アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの申請をし、本日受け取りました。
最終ページの所持人記入欄を書こうと思っているんですが、ちょっと疑問が。この欄はアルファベットで記入したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

パスポートは、運転免許書と同様に何かの申込の際の身分証明書として使えます。

身分証明書として使う際には、最終ページに現住所が書かれていないといけません。この場合は、ちゃんと漢字で書いたほうがよろしいです。
パスポートを一般の身分証明書として使わなければ、書かなくてもかまわないようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirorin38さん、suzumenoさん、taro kaさん、alsk6835さん、ご回答ありがとうございました!
日本語でもアルファベットでもどちらでも良いのですね。要は、自分にとってどちらがいいかということですね。もし、日本国内で身分証明書の一つとして使いたいのなら漢字の方が良いでしょうし、海外に出た時はアルファベットの方が良いのかもしれません。
みなさんの意見参考になりました。

お礼日時:2007/03/22 23:14

どちらで書いても良いが、住所、本人との関係など英語表記は難しいかと思います。

書きなれた日本語でよいと思います。
1ページにはローマ字で本人の名前は印字されていますので外国でも問題ありません。
長期に居住しないのであれば殆ど書く人は無いと思います。外国に居住する場合の住所なんて短期間では書く必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
私の現住所ですが、英語表記するのが難しいマンション名なんです。書くのは日本語の方がだんぜん簡単です。

お礼日時:2007/03/23 00:49

どちらでも結構です。



書いてない人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に決まりはなくどちらでもいいんですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 00:44

日本語で書かれたものだと海外でなにかあったときに通じないので


英語で書かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
海外で何かあったら・・・ということを考えると、アルファベットで書いた方がいいのかもしれません。「事故の場合の連絡先」なんかは特にそうかも。

お礼日時:2007/03/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!