アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に質問です。
消防団(参加が義務の地域)に男性のみ参加しなければならないことを性差別と解釈して消防団に参加しない一部の成人男性についてどう思われますか?
病気や怪我などの障害で参加したくともできない成人男性は除きます。

A 回答 (11件中11~11件)

個人的には特に何とも思いませんが、長くその地域で暮らすんだったら近所づきあい大変になるだろうな~と思います。



私の実家も消防団に参加が義務付けられている地域なので、父がサラリーマンしながら消防団に入ってました。詳しくは知りませんが、一家族で一人の成人男性を消防団に入隊させる決まりがあったようで、多くの家は長男を消防団に入隊させていました。最近では義務付けがなくなったのか、10数年まえに父が消防を辞めてから入隊勧誘来てませんね。兄と弟達も入隊してません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!