プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に男性の方に聞きたいんですけど、男女の友情ってあると思いますか?また、友達と彼氏or彼女の違いって何だと思いますか?
できるだけ多くの方の意見を聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (9件)

#3です。

追加質問についてですが、合わないことがお互いに充分納得して別れたかによると思います。
例えば同棲もしたことが無いとか、まだ20代だとか、であればそのような関係になることは難しいかもしれません。別れた夫婦みたいな感じ?カナ?質問されている”友人関係”とはちょっと違うかもしれませんね^^;

普通の友達って言うのであれば、付き合っているときは恋人、付き合っていないときは良き理解者(友人)、と簡単に割り切れば良いと思いますが。。現在の彼氏、彼女の手前、どうしても異性の友人は減りますよね^^
    • 0

この質問、僕の周りの友人にもしたのですが、男性は男女の友情はない、女性は男女の友情はあると思っている人が多いように思えました。

僕はないと思っています。

男友達で話し合ったとき、「セックス」がキーワードになりました。
つまり『愛情のあるセックスにしろ、性欲処理のためのセックスにしろ、どちらも友達にするようなことではない』ということです。
ここで疑問になったのが、セックスしたくならない異性もいるということです。そのような人を『異性』と定義してしまっていいのか?が問題です。
例えば男の立場からして、戸籍上の女性でも、こちらが異性として意識していない場合、これは友情は成り立つかもしれません。
ただ自分が相手を女性として意識していなければ、真の意味での「男女の友情」にはなりませんよね。ただ単に戸籍における「男女の友情」です。

先述した男女の友情の男女での差は、セックスしたいと思えるハードルが男女では違うからだと思います。
(男の方がハードルが低いからセックスしたがる→男女の友情に否定的)

結論:お互いがお互いを異性として意識していない場合、成立する。
しかしそれは真の男女としての友情ではなく、戸籍上の男女の友情

あくまで本回答は私見ですので、あしからず
    • 0
この回答へのお礼

周りの方にまで聞いていただいてありがとうございます。
意識って難しいですよね?やはり相手がどのように考えているかによってかわってきますよね?人の気持ちって一定ではないので、あったかいけどさびしいものですね。

難しいですね。

例えば、最初から友達だった場合でも、どちらかが恋心を抱き、壊れてしまったっていうこともありますよね?逆に恋人が別れた後、生涯わたるいい友達になった例もある。
いろいろのパターンを見てきたけど、やっぱりあると思いますね。相手を思いやれるかどうか。関係がどうのこうのではなく、ほんとに「情」をもって接することができるかどうかでしょう。
友達と恋人の違いは人それぞれの捕らえ方で変わるでしょうね。肉体関係のアル・ナシで一般的に決められるでしょうね。ただ友達でも持つ人間もいる。気持ちの違いなのかな?loveとlikeの違いのような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に考えると、恋人よりも友達のほうが精神的に大事ということもあるんですかね?
恋人は恋人だけど友達もいなくてはいけない存在ということですかね?
もしよければ、お願いします。

私(♀ですが回答してしまってスミマセン)も,#1さんのご回答と同じように,どちらかに恋愛感情が芽生えてしまったら友情はなくなると思っています。

告白しなくても,そういう気持ちになってしまった時点で純粋な友情ではなくなると思います。

あと,例えば自分が彼氏と一緒に過ごしていたとして,男友達から電話があって「今具合悪くて・・・」と言われたとします。
同性の友達なら色々親身になって食事の支度してあげたり,水枕取り替えたりしてあげようと思うし,朝まで付き添っても問題ないと思いますし,彼にもそう伝えて友達の所に行けると思うんです。
でも,それが異性だとせいぜい差し入れするくらいに留めちゃうような気がするんですよね。
異性の友達は,どこか彼氏に気を使って付き合うだろうし,二人っきりでは会わないだろうし,ちょっとした制約があるような気がするんです。
どんなにやましい事がなくても,理解されにくい事は誤解されないようにしたいと思うので。

なので,自分にパートナーがいるかいないかでも変わってくると思うんです。
ということは,同性なら自分に彼・彼女がいても友達関係って変わらないですよね。異性だと付き合い方が変わるということは,その時点で友情は成り立ってないということのような気がしています。
 同性の親友だって,お互いに魅力を認め合ったり気が合ったりするから一緒にいる訳で,それが異性になった時に,そこまで思う人と交際せずに友達止まりでいる必要性って何?と思います。逆に不自然。魅力を感じる異性には恋愛感情を持つ方が本能的に自然な気がします。
 なので,私も#2さん同様,友達はあるけど親友はないに1票ってことで。^^;

私の個人的な考えですけど・・・。(^。^;)
人の気持ちって,言葉で説明できるほど簡単なものでもないし,「こうだ」と決められるほど単純なものでもないですからね。
きっと,「うまく説明できないけど,友達としてはいい関係だけど恋人としては違う」って感覚もないことはないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

人の気持ちっって言葉で説明できるほど簡単なものでもないし,「こうだ」と決められるほど単純なものでもないですからね。>>
本当にそうだと思います。とても丁寧な回答ありがとうございました。

男女の友情はあると思います。

性に関しては人それぞれだと思いますが、割り切れるならSEXをしても友情を保てるんじゃないかな?
子作り以外のSEXって快楽を求めてるだけでしょ?
肩もんで貰って気持ち良いのと変わらないんじゃないかな?
触れる部分が違うだけ。

もちろん、独占欲があるから気分いいわけないけど、親しい友人が違う人とばっかり仲良くしててもヤキモチ焼いちゃうし。

違いを求めると色々難しいよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えてたらわからなくなってしますよね。彼女or彼女がいたとしても割り切れるSEXしたことありますか?快楽ってたたのお遊びから本気になってしまうこともあるんですかね?長くなってすみません。

男女の友情:あると思います。

友達と彼氏or彼女の違い:
も似ているレベルですが、双方共に「性」の意識が薄い関係でしょうね。
お互いに性に振り回されない自分をぶつけ合える。

よほどの性に関して熟し終えた人間か、人を先ず性で見ない人間か。
どちらにしろ、生半可な覚悟では成立しにくいと思います。

動物本能としての子孫繁栄行動よりも、己の人生の共闘の意識がかなり強いモノではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とすると、異性友達には自分をぶつけ合えて彼女or彼氏には多少よい自分を見せようとするのが人間だと思うのですが、どちらのほうが大事になってくるのですかね?精神的な意味で…
長くなってしまってすみません。

男女の友情ってあると思いますか?

互いに綺麗に別れた元カレ・元カノとなら成立すると思います。

友達と彼氏or彼女の違いって何だと思いますか?
人を思いやることに変わりはないと思いますが、
恋愛は本能的なもんもあるからね...
強いて言えば..独占欲と性欲があるかなしか。かな。
変な意味じゃないですよ。

お互いがずっと一緒に居たいって思うかどうか。です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はないと思ってます。こちら側が友達だと思ってても、相手はそう思っていなくて、結局男友達があまりいません。きれいに別れた元カノ、元カレっていう経験がないのですが、そこからまた関係が戻るっていうこともあるんですかね?体の関係も含め…?
質問に質問ですみません。もしよろしければお願いします。

友達レベルはあると思います。

親友レベルはあり得ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかが恋心を抱いてしまうと、今までのように戻れなかったりするので…自分は真の男女の友情は無いと思います!!!

違い…彼女だと「困っていたら命をかけてでも守ってやろう!!」って思うけど友達にはそこまでは思わないって違いでしょうか。。。

後、最終的には…友達と彼女の違いは…やっぱ体の関係を持てるか持てないかの違いだと思います…。

あまり役に立てない意見ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。in-factさんの彼女さんは幸せですね!
貴重なご意見ありがとうございます。