電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

普段は最小化して、右下の時計の横ぐらいに小さく表示されている言語バーですが、先日友人が勝手に私のマシンをいじったところ少々おかしくなりました。

画面上にバーの状態で現れ(ボタン自体は5個しかない)、なぜか最小化できません。いつものように右クリックで最小化しようとしたのですが、右クリックしても「ツールボタン」と同じメニューが現れ、どうにも最小化できません。画面上に常駐してうっとおしくてしょうがないのです。

どなたか解決方法、または何か情報をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

>「言語バー」のボタンがクリックできない状態になっていました
すると、SP1適用機ですね。
「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキスト サービスをオフにする(T)」のチェックを解除して「OK」します。
この後でしたら、#1さんの手段が使えるはずです。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

>、「詳細」ボタンをクリックします。[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキスト サービスをオフにする(T)」・・・・

この部分ですが、詳細ボタンを押したあとの画面では詳細設定というタブがありません・・・単一画面で、画面下部に例の押せない言語バーというボタンとキー設定のボタンがあるだけなのですが・・・

• 0

SP1導入機種でなおかつ、[コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[言語]タブにある[テキストサービスと入力言語]-[詳細]ボタンを押し、さらに[基本設定]-[言語バー]ボタンを押し、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックが入っていたら、外してみてください。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。指示の通り、そこまでたどりついたのですが、、、「言語バー」のボタンがクリックできない状態になっていました。よくあるグレーの状態です。これは一体どういう状態でしょうか?

参考URLのIME Watcherをご確認下さい。

最小化ではなく、タスクトレイにしまわれるため結構使いやすいですよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takubon_world/softwar …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。普通に直すことがダメなようであれば、この方法を試してみたいと思います。

コントロールパネルから「地域と言語のオプション」を開きます。

「言語」タブをクリックし、「詳細」ボタンを押下します。
さらに「設定」タブをクリックし、「言語バー」ボタンを押下します。
ここで、「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックをいれればOKです。

この回答への補足

情報ありがとうございます。指示の通り、そこまでたどりついたのですが、、、「言語バー」のボタンがクリックできない状態になっていました。よくあるグレーの状態です。これは一体どういう状態でしょうか?

• 0