フリーソフトでデータを完全消去するソフトがいくつかありますが、
完全消去?の度合い(どこまで完全に消去できるかというレベル)の意味で、ソフトごとに、違いはありますでしょうか? いいソフト(より完全に近い形で消去するもの)があれば、教えてください。また、これらのフリーソフト(データ消去、HDD消去)と販売されているソフト(データ消去、HDD消去)との間で、レベルの差はあるでしょうか? 市販のものでも、いいものがあれば、紹介ください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フリーの物だと「wipe-out」がいいと思います。


http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

ただ、HDDにはパソコンから読み書きできない領域があり、そこに重要なデータが書き込まれている場合もあります。
これはどのようなソフトを使っても消去できません。
普通のパソコンではアクセスできないので通常は気にしなくても良いかと思いますが・・・
ということで、「完全」に読み込めなくするには専用の装置にHDDを接続して消去するか、あるいは完全に破壊するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 このソフトはよさそうですね。いいものを教えていただき、ありがとうございました。読み書きできない領域に重要なデータが書き込まれていることがあるというのは初めて知りました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:51

下記などいかがでしょうか。


データの完全消去なんて大袈裟なことをよく言いますが、自分でも作れますよ。ファイルを開いて全レコードにヌルコードを書き込むだけで十分なのですから。そうは言ってもプロテクトがかかっていたり、色々な例外処理がありますから買った方が手っ取り早いのは確かです。ヌルコードを書いてしまえばディレクトリまでぶっ壊す必要は何もない筈です。そうやってヌルコードを書き終わったら物理フォーマットしてしまうことで機密データが流れ出すことはなくなります。

参考URL:http://www.kk-yec.co.jp/products/3security/hdd_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:46

 レベルにより消去する度合いで異なりますが、その判定基準にあたる消去の性能は市販のソフトではアメリカ国防総省の基準など同一なので基本的には一緒だと思います‥


 フリーソフトに関しても、かかる基準が適用されているのであれば消去の点に関して間違いはないでしょう。あとはソフトの細かな違い(動作など?)に問題点が残るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:44

完全消去の仕方は、フリーの場合、ランダムに無意味な記号を上書きしていくので、どのソフトも同じと思います。

(市販のソフトを除く)
PCを他人に譲渡するためなど、フリーソフトで個人情報が安心できないなら物理的に破壊(穴を開ける)すると完全です。(有料ソフトを買うお金で別の内蔵HDDが買える)

この回答への補足

>フリーの場合、ランダムに無意味な記号を上書きしていくので、どのソフトも同じと思います(市販のソフト除く)
とのことですが、市販ソフトでは別の方式(より上書き回数が多いとか)で消去するのでしょうか?  確かにソフトを買うお金で内臓HDDが買えますね。おっしゃるとおりだと思います。

補足日時:2007/03/23 13:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有上のピボットテーブルはデータ更新ができないのでしょうか

共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
データの明細を出そうとしても、共有を解除してから行ってくださいとメッセージが出ます。

何人かで同時編集していることが多いので、何とか共有を解除せずにピボットのデータ更新や明細表示ができるようにしたいのですが。
基本となるピボット集計表を作成してから共有化をかけました。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
参考URLに共有ブックで使用できない機能が載っています。

残念ですが、仕様によりできないですね。
メッセージどおり共有を解除してから作業するしかないと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010801041.aspx

Qフリーソフトで過去のパスワードや口座番号をデータを消去するソフト

フリーソフトでデータを完全消去するソフトがいくつかありますが、お勧め教えてください。今回7年前に購入したノートPCをヤフフーオークションで売却しようと思っており、HDDのデーターを消去したいためです。既にゴミ箱にもありませんが、エクセルに銀行の口座NOやパスワードを保存したりしていたので、それらが復旧ソフトで読み取られたくないと考えているためです。

Aベストアンサー

こちらは如何
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se182197.html

Qハードディスクのデータ復元について

デスクトップパソコンのデータの復元について至急教えてください。
内容としては、既存データのバックアップを取らずに、XPへの更新(フォーマット)をしてしまいました。
既存データの復元をしたいのですが、最良の復元ソフトがありましたら、至急教えてください。
子供の写真データなので、どうしても復元したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
過去にNT4でマウス操作を誤って、フォルダ毎ゴミ箱に
ドラッグしてしまい、データを消失にしたことがあります。
その際に、以下のソフトやデータ復旧サービスにも試しま
したが、復元できませんでした。
(NT系のOSでは、データ復旧はかなり困難です。普段から
 バックアップや予防措置を行っておくことが大事です。)

ファイルの更新だと、元のファイルの領域とは別の領域に
保管するので、復旧ソフトで復旧できる可能性は、かなり
高いと思います。

1.データ復元ソフト
(1)Undelete(Executive Software): 相栄電器
http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un30j.html
 サポート担当連絡先
  TEL. 03-3447-7544 FAX. 03-3445-9156
  E-mail support@sohei.co.jp

→ 当時はver2.0でしたが、形式的にはデータを復旧しま
 すが、中味はだめなものがほとんどでした。
 このメーカが扱っているDISKKEEPERは、Windws2000から
 ディスクデフラグツールに採用されていますね。

(2)Finaldata
http://www.finaldata.ne.jp/
 データ復元サービス D@TA119 の論理障害対応の
 サービスで使用されたソフトです。
 結果は、(1)の場合と同様でした。

2.データ復旧サービス
(1)株式会社アルファテクノ
http://www.pc119.co.jp/a-techno/
 株式会社大塚商会データリカバリーセンター
 http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html

(2)D@TA119データ復元
http://www.data119.ne.jp/

(3)アドバンスデザイン(株)
http://www.a-d.co.jp/web/index.html

(4)オントラック・ジャパン(ワイ・イー・データ)
http://www.ontrack-japan.com/
 → 物理的な障害になると、どこの復旧サービスも
  最終的にここに持ち込まれるようです。

 
過去にNT4でマウス操作を誤って、フォルダ毎ゴミ箱に
ドラッグしてしまい、データを消失にしたことがあります。
その際に、以下のソフトやデータ復旧サービスにも試しま
したが、復元できませんでした。
(NT系のOSでは、データ復旧はかなり困難です。普段から
 バックアップや予防措置を行っておくことが大事です。)

ファイルの更新だと、元のファイルの領域とは別の領域に
保管するので、復旧ソフトで復旧できる可能性は、かなり
高いと思います。

1.データ復元ソフト
(1)Undelete(Executiv...続きを読む

QCD-RWのデータを完全消去(初期化?)できるフリーソフト紹介してください。

XP対応の。
シェアウェアは不可です。(ゼニゃー払らわ~ん!)
検索しましたがこれってのが見つかりませんでした。


よろしくお願いしま~す。(^^)/~~~

Aベストアンサー

#1です。完全消去は
WIN-CDRなら
WinCDRのメニューから[ツール]-[RWメディアの消去]-
[記録内容を完全に消去(低速)]で行えます。

Easy CD Creatorなら
[ディスク]-[ディスクの消去]-[フル消去]で行えます。

ただ、専用アプリを使うとサルベージできるのかもしれませんが、あまり詳しくないので自信ありません。

Qデジカメのデータを圧縮すると写真に現像できませんか?

デジカメのデータを圧縮すると写真に現像できませんか?

デジカメのデータをパソコンに移しました。
その後、データを圧縮すると、その圧縮されたデータでも写真に現像できますか?

また、現像用のファイル形式はどれがお勧めですか?

Aベストアンサー

すみません。
ご質問は、本当に現像ですか?
それとも通称デジカメプリントと言われる写真屋さんでの印刷ですか?

現像だと圧縮はZIPなどの元に戻せる圧縮になりますし、
デジカメプリントですと、JPGなどの圧縮形式が一般的です。

現像については
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F


なお、JPGでの圧縮は元データを削除した場合は元に戻せなくなりますので、
画質は落ちます。

画像のサイズを小さくする方法もありますが、
こちらも同様。
元に戻せなくなります。

どの程度まで落とせるかなどはプリントに出す写真屋さんに聞いた方が確実です。

Qリムーバブルディスク内のデータを完全消去するフリーウェア

リムーバブルディスクにあったデータを普通に消去しても,ファイル復活ソフトで復元できてしまいます.そのためディスク内のデータを完全に消去するフリーウェアを探しているのですが,ご存じないでしょうか?ハードディスクドライブならばexclearなるフリーウェアで完全消去できるのですが,このソフトウェアではリムーバブルディスクの消去ができませんでしたので...

Aベストアンサー

フリーソフトの復元はどうですか。
これはリムーバブルディスクにも使えますけど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Q32Gのメモリースティックについて

32Gのメモリースティックについて
PSPで空の32Gメモリースティック情報を見ると29Gになっていますが何故3Gも少なくなるんですか?

Aベストアンサー

1キロ=1000
1メガ=1000キロ
1ギガ=1000メガ
として32GBのものを、
1キロ=1024
1メガ=1024キロ
1ギガ=1024メガ
として計算し直すと、
32,000,000,000÷1024÷1024÷1024≒29.80GB
になります。

Q特定のデータのみを完全消去するソフトありますか??

特定のデータのみを完全消去するソフトありますか??

パソコン内の特定のテキスト(メモ帳)のデータのみ、誰にも知られたくない
データなので、完全消去したいのですが、そういったことが可能なソフトありますか。

よくHDDのデータを完全消去 というのは聞きますが、
そういうのではなくて、パソコンの中の一部のデータのみ完全に消したいのです。

フリーウェアがありがたいですが、なければシェアウェアでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要するに消したいデータをゴミ箱に入れて「完全に削除」すればよいのではないですか。
MacOSだと通常削除と完全削除が選べますし、Windowsでもその手のフリーソフトはいろいろあります。

http://www.gigafree.net/utility/delete/

*Eraserなどよく聞くソフトですが、私は必要ないので使ったことはないです。

Q昨日まで使えていたエクセルデータが破損しました。起動時に修復する指示が

昨日まで使えていたエクセルデータが破損しました。起動時に修復する指示が出て従ったのですが、「修復不可能です」とのことです。破損データの復元、または数日前までにデータに復元する方法があれば教えてください。

PC:FMV winXP
ソフト:エクセル2003

Aベストアンサー

システムの復元で戻るかもしれません。他のものも戻ってしまいますが。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003217

Qファイルを完全消去するソフトを探してます。

ファイルを完全消去するフリーソフトを探してます。
Vectorや窓の杜などでいくつか出てきたのですが、みなさんが使って優秀だと思うソフトはなんですか?
ずっとマカフィーのセキュリティソフトについてるシュレッダーを使ってましたが特に不便だとは思いませんでした。
セキュリティソフトを変えたのでファイル消去のソフトを探してるんですけど皆さんの評判を聞きたくて質問させていただいています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全削除の機能自体は何も工夫も入りませんし、プログラム的に高度なことは一切ないので、機能性での優秀性は全く差が有りません(何重にも渡って消すかどうかのオプションがありますが、現在の技術では1回ゼロを書くだけで復旧不可能になります)。
よって違いはインターフェース部分だけしかありません。インターフェース部分は実際に自分で使ってしっくりいくのを選ぶしかないでしょう。
燃費とか加速が全く一緒の車が複数あって、その中からデザイン性だけで購入する車を選ぶようなものですから、貴方の趣味しか入る余地はありません。

まぁ私が使っているのはfastcopyになりますが、ファイル単位での個別削除なんて無意味なことはそもそもしません。フォルダ単位でまとめて大量の削除するときは使っていますし、これはオプションで完全削除が可能ですので、その用途でも使えるでしょう(右クリックメニューで一発で削除できるから操作が楽です)。
完全削除を行うのはHDDを廃棄する時ぐらいしか使いませんので、その場合はHDD丸ごと完全削除するツールを使います。外付けHDDのユーティリティでついているものだったり、LinuxのDDコマンドだったり、その場で適当にあるものを使います。

完全削除の機能自体は何も工夫も入りませんし、プログラム的に高度なことは一切ないので、機能性での優秀性は全く差が有りません(何重にも渡って消すかどうかのオプションがありますが、現在の技術では1回ゼロを書くだけで復旧不可能になります)。
よって違いはインターフェース部分だけしかありません。インターフェース部分は実際に自分で使ってしっくりいくのを選ぶしかないでしょう。
燃費とか加速が全く一緒の車が複数あって、その中からデザイン性だけで購入する車を選ぶようなものですから、貴方の趣味...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報