アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目(子なし)の専業主婦です。
ダンナさんは2人姉弟なんですが、かなり遅くに出来た子なので、姉と20歳弱、年が離れており、親戚内でも特異な位置で、ダンナさん自身の従兄弟の子供とほぼ年齢が変わりません。
(サザエさん一家のような感じでしょうか・・・・?)
その為、弟・従兄弟・・・・と言うよりは、息子・甥っ子に近い可愛がられ方をしてもらっていたようです。

お年玉はもちろん、入学祝・就職祝いをつい最近まで貰っていたそうなので、結婚後は今までのお礼という気持ちで、ダンナさんの従兄弟の子供たち(15人くらい居ます)に、お年玉・お祝い金などを機会があるごとに渡してきました。

子供たちの大半はもう大学生以上なので、金額に悩むことは無いのですが、今度中学生になる子(仮:A君)の事で相談があります。
A君とは1~2回位しか会った事無く、話したことはありません。

先ほど義母から電話があったので、A君のお祝い金はいつ渡したらイイのか相談したところ、「あげてくれるの??ありがとう」と言われ、ついでにお祝いの金額を聞かれました。

夫婦で相談し、私の子供の頃の経験も含めて【中学生だから5.000円】と決めたのでソレを話したところ、一瞬沈黙があり、
「もう5.000円渡すから、meme5夫婦の名義の袋に足して10.000円であげてやってくれない?」と言われました。
・・・・えッ・・・?!何ソレ(+o+)と頭の中がテンパってしまい、どう返事をしていいのか解らなかったので、「はぁ~・・・・」と言葉を濁したまま電話を切ったのですが、なにか変です。
凄く違和感を感じます。

私の中でお祝いは【ダンナさんが今まで良くしてもらったお礼&気持ち】を込めて渡しています。
お年玉は金額を揃えたほうがいい!と強要され、義両親と同じ金額を従兄弟の子供たちにあげていますが、お祝いまで揃える必要があるのでしょうか?

ちなみに子供の頃、親戚から私がいただいた様々なお祝い金は、各家庭全然金額が違ったので、ソレが普通だと思っていました。
私の従兄弟も年齢は離れていますが、お祝い金etc・・・・キリが無くなる為、金銭のやり取りは一切しない取り決めをしています。
ダンナさんの従兄弟も、お祝いをあげると「ウチは、○○君(ダンナさん)から貰う義理は無いのだから、もう最後にしてね」とは言ってくれますが、一向になくなる気配はありません。

お祝いはめでたい事なので、あげる人数も多いし金額的にも大変ですが祝ってあげたい気持ちはあります。
ですが、無理してまで(親の援助を足してまで)あげる必要があるのでしょうか?自分の懐は痛みませんが、その行為に疑問を感じます。
嫁の立場なので口に出しては言えないのですが・・・・宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちも、親戚付き合い等が多く、従兄弟ではなく、はとこ15人ぐらいに、お年玉をあげ、その他の出費も半端ではありません(^^ゞ
なので、meme5さんのお気持ちは、分かります。

今度、中学生になるA君への御祝ですが、私なら、最低一万円はすると思います。
人それぞれの考え方があるとは思いますが、御祝と名の付くもの(出産、入学、成人式などなど)は、相手が親戚でなかったとしても、よっぽどでない限りは、最近は、最低一万円を包むものでは?と、私は思います。

>「もう5.000円渡すから、meme5夫婦の名義の袋に足して10.000円であ>げてやってくれない?」と言われました。

 もしmeme5さんが気にならないのなら、5,000円出してもらったら良いのではないですか?

こういうお付き合いの金額というのは、各家庭で違うもので、meme5さんの実家での常識と、旦那さんの実家での常識というのは、違ったりするものですが、ある程度は、旦那さんの実家の常識に合わすしかないのでは?と思います。

うちも、旦那の実家の親戚でもない関係ない人にまで・・・という事もありますが、『お金を出してあげる』とか、『お金を足してあげる』なんて事を、姑に言ってもらった事はなく、当たり前の様に?回収しにきますよ(^^ゞ
なので、『お金を足してあげる』と言うのは気遣ってくれてると思うし、正直、少し羨ましかったです(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

締め切るのを忘れていましたすみません。
中・高生で差が無いのは可哀相・・・・と思ったので5000円にしたのですが、義母の申し出はダンナさんから断ってもらって、先日、1万円を渡してきました。

気使って貰う事が多いのでありがたいのですが、素直に受け取れない自分がいて、実の親なら何でもない事でも、義母になると変に勘ぐってしまいます・・・・。反省です。

お礼日時:2007/03/27 13:07

>無理してまで(親の援助を足してまで)あげる必要があるのでしょうか?


http://www.gift-only.com/nyuugaku/column1.htm
上記にもありますが、入学祝いを差し上げる相場として1万円が妥当じゃないかな~と個人的には思います。出産祝いなんかは遠い立場なら5千円も多いですけどね。確かに、5千円でもお祝い事として差し上げるのは素敵なことだと思いますがそういう一般的な感覚としてお義母さんは申し出たのではないでしょうか?私だったら嫁として「○○さん(ご主人)とも相談して、1万円包む事にしました」と報告して1万円を家計から出しますね。

>お年玉は金額を揃えたほうがいい!と強要され、義両親と同じ金額を従兄弟の子供たちにあげていますが、お祝いまで揃える必要があるのでしょうか?
「必要」はないと思いますが、ご主人の実家ではそういう慣わしなんですよね?それだったら素直に従うか、反抗するかのどちらからしかないと思います。私の実家では大体相談して揃えていますが、主人の実家では「好きにしていいからね~(むしろ、あげなくてもいいからね~)」といった感じです。各家庭によっても様々ですから、柔軟に対応するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>私だったら嫁として「○○さん(ご主人)とも相談して、1万円包む事にしました」と報告して1万円を家計から出しますね

昼頃、ダンナさんと連絡が取れ、簡単に話し合いました。
ダンナさんは恥ずかしいことに未だ、脛っかじりなので「貰っちゃえばいいじゃ~ん」と、当たり前のように軽く言われカチンと来てkumaloveさんと同じことを喧嘩腰に言ってしまいました・・・・。
とりあえず、お金は下ろしてくるつもりでいます。

サイト拝見させていただきました。幼稚園入園の方が、小学校入学時より金額が高いのは驚きました。
ただ、大学進学・高校進学・中学進学の子達が今年だけで計5人・・・・。中・高生で同額と言うのも可哀相だし、合計すると痛い出費なので今後も見越して、金額を決めたのですが、疎遠な立場なのに・・・・と負担に思ってしまう自分がいます。

揃えると言いながらも、義両親は個人業でかなり成功して裕福なので、お金を包む時は周りよりいつも多く包んでいるようです。
なので、私の言った金額は特にありえなかったんだと思います。

お礼日時:2007/03/23 14:04

お義母さんは、あなたを気遣ってくれたのでは


ないでしょうか?
だいたい親戚間でのお祝い等のやりとりの金額は
決まってくる事が多いです。
平均より低すぎたり、
ビックリするぐらい多かったりすると、
結構常識のない嫁なんて言われたりするんですよ。
気持ちの問題なので、そんな事言われる筋合いないんですけどね。
でも、色々と言う人は平気で言うので。。。
お義母さんは、あなたが親戚連中に陰で言われないように
と思い。ご主人の親戚間でやりとりされている、
平均的な金額を言ったのではないかと思います。
半分助けて貰えるうちに、助けてもらっちゃいましょう。
好意として受け止めていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>半分助けて貰えるうちに、助けてもらっちゃいましょう。
>好意として受け止めていいと思いますよ。

受け取るのは簡単なんですが、私の考える【お祝いの理念】から外れて気持ちが悪いのです。
性格的なものだと思いますが、もっと素直に「わぁ~!ありがとうございます」って言えたら楽なんですけどね。

お礼日時:2007/03/23 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!