「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

iBook(G3)をclassic環境から最近10,39に上げ、プリンターを購入しました。
プリンターは昨年末に購入したcanon複合機MP600です。

OS9で作ったoffice98のデーターをプリントするにはどうしたらよいのでしょうか?
他イラレ9でのデーターもプリントしたいのですが...。

プリンターは古いOSには対応していないので10.39に書類を持ってくる?のでしょうか?
その方法がわからず困っています。

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>officeが古いので新たなのを買うか?

そう。
OSを新しくしたのなら新しい環境に適合する新しいverのソフトたちが必要になる。
そう、プリンタが新しいOSに対応するように・・・

でもまぁ プリントするだけならopenOfficeという互換性が(それなりに)ある(とされている)フリーのソフトでやってみるのもアリかな。
括弧書きの通り、完全じゃ、ないみたいだけどね。
これからもデータを作ったり変更していきたいなら新しいverにすべき。
    • 0
この回答へのお礼

新たな購入にもoffice2004なのがひっかかってました。
いずれ新しいバージョンが出て落ち着いたら、購入しようと思います。
ありがとうございました。

OSX版のソフトウェアをインストールして開くというのが素直だと思いますが、こういう手はどうでしょう。

プリンタの機種によるかもしれませんし、もっと簡単な方法があるかもしれませんが、私はこうしています。

開いている書類をプリントしようとすると、OS9(あるいはそれ以前)だとプリントダイアログに「出力先」というオプションがあります。通常は「プリンタ」になっていますが、これを「ファイル」にするとプリンタでプリントする代わりにプリンタにおくる印刷用ファイル(PostScriptファイル)が作成されます。このファイルをOSXに持って行って、デスクトッププリンターにドラッグ&ドロップで放り込んでやると印刷されるはずです。

ちなみにOSXでのデスクトッププリンタ作成は「システム環境設定」の「プリンタとファックス」で、当該のプリンタを選択し、メニューバーから「デスクトッププリンタの作成」でできます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
するとプリントできました!

ご返答ありがとうございました。
しばらくはこれで凌げそうです。
助かりました。

このサイトでclassic環境でOSX用のプリンターで印刷するテクニックを

書いています。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトのurlを教えていただけませんか?
自分で調べているのですがなかなか行き当たりません。
よろしくお願いします。

OSX側で開いて印刷すればできるのでは?

ただし、アプリ自体がclassicで起動してるのではだめ。OSX用のアプリで。
    • 0
この回答へのお礼

OSXで開くためにどう保存すればいいのか悩んでいます。
officeが古いので新たなのを買うか?
困ってます...。
ご返答ありがとうございます。