アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外旅行が決まり、スーツケースを購入予定です。
私は20代半ばの女性で、行き先は東南アジア、日程は約1週間です。

友人からはリモワのサルサを激しく勧められ、何でもファスナー開閉が便利なのと、ハードなのに柔軟性があって軽いのが良いのだと聞きました。
ただし、唯一欠点として、日本人で持っている人が多く、空港で荷物を間違えやすいとも言っていました。

色々自分でネットで調べたところ、同じようなファスナー式で、下記のような国産品(無名?)の安いのを見つけたのですが、こういうのってどうなんでしょう?
http://www.rakuten.co.jp/fkikaku/220629/428569/

やっぱり値段なりの商品(安かろう悪かろう?)で、耐久性や安全性など考えると、高くてもリモワにするべきでしょうか?

あと、もしリモワ・サルサにした場合、間違い防止のために、バッグにシールを貼るっていうのはどうなんでしょうか?
以前、スーツケースにシールをペタペタ貼った写真を見た気がするのですが、友人はシールを貼るのは恥ずかしいと言っていました。
スーツケースのシールは、今はカッコ悪いことなんでしょうか?

色々分からないことばかりで、何でも結構ですので、御教え頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

アメリカから帰国する際スーツケースを壊されてしまい、


買い替えようと思った時にリモワにしようかかなり迷いました。
でも沢山の人が持っているので、違うものを探し結局買ったのは
ACEの「ProtecA SPECCHIO(プロテカ スペッキオ)」でした。
これはリモワのようにキャスターが360度回転します。
かなり軽く使い勝手が良かったです。
石畳が多い国にはハード素材よりもポリカーボネート
(ソフト)素材のスーツケースの方が断然使いやすいですよ。
(鍵はTSAロックです)中身はリモワの方が仕切りが
多いと思います。買ってしばらくしてからJALに乗った際、
機中の通販カタログに「ポリカーボネイトキャリー」という
商品が3万円程で販売されているのを見つけ、これでも
良かったかなと思いました。
でもACEの商品は軽いので十分気に入っています♪
上記はあくまで私の意見です。
因みに私はカバンにネームタグをつけています。

参考URL:http://www.proteca.jp/products/hard/specchio/spe …
    • good
    • 3

こんばんは。



初めての海外旅行でリモワを購入するのは勇気がいりますよねぇ?私なんて年に3~5回くらい海外旅行に行きますが、それでもなかなか手が出ません。私の場合はトパーズが欲しいのですが、買ってしまったら1回旅行を我慢しなくてはならないくらい高いですからね!

海外旅行が初めてとのことですが、たいていの人が『海外旅行楽しい!また行こう!!』とはなると思います。ですが、旅行中のハプニングによっては『二度と行きたくない』となる人もいますし、旅行には行きたくても様々な事情で気軽に行けなくなるかもしれません。
なので初めての海外旅行でリモワを買うのはどうかなぁ?と思います。決して安くないですからね。
まずは安いものでも十分だと思いますよ。もう少し旅行に慣れてきて、旅のスタイルが決まってからよいものを購入する方がよい買物が出来るように思います。
確かに形あるものですから壊れますし、当たり外れもあります。ですが、一回のフライトで使えなくなるほど壊れることは滅多にありません。
ちなみに、私自身は約15年の間にハードケースを二つ購入しました。どちらも1万円台の安物です。
一つ目は20回くらい、二つ目は既に30回以上は使っています。もちろん、傷だらけになり、あちこち凹んでいますが、どちらも壊れたりはしていません。気になるところと言えばキャスターくらいでしょうか。
なぜ一つ目のスーツケースが壊れていないのに新調したかというと、ある程度旅行に慣れてきて自分に必要な機能が分かったからなんです。
なので、最初はレンタルにするなり安いものを買って様子を見てもよいように思います。

それからシールに関してですが、これはスーツケースとシールにもよると思います。
確かに新品でピッカピカのスーツケースに『I LOVE ○○』だと、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、旅行と無関係なものを目印にすればいいと思いますよ。
ただ、目印のために貼るなら両面に貼らないとあまり意味がないかもしれません。
    • good
    • 7

 リモワ・サルサを愛用しております。

サルサのメリットは、ひとつには
ご指摘のように軽さがあるのですが、もうひとつの見逃せないメリットは
車輪の軽さなんです。平らなところだと滑るように動かせるので、体力の
劣る人には激しくオススメです。

※どれくらい軽いかというと、電車に乗っていると加速減速の際に
 動き出してしまうので、押さえていなければならないほどです。

 ご紹介の商品は、ファスナーについては言及されてますが、車輪につい
ては何も書いていませんよね。ということは、車輪にあまり重きを置いて
いないと予想されます。その点で、サルサとは比較できないと思います。

 もし軽さが重点ポイントで、なおかつサルサよりも安いものをお求め
であれば、「 タイタン・ゼノン 」がオススメです。ドイツ製のカバンで、
ルフトハンザ航空が職員用に採用している信用できるブランドですよ。
東急ハンズなどに置いてあり、サルサよりは少々重いものの、他製品に
比較すれば圧倒的に軽いです。

http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/706485/706255/
http://www.boq.jp/hp/titanxenon/

> 間違い防止のために、バッグにシールを貼るっていうのはどうなんでしょうか?

 私は貼ってますよ。エアラインにまったく関係ないシールにすれば
問題ありません。これまた東急ハンズなどにオシャレなシールがたく
さん売っていますし、自分が応援しているチームやバンドのシールを
貼ればいいんじゃないですか。自分のために貼るわけだから、他人が
どう思うかなんて気にする必要ないですよ。

※他人の目を気にするなら、ヴィトンのバッグにしても
 「 成金みたいで恥ずかしいよね 」と思う人がいます。
    • good
    • 2

私はリモア・サルサシリーズの赤を使ってます。


かれこれ4年、旅の共として6回くらい使用してますがやはり軽くていっぱい入るので便利といえば便利です。
今のサルサは4輪360度動くのでいいですよね、羨ましい。
リモアにすべき!とは思いません。
jamy_jamyさんの気に入ったものを使った方がいいと思います。
壊れる時は壊れるし、狙われる時は狙われるんじゃないかな。
だから私のサルサの使用感想を書いておきます。

・耐久性は今のところ問題なし。
・ぎゅうぎゅうに詰めても側が柔らかい(?)ので膨らむ分中に荷物が入ります。
・布ファスナーやカーボンと言うことで被害の心配が言われますが、これも今のところ問題なし。
・空港で間違いやすいといいますが、私はターンテーブルを回るスーツケースはどれも似たようで一緒に見えます。日本人が多く持っていると言ってもまだまだ全然少ない方だと思いますよ。
・”自分で分かる”ような目印ならシールでもなんでもいいと思いますよ。私は被害や柔らかい素材というのを考慮してベルトを使って(赤・黄・黒の目立つトリコロールです^^; )いるので、すぐに私のだって分かります。

シールを貼るというのは、よく旅慣れた方のスーツケースのようなあの空港で張られるシールのことですか?それは人によっては旅先で間違いが起こりやすいからしない方がいいって言う人もいますよ。
普通のシールでもセンス良く張られるならいいかもしれないですね。
ただサルサは縦線があるせいか張り難いかもしれませんよ。
あまりシール貼ってるサルサって見たことないような・・・?

老婆心ながら・・・・・
何色を買うのか分かりませんが、黒を持っている方がいて黒はかなり擦れ傷が目立つんだなぁと思いましたよ。扱いはかなり乱暴に投げられますからねぇ。(海外で横投げで積み上げてるのを見ました時は、そりゃ壊れるって・・・と思ったものです)
私は本当は黒が欲しかったのですが(無かったのです)赤で良かったかも?と最近思い始めました。
    • good
    • 1

シールはかっこ悪いとは思いませんが、預け荷物にしたときに荷物管理上分かりにくくなるという説があります。


実際どのくらい紛らわしくなるのか知りませんが。
航空会社や旅行会社と関係ないシールならいいんでしょうけどね・・・。

シールよりは、取っ手のところにバンダナや名札の大きいのなど、目立つものをくっつけておくのがおすすめです。
リモワであろうがなかろうが、空港のターンテーブルで見ると、どの荷物も意外と目立たないし、区別が付きにくい気がします。

こんな話を見つけたのでご参考までに。
  ↓
http://www.geocities.jp/banby003/episode19.html

あ、でもバンダナは危険という説もあるんですね。シールのほうがオススメだと。
http://www.citywave.com/moriyuko/040630/main.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-sekai/chisiki/chis …

私は最近、ケース付きのネームタグを付けてます。赤いやつ。色で区別。
名札がケース無しで、書いた部分のフダが外れて無くなっていたことはあります。運ぶ途中で取れちゃったらしい。

私は布バッグでも預けるような奴なので、あまり参考にならないと思いますが(^^;
今のところ切られたことも、抜き取られたことも幸いありません。
荷物の帰国が自分より遅れたことはあります。
    • good
    • 2

こういうのって、実際に使ってみないと、なんとも言えないところが多いです。


使いやすさというのは人それぞれですし、耐久性が非常に高くなくても年に1度の海外旅行のためだけで、結局10年くらいしか使わないようなら、用は足りることもあるからです。
しかし、ターンテーブルにスーツケースがいっぱい流れてきたときに、本物のリモワが並んでいる中に、自分のだけ類似商品だったときに恥ずかしい、とお思いになる人もいるでしょうし、そのあたりの判断も必要かもしれませんね。

私もスーツケースはファスナー開閉ですが、比較的小型のものは、ファスナーが多いように思います。
また、大きなシールなどを貼るのは恥ずかしいかもしれませんが、ハンドルの横とかに、小さいシールを貼っておくと、シール自体の模様まで見えなくても何か貼ってあるのはわかるので、間違いにくいと思いますよ。
    • good
    • 0

おはようございます シールよりハンドル部にバンダナや全体を


ベルト(目立つもの)をお勧めします。 では
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!