フリーソフトでデータを完全消去するソフトがいくつかありますが、
完全消去?の度合い(どこまで完全に消去できるかというレベル)の意味で、ソフトごとに、違いはありますでしょうか? いいソフト(より完全に近い形で消去するもの)があれば、教えてください。また、これらのフリーソフト(データ消去、HDD消去)と販売されているソフト(データ消去、HDD消去)との間で、レベルの差はあるでしょうか? 市販のものでも、いいものがあれば、紹介ください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フリーの物だと「wipe-out」がいいと思います。


http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

ただ、HDDにはパソコンから読み書きできない領域があり、そこに重要なデータが書き込まれている場合もあります。
これはどのようなソフトを使っても消去できません。
普通のパソコンではアクセスできないので通常は気にしなくても良いかと思いますが・・・
ということで、「完全」に読み込めなくするには専用の装置にHDDを接続して消去するか、あるいは完全に破壊するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 このソフトはよさそうですね。いいものを教えていただき、ありがとうございました。読み書きできない領域に重要なデータが書き込まれていることがあるというのは初めて知りました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:51

下記などいかがでしょうか。


データの完全消去なんて大袈裟なことをよく言いますが、自分でも作れますよ。ファイルを開いて全レコードにヌルコードを書き込むだけで十分なのですから。そうは言ってもプロテクトがかかっていたり、色々な例外処理がありますから買った方が手っ取り早いのは確かです。ヌルコードを書いてしまえばディレクトリまでぶっ壊す必要は何もない筈です。そうやってヌルコードを書き終わったら物理フォーマットしてしまうことで機密データが流れ出すことはなくなります。

参考URL:http://www.kk-yec.co.jp/products/3security/hdd_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:46

 レベルにより消去する度合いで異なりますが、その判定基準にあたる消去の性能は市販のソフトではアメリカ国防総省の基準など同一なので基本的には一緒だと思います‥


 フリーソフトに関しても、かかる基準が適用されているのであれば消去の点に関して間違いはないでしょう。あとはソフトの細かな違い(動作など?)に問題点が残るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:44

完全消去の仕方は、フリーの場合、ランダムに無意味な記号を上書きしていくので、どのソフトも同じと思います。

(市販のソフトを除く)
PCを他人に譲渡するためなど、フリーソフトで個人情報が安心できないなら物理的に破壊(穴を開ける)すると完全です。(有料ソフトを買うお金で別の内蔵HDDが買える)

この回答への補足

>フリーの場合、ランダムに無意味な記号を上書きしていくので、どのソフトも同じと思います(市販のソフト除く)
とのことですが、市販ソフトでは別の方式(より上書き回数が多いとか)で消去するのでしょうか?  確かにソフトを買うお金で内臓HDDが買えますね。おっしゃるとおりだと思います。

補足日時:2007/03/23 13:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有上のピボットテーブルはデータ更新ができないのでしょうか

共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
データの明細を出そうとしても、共有を解除してから行ってくださいとメッセージが出ます。

何人かで同時編集していることが多いので、何とか共有を解除せずにピボットのデータ更新や明細表示ができるようにしたいのですが。
基本となるピボット集計表を作成してから共有化をかけました。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
参考URLに共有ブックで使用できない機能が載っています。

残念ですが、仕様によりできないですね。
メッセージどおり共有を解除してから作業するしかないと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010801041.aspx

QCD-RWのデータを完全消去(初期化?)できるフリーソフト紹介してください。

XP対応の。
シェアウェアは不可です。(ゼニゃー払らわ~ん!)
検索しましたがこれってのが見つかりませんでした。


よろしくお願いしま~す。(^^)/~~~

Aベストアンサー

#1です。完全消去は
WIN-CDRなら
WinCDRのメニューから[ツール]-[RWメディアの消去]-
[記録内容を完全に消去(低速)]で行えます。

Easy CD Creatorなら
[ディスク]-[ディスクの消去]-[フル消去]で行えます。

ただ、専用アプリを使うとサルベージできるのかもしれませんが、あまり詳しくないので自信ありません。

Q取引先とデータ共有の共有について。

取引先とデータ共有の共有について。

例)
          取引先A 
自社のPC      取引先B
          取引先C
           ・
           ・
           ・
自社と取引先で、あるデータを共有したいと考えています。
取引先同士での共有は不可なのでVPNは使用できません。
上記のようなことは可能なのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

取引先同士での共有は不可ということなので、
データに対して取引先ごとに閲覧権限をつけることになります。

Qフリーソフトで過去のパスワードや口座番号をデータを消去するソフト

フリーソフトでデータを完全消去するソフトがいくつかありますが、お勧め教えてください。今回7年前に購入したノートPCをヤフフーオークションで売却しようと思っており、HDDのデーターを消去したいためです。既にゴミ箱にもありませんが、エクセルに銀行の口座NOやパスワードを保存したりしていたので、それらが復旧ソフトで読み取られたくないと考えているためです。

Aベストアンサー

こちらは如何
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se182197.html

Qパソコンデータの共有

十数人のグループで情報を共有する手段を探しています。全員が持っているのはパソコンでインターネット環境なので、インターネットにアクセスして情報共有できる手段を探しています。条件は、

1.無料(あるいは低価格であること)
2.情報共有データは、エクセル、ワード、画像、pdfファイル、等PCで取り扱いができるデータ
3.パスワード等で上記十数人以外はデータを見ることができないこと
4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
5.代表者(管理者)が必要なら自分がやります

上記に合う情報があればご教示頂けますようお願い致します。

又、上記以外で情報共有条件でアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

・無料のクラウドストレージを共通のユーザー・パスワードを利用する方法、
・LANにHDを接続して共通ストレージとして利用する方法(バックアップ対策が必要)、
・特定のPC上に「共有を設定する」方法(但し、ウイルス侵入の的)、
など、何でもあります。アクセス制限は、パスワード公開が簡単。

> 4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
これでは共有データーと個人保存データーに食い違いが出て、どれが有効かの判断がなくなります。
個人にダウンロードは禁止すべきでしょう。或いは、ダウンロードした後は共有性解除とすべきです。

なお、インターネット上のクラウドでは、所内LAN不調のとき、誰もデーターにアクセスできません。
LAN上へのデーター共有サーバー設置(当然バックアップ付き)がよいかと思います。

Qリムーバブルディスク内のデータを完全消去するフリーウェア

リムーバブルディスクにあったデータを普通に消去しても,ファイル復活ソフトで復元できてしまいます.そのためディスク内のデータを完全に消去するフリーウェアを探しているのですが,ご存じないでしょうか?ハードディスクドライブならばexclearなるフリーウェアで完全消去できるのですが,このソフトウェアではリムーバブルディスクの消去ができませんでしたので...

Aベストアンサー

フリーソフトの復元はどうですか。
これはリムーバブルディスクにも使えますけど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

Qデータの共有で・・・

友人とデータの共有がしたくてワークグループをいっしょにしました。私の家のネットワークに友人のPCを接続して試したときには問題なく共有できていたのですが翌日データの共有をするてめに私も友人も自分の家でネットワークにつないでみたら共有ができなくなっていました。共有する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ですが,
友人は友人の家でインターネットに接続,
あなたはあなたの家でインターネットに接続してファイル共有をこころみたという意味ですよね。

もしそうだとしたら不可能です。

WINDOWSのファイル共有はインターネット経由でのファイル共有をするようにできていません。

宅ファイル便などのファイル共有サービスを利用してください。

参考URL:http://www.filesend.to/

Q特定のデータのみを完全消去するソフトありますか??

特定のデータのみを完全消去するソフトありますか??

パソコン内の特定のテキスト(メモ帳)のデータのみ、誰にも知られたくない
データなので、完全消去したいのですが、そういったことが可能なソフトありますか。

よくHDDのデータを完全消去 というのは聞きますが、
そういうのではなくて、パソコンの中の一部のデータのみ完全に消したいのです。

フリーウェアがありがたいですが、なければシェアウェアでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要するに消したいデータをゴミ箱に入れて「完全に削除」すればよいのではないですか。
MacOSだと通常削除と完全削除が選べますし、Windowsでもその手のフリーソフトはいろいろあります。

http://www.gigafree.net/utility/delete/

*Eraserなどよく聞くソフトですが、私は必要ないので使ったことはないです。

Q会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

そのエクセルデータは元々ロータスのデータをエクセル(2007)に変換したものです。
ファイル(1)には経理用のデータ試算表が入ってます。そのデータの営業費の合計をファイル(2)の営業費内訳にリンクしているのですが、そのリンクデータの式が下記のようになります。

初めは、
='[(1).xls]○月試算'!$O$55

↑単純な数式です。


=+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55

保存させて再度見てみると数式が変わっています。ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。

現在3台のパソコンで共有しているのですが、パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態です。(2)や(3)でデータを作成したりするのが良くないのでしょうか?(2)や(3)でデータ作成出来ないと共有にする意味が無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルにファイルが有り、そこで開いて編集している事をさしていると思われます。

その親機の使い方を変えればいいだけではないですか?

つまり、「マイコンピュータ」ではなく「ネットワーク」アイコンからたどるか、「ネットワークドライブの割り当て」又は「\\(1)pc\共有経理」を「ファイル名で指定して実行」で実行するといいです。


そのパスとは関係なしに、エクセルの共有だと、編集で開いていても、他人が編集できる状態を指しています。排他制御かけたい場合は、一時エクセルの共有設定を無効にしてください。

もちろんシートはロックが掛かっていること。それとOffice2003以降は履歴に残るので、それで管理しましょう。

このエクセルは簡易排他制御なので、業務用には専用の「ドキュメント管理ソフト」を使用しましょう。版管理、バージョン管理が簡単です。

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルに...続きを読む

QHDD内データを完全に抹消フリーソフトについて

 ウインドウズ98のPCが古いので、破棄したいと思っているのですが、データの漏えいが怖いです。ウインドウズ95のPCもまとめて破棄する予定です。HDD内のデータを完全に抹消するソフトがあると聞きましたが、フリーソフトでそのようなソフトはないでしょうか。
 1.できればインターネットでダウンロードして手に入れたいと思うのですが、破棄予定の2台のPCはインターネット接続していません。現在使用中のPCにデータを完全に抹消するソフトをいれるのは怖いような気もするのですが、その辺大丈夫でしょうか。
 2・インターネットからダウンロードしたデータを完全に抹消するソフトをUSBにいれて使いたいなあとおもっているのですがウインドウズ95や98は簡単にはUSBメモリーを受け付けないようです。このような場合、どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

というか、HDDはローレベル・フォーマットの後、物理的に破壊・・・中のディスクを壊してしまう。
というのが、一般的な廃棄方法です。これで充分でしょう。

クラスタいっぱいにデータを書き込むだけのようですので、そこまでしなくても読み取られることは無いでしょう。

Win95/98でもUSBのドライバをインストールすれば使用可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報