車はミサイル攻撃ありや」「あの自転車のおばさん、死にたいからああゆう危ない運転するのだ、俺が総理大臣になったら、加速して引いても良いことにする!」とかとりあえず楽しく怒るようにしてます。
癖はなかなか直らないものです。彼女の許容できる範囲で工夫してストレス発散しましょう。
    • good
    • 0

普段やさしい彼が別人のように怒り出すそのギャップが怖かったのでしょうか。


たぶん彼女は、もし自分が失敗したときにもこんな風に怒るのかなと思って不安になったのかなと思います。

もちろん直す必要はないと思いますが、彼女と一緒のときだけ、ちょっと気をつけた方がいいかな。
彼女といろんな話しをして、あまりほかのドライバーを気にしないようにしたらどうでしょう。

私は運転しないので、参考にならないかもです。ごめんなさい。
(免許取りたいのですが、私もハンドル握ると変わりそう。)
    • good
    • 0

車好きの走り屋です。


僕はネガティブな独り言はいいませんが、ポジティブな独り言ならいいますよ。

例その1
ホンダのCMを意識して
「さぁS15シルビアが君をスタ-ティンググリッドに導いてくれる。コ-ナ-だ。ホ-ムストレ-トだ。イメ-ジせよ!」って具合に。

例その2
戦闘機映画を見たあとに
「後方4時の方向に敵機発見」とか「前の車にロックオン!サイドワインダ-発射!」とか・・・

まぁ、まわりがバカバカしくて楽しくなるようなほうがいいんじゃないですかね?楽しく行きましょうよ。
    • good
    • 0

間違っている、とかではないと思います。

それがあなたのパーソナリティなら、宵も悪いも無いと思うし。問題は受け手がそれを、サラリと流せるか、流せないか、でしょうね。気にしない人もいるだろうし、気にする人もいる。

私が昔付き合っていた人にも、そういう人がいました。でも、そういうネガティブな発言って周りのテンションも下げますよね・・・もちろん、別に根拠の無いことで誰かを悪く言っていたるするわけじゃないのでしょうが、あまりにそれが続くと、悲しくなります。彼女の気持ち、よくわかります。

私の場合、あまりにそういうことが多いと、そういうことを言っている人が狭量に思えてしまうのです。自分の好きな人が、そういう人であるとそのたびに思いしらされて、悲しくなりました。しまいには、けなしている人以上の技術が確実に自分にあることを証明してから愚痴れ!と言ってしまったこともあります。口だけっぽく聞こえちゃったんですね。

burning-mandaraさんと私の付き合っていた人が同じとは言いませんが、そういう風に受け取ってしまう人もいるということです。自分を隠せ、とは言いませんが・・・彼女がそれを嫌だという限り、彼女との付き合いの中での妥協ということで考える余地があるなら、彼女の前だけでも少し控えてあげるといいんじゃないかな、と思います。

失礼な例を出してしまったので、お気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!