アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い au のプリペイド携帯を使用している者で、プリペイドの機種変更に
ショップへ行ってみたのですが、話を要約しますと、

(1) 機種変更の在庫がない
(2) 入荷する見込みが分からない(恐らくない)
(3) 在庫がどこにあるかが、分からないので、どこのショップへ行けば
  機種変更できるかが分からない

恐らくどこへ行ってもプリペイドの機種変更はできないのではないかというのが定員さんの感想のようです。
auのホームページによる質問もさせて頂いたのですか、機種変更できる手段については回答が得られず、もし、ここでどなたかご存知の方がいらっしゃるのではないかと質問させて頂きました。(電話番号もそのままになるし、残高が4万円以上あり継続して使用したいのですが…)

また、東京(近郊)でauプリペイドの機種変更を行っているショップがありましたら、教えて頂けたら幸いでございます。ホームページでは機種変更のことも掲載しているのですが、いざ、ショップへ行くと機種変更できる手段がないというのはどうなのかと思っています。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは。

Tukaプリペイド使用者です。参考になればと。
(Tukaプリペイドの使用ももう1年しかないのでAuプリペイドへの変更斡旋がメールで来る昨今ですが)

プリペイド機種は販売店の利益にならないので
Tukaでも代理店の店舗では金額の載せ替えや機種変更手続きが出来なかったと思います。
Auも代理店ではなくAu直営の店舗に行けば詳しく教えてもらえるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々電話してみたのですが、機種変更はやっていなく、新規を考えることにしました。どうもありがとうございました。

私auのプリペイド携帯の機種変更をしたことがあります。

オークションで解約済みの端末を購入し、それと自分のプリペイド携帯を持ってauショップへ行きました。2年くらい前だったと思います。
auのプリペイドはauの総合パンフレットによると
(1)プリペイド専用携帯電話機を使用する
(2)通常契約のまま「ぷりペイドカード」で前払いもする
の2種類しかないようです。つまり、本当のプリペイド携帯電話として使えるのはプリペイド専用携帯電話機のみのようです。だから機種変更という概念が無いのかもしれません。
自分で端末を持ち込んで機種変更するのは一種の抜け道なのかも。持ち込み機種変更に行ったとき「先月までは(プリペイドの持ち込み機種変更は)やってなかったんですが、今月から受け付けるようになりました」と店員さんが言ってました。ということは逆に「以前は受け付けてたんですが、今はやってないです」なんてことがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々電話してみたのですが、機種変更はやっていなく、新規を考えることにしました。どうもありがとうございました。