WindowsXPを使っているものですが、
コマンドプロンプトでnetstatを打ち込んでも

'netstat'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません

と出て使えません。以前は普通に使えていたのですが・・。
何か解決方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

C:\WINDOWS\system32\netstat.exeがあることを確認したら


環境変数PATHの設定を見直しましょう

[コントロールパネル]-[システム]
[詳細設定]タブの[環境変数]

[システム環境変数]の中の変数にPATHというのがあると思います
値は
;で区切られたパスがいくつか並んでいると思いますが
C:\Windows\System32
と書かれているかどうか確認しましょう。多分かかれていないと思います
付け足しましょう。そこに並んだ今までのものも必要なものであると思うので
(今までのもの);C:\Windows\System32
という感じで良いです。編集し終わったら[OK]を押し,[環境変数]のフォーム,[システムのプロパティ]のフォームを順に閉じます。

再起動して下さい。
そうしたらうまく動いているか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
無事解決することができました!
本当に感謝です!

お礼日時:2007/03/23 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFIX窓なのに、右側にすきまが。再質問です。

前回の質問で、写真が見づらいというご指摘を受けました。http://okwave.jp/qa/q8083630.html
それで、再質問させていただきました。

プラマードUの工事をしました。南リビングは3枚ガラスで、嵌め殺しの腰高窓の右側に密着して掃出し窓2枚があります。
嵌め殺しの窓はFIX窓にしてもらい、3枚とも二重サッシにしました。

完成後、FIX窓の、掃出し窓側の取り付け枠に、上から下まで1cmのすき間があるのに気付きました。私には、嵌め殺しの窓は独立したイメージだったのですが、すき間があって、掃出し窓の空気層とつながっています。

こういう施工もあり得るのでしょうか。
また、直してもらう場合、やり直しか、すきまを埋める工事か、どちらを要求したほうがいいのでしょうか。素人でよくわからないので、アドバイスをいただきたいです。

FIX窓を外して上から見た写真を付けます。右側の明るく見える帯がすき間ができている部分です。ここから掃出し窓の空気層につながります。

Aベストアンサー

「Fix窓」の右隣の「引き違い窓(掃き出し窓)」
の間の「取合い部分」だと言う事ですね(理解出来ました)

この窓全体の「外周部分」に隙間さえなければOKです。
もう一度確認してみてください。

窓さえ閉めれば、「室内の空気」と「窓からの空気」が
交り合わなければ“冷気の侵入”も無いので、大丈夫ですよ。

「樹脂内窓」が効果を発揮出来る条件とは?
「既存の窓」と「室内との間の空気」を動かさない事なので

窓を閉めるとサッシの側から「空気が漏れない事」が
一番重要な事なのです。

Qコマンドプロンプトで前と同じまたはそれ以前のコマンドを簡単に…

こんにちは。コマンドプロンプトを使ってjavaを使用しています。
一度打ったコマンド(入力)をもう一度打つのはきついので、質問した次第であります。OSはXPです。
前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せると聞きました。

98の時や2000の時のやり方でもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

doskeyコマンドは、NT以降デフォルトで有効になっています。
この一部の機能でコマンド履歴というものが今回の回答にあたります。
MS-DOS~MeではMS-DOSプロンプトでdoskeyを実行するか、
Autoexec.batに記述する記述するがありました。
doskeyにはこの他にもマクロというのがあります。
興味があれば、Web検索してみてください。

Q換気扇跡をFIX窓(明り取り)にしたい。

換気扇跡をFIX窓(明り取り)にしたい。

既にキッチンとしてではなく居室として利用している部屋です。
換気扇フードが破損してしまったことを機会に、換気扇をはずした跡を、アクリル板を利用してFIX窓(明り取り)にしたいと考えていますが、どのようにすればよいでしょうか?
特に防水面が気になります。

開口部は、約30cm四方。
開口部周囲は、木枠(厚み約2cm)

Aベストアンサー

アクリル板を取り付けるところに片側から木を上、下、左、右に1周釘で木枠に打ちつけ、反対側からアクリル板を取り付け、同じように木を上、下、左、右に1周釘で木枠に打ちつけアクリル板を挟み込む様な感じではどうでしょうか?
または、外側からアクリル板を木枠に直接釘で止め(ふたをするような感じ)、周りをシリコーンで防水してはいかがでしょう?

QNETSTATのコマンドプロンプト画面が表示できません

こんにちは、よろしくお願いします。

ポートの確認をしようと思って、コマンドプロンプトで「C:>NETSTAT」と打って実行しても、一瞬しか黒い画面が表示されず、すぐに消えてしまいます。

 前にも、違う命令を打ってコマンドブロンプトを実行した時も、同じように黒い画面が一瞬で消えてしまいました。どうしたら直せるでしょうか?

 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのポートを開いているプロセスが何か分からないので回答できないです。該当プロセスを停止すれば,ポートも閉じます。

「どうぞよろしくお願いします」と言われても,回答できそうな問いが見つかって回答できる余裕時間があり回答したいときにだけ回答しているだけなので,個別のサポートセンターまで手を出すつもりはないです,悪しからず。

とりあえず私なら,netstat -abn 標準コマンド,あるいは,有名なフリーソフト TCPView(Google検索してください)を使ってプロセス名を知り,ポートを開いているプログラムの正体を調べるところからはじめます。ご参考までに。

Q準防火地域 FIX窓のサイズについて

準防火地域のFIX窓についてどのようなサイズがあるかを知りたいです。
16505というサイズ、幅1650cm×高さ50cmかと思いますが、
横に広いFIX窓でこれ以上のサイズはありますでしょうか?
出来れば、紹介されているサイト等、販売会社、価格、ラインナップ等も知りたいです。

現在、やり取りしている業者には16505が最大と言われており、
防火用ではこのサイズが最大なのかと疑問に思っているところが背景にあります。
できれば、同じ幅で高さが70cm、90cmのものがあるとうれしいです。

Aベストアンサー

防火設備で検索すると三協立山やLIXILも最大寸法は一緒です。従ってアルミの場合で16050が最大寸法でしょう。木製サッシの場合はW=1400まで(Hは大きなものがあります)。やり取りしている業者の行っていることは正しいと思います。

Qコマンドプロンプト、バッチファイル

解決法を探してみたのですが、見つからないのでご教授ください。

コマンドプロンプトでどんなコマンド(ipconfig,ping,etc)を入力しても
「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」という警告が出るようになってしまいました。

多分、原因はJavaの勉強をしていたときに環境変数のパスをいじってしまったからだと思います。

調べていて、思ったことなのですが、カレントディレクトリにバッチファイル(.bat)というファイルが見当たりません。これがないからかなとも思っています。

コマンドプロンプトからのコマンド入力ができるように解決方法をご教授ください。

Aベストアンサー

pathに"C:\WINDOWS\system32"がないのでしょう。
追加すれば良いと思います。

QFIX窓の交換

高さ2m以上の固定窓(FiX窓)現在シングルガラスですが、断熱を考えペアガラス仕様に換えたいと考えていますが可能でしょうか?喫茶店の窓みたいです。サッシごと交換になるのでしょうか?何か後付けでペアガラスにできるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

日本板硝子のスペーシアという物があります。
既存サッシに導入可能ですが、単価が高いです。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://shinku-glass.jp/

QコマンドプロンプトとDOSプロンプトの違い

最近のOSにはDOSプロンプトがなくなり、コマンドプロンプトがふぞくしていますが、具体的にはどのような違いがあるのですか?
私はプロンプトにてプログラムのコンパイルから実行をしているだけなので、違いがよくわからないのです。よろしくお願いします。
そもそもDOSプロンプトとはどのような目的で作られたのでしょう?

Aベストアンサー

DOSは「Disc Operating System」の略で、FDやHDの操作などを直接行うようにプログラムされています。
PCのハード(機械)と密接につながっているわけです。

それをDOS上のWindows上に「仮装PC」環境を構築しているわけですから、一部のDOSプログラムでは正常に動作しないものもあります。
また、HDを直接いじることとなるfdiskやformatは当然使えないですね。

コマンドプロンプトもかなり互換性が高くなっていますし、たいていのソフトがWindowsへと移行していますので、今となってはそれほど問題はないのでしょうね。

Qテレビの真上に横スリットFIX窓を取り付けるのですが、眩しいでしょうか?

テレビの向かいには、当然、ソファが来るのですが、
ソファに座っている時、テレビ上のFIX窓からの光が眩しい可能性はありますか?
例えば、顔に直射日光が当たるとか…。

窓の方角は東南です。
総二階なので、この窓の上に光などを遮るものはありません。

現在、透明ガラスなのですが、
もし眩しいようならすりガラス、もしくはフィルムなどを貼るなどを検討します。

Aベストアンサー

再び#2です^^
お礼ありがとうございました!

東側が田んぼなんですね。午前中~正午の太陽の日差しがしっかり入ると思います^^
透明ガラスはその日差しでくすみとかハッキリ見えるのが難点です^^;うちの場合は外側の掃除がなかなか難しくて。。北側の階段にすりガラスの縦長FIXも付けましたが、光の入り方はとても柔らかくていい感じですよ。でももし空とか山とかいい景色が見えるのならすりガラスは勿体ない気がします。

今から着工なら実際の場所で確かめて置かれると不安材料は減ると思いますよ。お家楽しみですね^^いいお家になりますように!

Qコマンドプロンプトでのcopyコマンド

Windowsのコマンドプロンプトでのcopyコマンドで困っています。

 フォルダ内に次のテキストファイル群があり、これを1つのファイルに結合したいです。
   0201.log
   0202.log
   0203.log
     :
     :
   0229.log
と日付.logがある。
 プロンプトから
   copy 02*.log feb.log
とすると結合してはくれるのですが、順番が前後する場合があります。
 0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。

 コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させると、確かに結合される順番と合って
いる様子。
 この順番を変えてやればいいのかと思いますが、やり方がわかりません。

 もちろん
   copy 0201.log + 0202.log + 0203.log + ....
とやる方法や、全テキストデータをnotepad等で開いて地道に結合する方法もあるのでしょうが、
効率悪すぎます。

 0201,0202,0203...と順番通りに結合する方法がありましたら、教えてください。

 なお、type 02*.log >> feb.logでも望む結果は得られませんでした。

Windowsのコマンドプロンプトでのcopyコマンドで困っています。

 フォルダ内に次のテキストファイル群があり、これを1つのファイルに結合したいです。
   0201.log
   0202.log
   0203.log
     :
     :
   0229.log
と日付.logがある。
 プロンプトから
   copy 02*.log feb.log
とすると結合してはくれるのですが、順番が前後する場合があります。
 0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。

 コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させる...続きを読む

Aベストアンサー

>0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。
> コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させると、確かに結合される順番と合っている様子。

うーん。正常なWindowsだとそうはならないはずですが。。。
dir /on
で、希望通りの順序になるとすると、

del feb.log
for /f %A in ('dir /on /b 02*.log') do type %A >>feb.log

(バッチファイルにするときは、for /f %%A in ('dir /on /b 02*.log') do type %%A >>feb.log )


人気Q&Aランキング