アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すかんちを聴きたいと思っているのですが、曲とか全く知りません。
解散後~現在のローリーさんの存在を知っているくらいです。
ローリーさんをテレビで観ていて、
「ギターうまいなぁ。この人はどんな曲を書いてどんな音を出してどんな風に歌うのかな?」
と興味を持ちました。
まず最初に聴くならコレがおすすめ、というアルバムはどれでしょうか???

A 回答 (2件)

まずはベスト盤がありますので、そこから聴き始めるのがいいでしょう。

他にもベスト盤はいくつか出ているようですが、とりあえずこちら。
http://www.amazon.co.jp/HISTORIC-GRAMMA-%E3%83%A …

ベスト盤を聴いたら、次はオリジナルアルバムをメジャーデビュー作から発売順に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
「HISTRIC GRAMMER」がベストアルバムだったのですね~。
曲を全く知らないので、とりあえずベストから入ってみようかと思います。
でも、もしかして・・・すかんちのCDって既に廃盤になってるものがあったりするんでしょうか。
大手CDショップのサイトでも販売されてないし、アマゾンでも高値ですね;
明日ショップに行って探してみます。

個人的にはメジャー1枚目の

「恋のウルトラ大作戦」からでいいと思いますよ

1枚目から順番に聴いていけばバンドのカラーや方向性などの変化も分かって面白いと思います
基本的にどれから聴いてもいいのではないでしょうか
CDのジャケットを見て好きなデザインから入るのもいいと思うし
(俗に言う「ジャケ買い」みたいな感じですね)
他の回答者さんのようにベストからってのもいいと思います

私も彼のギターは好きですねw
オーソドックスなスタイルでかなり「QUEEN」の音なんかも研究されているみたいです

私はQUEENが大好きなのですが
QUEENのギターソロ部分の独特の音に一番近いのは日本では彼だと思います
すかんちのアルバムを買うようになったのもこれがきっかけですねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
「HISTRIC GRAMMER」というベストアルバムがあったのですね。
曲を全く知らないので、とりあえずベストから入ってみようかと思います。
ローリーさんは70年代ロック(に限らず幅広くですが)にかなり詳しい感じなので、やっぱりその辺りの影響が強いんでしょうか。
ルックスはグラムな匂いがしますよね。
それも興味を持って聴いてみたいと思った理由なのですが^^