マンガでよめる痔のこと・薬のこと

羅川真里茂「いつでもお天気気分」のような、恋愛においての男性の心理描写が上手く出ている少女漫画を探しています。

できればここ10年以内に出された作品で、読みきり、もしくは10巻以内に完結しているもの。恋愛がテーマ・主人公が男の子でなくても結構です。あまりキラキラした感じは苦手です^^;

条件が多くてすみませんが、良さそうな作品がありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

藤原よしこさんの「キス、絶交、キス-ボクらの場合-」


ギリギリ(笑)10巻で完結してます。
1つの事柄(一日の出来事)を、男の子と女の子の別サイドで書き綴っていく形式を取っていて、二話で1つの物語、という感じです。
なので、男の子の心理描写はたっぷりと描かれています。
大まかなストーリーとしては、ヤンチャ系の男の子と、優等生の女の子の話。
両思い(付き合ってる)で、大好きなのに、お互いの性格や、立場の違いが気になって、すれ違ったり、気遣い過ぎちゃったり…という感じです。

とにかく二人の描写がもどかしいような切ないような!
小学校高学年~高校~の二人を追っています。
物凄いリアルで、それ故に、少女漫画特有の破天荒な設定は無いんですが、そのために感情移入しちゃって、ぐぐっっと胸を締め付けられます。
ちょっと絵が昔っぽいかな?と思いますが、本当に名作です!

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07092424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品の存在は知ってたのですが、そのような内容なのですね!面白いアイデアですね、ぜひ読んでみようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:02

回答ではなくて、アドバイスですが…



少女マンガでも男性が描いている作品がいいんじゃないでしょうか?
異性の心理描写というのは、経験や想像力で補えるとは到底思えません。
理想というフィルターのかかった男性の心理描写なら女性でも描けるでしょうが、男から見て男性の心理描写が上手という女性作家の漫画って無いですね。
勿論男性作家で女性心理の上手な作家って聞いた事もありません。
到底無理でしょう。
心理の半分くらい隠して読者に読み解かせるような描き方をしないと、性別の壁は打ち破れないと思います。
例えるなら、あだち充のような思わせぶりな見せ方とかね。

少女マンガを描いている男性作家もいるからそういう漫画の方が近いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!宇宙人と遭遇した人の描く遭遇シーンはそうでない人のものよりきっとすごくリアルですよね(極端ですみません)。
少女漫画を描く男性は赤座ひではるくらいしか知らないので早速探してみようと思います。
あだち充は淡々としてるけど独特ですよね~。あんなできた人たちにはなかなかお目にかかれませんが、なんか身近に感じます。確かにモノローグが少なくセリフや動きで表現していますね!今さらですがすごい。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:10

ジョージ朝倉の作品はどうでしょう。


質問者さまが求めているのと違うかもしれませんが「恋文日和」とか。
この人は短編が多いですが
ほかの作品も男性目線の描写が多いように思います。

森永あい「僕と彼女の×××」
これは男の子と女の子が入れ替わってしまう話です。
主人公は男の子なのでいいかもしれないです。
でもちょっと違うでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピースオブケイク」を立ち読みして気になっていた作家さんです。「恋文日和」は確か映画化された作品ですよね?読んでみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:04

少しwycoさんが言っている条件にそぐわない所もありますが、


「NANA」(http://www.s-nana.com/)というマンガは男性の心理描写がすごいリアルに描かれて
いるそうです。残念ながら16巻まであり、連載中なので1から読むのは
大変かもしれませんが・・・
私的には、藤村真理さんが書いた、「My Favorite Girl」(http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07176945)というマンガがいいかなと思います。このマンガは男の子目線で
書かれているので多分いいと思います。WaT主演でDVD化もされました。この作品は読みきりではありませんが一巻で完結しています。
それぞれリンク先を載せておきます。
それでは長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NANAはたぶん14巻くらいまで読んだことあります。確かに条件にあっていますね!馴染みがありすぎてうっかりしてました。画も上手いので表情とかもいいですよね。
「天使なんかじゃない」が確か家にあったので、それも一緒に読み返してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悶絶必至のおすすめ恋愛マンガを教えてください

例えば、

ヒロインの行動やしぐさが可愛いすぎて、
あるいは主人公とヒロインの絡みが初々しすぎて、
照れて恥ずかしくなってくるような、
読んでて顔がついニヤけてしまいそうな、
部屋の中をゴロゴロ転がってしまいそうな、

そういった、身悶え必至の恋愛マンガ(ラブコメ)を探しています。

※男性目線からのものが好きなので、すみませんが少女マンガ・女性向きは無しでお願いします。(作者は女性でもいい)


今まで読んできたものは、以下のようなものです。

■自分の中ではほぼパーフェクト

ウワガキ(照れの表現がすごくいい)
煩悩寺(ボイス付きケータイコミックでさらに悶絶)
まがつき
シスプラス(恋愛ではないですがOK)
藍より青し(海の御先よりこちらの方が好き)
ああっ女神さまっ(最初の10巻ぐらいが好き)
せなかぐらし
めぞん一刻
ToLoveる(ダークネスではない方で、ヒロイン春菜と主人公との絡みがOK)


■あと一歩だけど、かなりいい

イエスタデイをうたって(今後の展開に期待)
Kiss×sis(最初の2巻がいい)
まじもじるるも(もう少し恋愛パートが多ければ)
さんかれあ(ヒロインは可愛いのだけど、ゾンビという設定が…)
ココロ君色サクラ色
きみといると
そらのおとしもの(今後に期待)
我妻さんは俺のヨメ
夏の前日(1~3巻はかなりいい。4巻はダメ。あと男性側が恥ずかしがる表現が多いのがちょっと)
月刊哀川編集長(結構エロが入ってますがOK)
春よ、来い(前半が良い)


■もう少し頑張りたい

はつきあい(良かったけどオムニバスより長編の方が)
うそつきパラドクス(前半はいい。後半はちょっと)
恋愛ディストーション(まだ1巻しか読んでませんが、続けて読むべきでしょうか?)
このお姉さんはフィクションです(2巻までしか読んでませんが、続けて読むべきでしょうか?)
ニセコイ
ヘタコイ
エマ(周りの登場人物がちょっとライトすぎ)


■評価は高かったので読んだものの、あまり合わなかったもの

僕らはみんな河合荘(全然主人公の方を振り向いてくれないのに、おねだりだけする(ギブ&ギブの)ヒロインが私にはダメでした。※このマンガが好きな人ごめんなさい)
ヤンデレ彼女(ヤンキーという設定が…)
ノゾキアナ
とらドラ!(まだ1巻しか読んでませんが)
ハイスコアガール(1巻の最初だけちょっと読みましたが、絵が…)
すもももももも(主人公の性格が…)
最終兵器彼女(ちょっと設定が…)
甘詰留太の作品(ちょっと肉感的すぎて)
桂正和の作品(可愛い、という感じにならない)


よろしく、お願いします。

例えば、

ヒロインの行動やしぐさが可愛いすぎて、
あるいは主人公とヒロインの絡みが初々しすぎて、
照れて恥ずかしくなってくるような、
読んでて顔がついニヤけてしまいそうな、
部屋の中をゴロゴロ転がってしまいそうな、

そういった、身悶え必至の恋愛マンガ(ラブコメ)を探しています。

※男性目線からのものが好きなので、すみませんが少女マンガ・女性向きは無しでお願いします。(作者は女性でもいい)


今まで読んできたものは、以下のようなものです。

■自分の中ではほぼパーフェクト

ウワガキ(...続きを読む

Aベストアンサー

「おじょじょじょ」クール教信者
 金持ちをこじらせて上から目線が抜けず孤立して転校を繰り返したヒロインがある学校で出会ったのは無口な変人だった。
http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/2050001

Q男性視点の恋愛漫画

男性視点の恋愛漫画

今までは漫画は色々なジャンル量を読んできたんですが恋愛漫画というものは「君に届け」しか呼んだことなく興味がなかったんですが最近あるきっかけでI''Sを読みました。男性視点で書かれていてとても移入して読むことができ読み終えると「もうこの漫画は続きはないんか」とさみしくなりまたとてもよかったという気持ちになりました。他に男性視点の恋愛漫画はないかと思いさがそうとしたんですがどれがいいかわからずまずI''Sの作者の林正和先生の電影少女を読もうと思い全巻買って読みました。リアルな描写や表現が何とも言えずこの作品もI''Sと同じく魅せられました。

質問はここからでこの2作をきっかけに恋愛漫画も読もうと思いました。が何分いままで恋愛漫画はまったく興味がなかったので何が有名だとかわからず次にどの作品を読むか悩んでいます。

あなたの選ぶベスト3の恋愛漫画をおしえてください。

別に条件っていうわけではないんですができたら↓のことに沿った回答だとうれしいです。別に↓に沿っていなくても大丈夫ですし少女マンガでも大丈夫です
(1)男性視点
(2)恋愛・少年漫画

男性視点の恋愛漫画

今までは漫画は色々なジャンル量を読んできたんですが恋愛漫画というものは「君に届け」しか呼んだことなく興味がなかったんですが最近あるきっかけでI''Sを読みました。男性視点で書かれていてとても移入して読むことができ読み終えると「もうこの漫画は続きはないんか」とさみしくなりまたとてもよかったという気持ちになりました。他に男性視点の恋愛漫画はないかと思いさがそうとしたんですがどれがいいかわからずまずI''Sの作者の林正和先生の電影少女を読もうと思い全巻買って読みまし...続きを読む

Aベストアンサー

男性視点という意味では、北崎拓の「クピドの悪戯 虹玉」(小学館)が秀逸。

Q男の子が片思い

少女マンガで、女の子の方ではなく、男の子がずっと主人公に片思いをしている、という内容のものが読みたいです。なにかおすすめはありますか?「フルーツバスケット」はそうですよね。なるべく最後は結ばれる方がいいです☆
なるべく最近の(5年以内くらい)がいいですが古くてもおすすめがありましたら教えてください。完結していてもしていなくてもいいですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・神尾葉子『花より男子』
あまりにも有名なので読んだかもしれませんが…。
このマンガは男の子の片思いの代表といった感じがします。
なんたって(一応)ヒーローの道明寺は20巻以上片思いですし、凄く一途!ヒロインであるつくしの一挙一動に喜んだり怒ったりしている姿が可愛いです。

・樹なつみ『花咲ける青少年』
これは忍耐強い片思いです。
香港の倣一族の総帥・倣立人は幼なじみの花鹿に10年以上片思いをしています。
そんな彼に、花鹿の父親は「花鹿が夫を見つけるまで見ていて欲しい」←ちょっと台詞は違いますが。
と言われショック!!!
早く想いに気付いてあげて!と叫びたくなる作品です。

・日高万里『世界でいちばん大嫌い』
高校生の万葉は保父さんの水嶋先生が好きなのだが、先生の友達の杉本が万葉に言い寄ってきて…。
これも強烈な片思いです。明るいイメージがあります。

・早稲田ちえ『NERVOUS VENUS』
ハル(女)はアキ(男)が好き。しかし想いを伝えることなくアキは事故で死んでしまった。
ハルはアキが行きたがっていた高校に入学。その入学式に関と出会う。
関はハルに一目惚れ。ハルが好きで好きでたまらないのに、ハルは死んだ人間を今も見つめている。
これは関という男の子の目線で物をみている感じのストーリーです。
片思い度なら今まで上げてきた作品の中で一番です(笑)
ただ下ネタ満載なので、下ネタが大丈夫ならオススメですよ。
ただ…続きの巻が出るのがかなり遅いですが…。

・斉藤倫『世界はみんなボクの為』
キイチとつかさは幼なじみ。キイチは今までつかさの事をただの幼なじみと思っていたが、つかさに彼氏ができたことがキッカケで意識するようになる。
つかさが好きだと気付いたキイチだけど、なかなか素直になれず…。
キイチの性格は本当どうしようもないです。
分かりやすくいうなら格好良くしてモテルと自信をつけたジャイアンです(笑)
けどつかさに対する自分の気持ちに気付いたキイチの戸惑った様子や、ヤキモチを妬く様子などかわいらしいですよ。

・桜井雪『ショート寸前!』
(多分)大阪の不良高校に通うさつきと千堂。
千堂はさつきのことが好きなのだが、さつきは全く気付かない。
じれったいです!関西弁、長いスカート丈なので苦手なら要注意です。

思いつくまま上げてみました。
未読でしたら一度手に取ってみてください。

・神尾葉子『花より男子』
あまりにも有名なので読んだかもしれませんが…。
このマンガは男の子の片思いの代表といった感じがします。
なんたって(一応)ヒーローの道明寺は20巻以上片思いですし、凄く一途!ヒロインであるつくしの一挙一動に喜んだり怒ったりしている姿が可愛いです。

・樹なつみ『花咲ける青少年』
これは忍耐強い片思いです。
香港の倣一族の総帥・倣立人は幼なじみの花鹿に10年以上片思いをしています。
そんな彼に、花鹿の父親は「花鹿が夫を見つけるまで見ていて欲しい」←ちょっと...続きを読む


人気Q&Aランキング