ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

WindowsXPを使っているものですが、
コマンドプロンプトでnetstatを打ち込んでも

'netstat'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません

と出て使えません。以前は普通に使えていたのですが・・。
何か解決方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

C:\WINDOWS\system32\netstat.exeがあることを確認したら

環境変数PATHの設定を見直しましょう

[コントロールパネル]-[システム]
[詳細設定]タブの[環境変数]

[システム環境変数]の中の変数にPATHというのがあると思います
値は
;で区切られたパスがいくつか並んでいると思いますが
C:\Windows\System32
と書かれているかどうか確認しましょう。多分かかれていないと思います
付け足しましょう。そこに並んだ今までのものも必要なものであると思うので
(今までのもの);C:\Windows\System32
という感じで良いです。編集し終わったら[OK]を押し,[環境変数]のフォーム,[システムのプロパティ]のフォームを順に閉じます。

再起動して下さい。
そうしたらうまく動いているか確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
無事解決することができました!
本当に感謝です!