アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から低容量ピル(ノリエールT28)を避妊のために飲み始めました。
もう2シート目に入ってますが、生理がきません。
いつもならもう1週間から10日前にはきているはずなのですが。
飲み始める前は生理も定期周期できてましたし、生理自体も3、4日間で終わってました。
Hも服用開始日から1週間は空けましたし、ちゃんと毎日服用もしてました。何回かいつも朝飲むのを夜になってしまったりしてましたが…。
服用し始めなのでこういったことも起こるのか、それともまさか妊娠しているのか、副作用なのか、小さな不安が大きくなりつつあります。
身体は生理前の様な前兆が続いているのですが、どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピルを飲まれているのならこちらのサイトをお読みください。


http://finedays.org/pill/
はじめは難しいかもしれませんが、何度も読めば理解できると思います。

>>何回かいつも朝飲むのを夜になってしまったりしてましたが…。
こう書かれているのは、すべて本来飲むはずの時間から12時間以内に服用できていますか?

上記に書いたサイトに詳しくのっていますが、12時間以内の飲み忘れならどの週でも避妊効果が続きます。しかし何度も飲み忘れるのはいいことではありません。避妊効果の低下につながります。

携帯のアラーム、手帳やカレンダーに服用後チェックを入れるなどして飲み忘れの防止をしてください。

24時間以上の飲み忘れだと対処方法も変わってきますので上記サイトをよく読んで確認してください。

それからほかの方も書かれているように、普通の生理と、ピル服用中の生理は異なります。実薬21錠服用後の休薬期間7日間=偽薬服用7日間の間に出血がくることが多いです。

しかしtunatonicさんは次シートに入っているのに出血がこないのですよね?

考えられるのは妊娠の可能性か、消退出血が飛んでいるということです。
1シートめは生理初日24時間以内に服用していますか?
そうでなければ最初の2週間は避妊併用が必要です。
飲み忘れもありますし、妊娠検査薬使うか、病院に行った方がいいかもしれません。

単純に消退出血が飛んでいるだけなら、次シートの休薬期間にくるかもしれません。ノリエールじゃなくてノリニールですよね?ノリニールは飛びやすい種類といわれているので、妊娠が否定されていれば2シートめの偽薬期間まで様子を見てもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信大変遅くなりました。
その後、生理は来なかったのですが、ピル自体が合わなかったみたいなので服用を中止しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 03:48

ピルを飲んでいるのに月経がきたら大変ですよ。


もしもそのようなことが起こったとしたら、排卵が起こっているということですから、コンドームなしでセックスすると妊娠してしまいます。
それではピルを飲む意味がないですよね。笑

ピルを飲むと排卵が抑えられ、月経がこなくなります。
中には、「月経」ではないですが出血が起こる人もいます。ただし月経にくらべると少量です。これを消退出血といいます。

誤った服用を避けるためにも、産婦人科の先生の話をきちんときき、またピル付属の説明書もきちんと読みましょう。

参考URLの「ピルで月経が軽くなる?」もお読みください。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/gekkei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪かったかもしれませんが、私が処方されたのはピル28錠で1シートになってるサンデースタートピルといわれるものです。
通常?は21錠のようですが、飲み忘れ防止のために4週分になっています。
本来休薬期間となる第4週の7錠分は、ホルモン成分が入っていないため月経がくるようなのです。
説明書を再確認しましたがそのように記載されています。また医師にもちゃんと月経がくると聞いたと思うのですが。

3週間服用してから休薬するタイプでも休薬期間中は月経がこないのでしょうか?
ここに書いても仕方ないのですが、行ってる病院の先生がどうやら産婦人科が専門じゃないようなので説明が不足しているのかもしれませんね。
記載のHPも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/24 10:46

避妊の為のピルを服用する時、医師に説明を受けられましたか?


1シート服用したら、生理を待つ(2~3日後に来ると思います)
そして、生理5日目とか、7日目とか、から2シート目を服用する。
ピル服用中は生理は来ません。
妊娠中のような症状がみられる人も多いです。
ご不安な様子なので、医師にピル服用の仕方について必ず説明を
受けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
処方してもらったのが1シート28錠あるタイプのサンデースタートピルのもでして、本来休薬期間になる間も忘れずに飲むようになっています。
この分はピル成分が入っていないので、休薬期間にあたる週は生理になると説明された記憶があるのですが・・・。

仕事の関係でしばらく先になりますが、医師に聞いてみるようにしてみます。

お礼日時:2007/03/24 10:03

生理がこないのは・・・ピルを飲んでるからではないですか??


私も以前ピルを飲んだことがあります。それは、旅行に行く予定で生理があたってしまう為、ピルを産婦人科でもらい生理をずらしたのです。
その時は「ピルを飲むのをやめると2~3日で生理がきますからね」と言われてその通りにしたら生理がホントに二日後にきて生理をずらすことに成功。
なので、きっとピルを飲むのをやめると生理が来ると思いますよ。
ピルを飲んでる間は生理はこないのでは?
詳しくはよく知りませんが、私がピルを飲むときは生理をずらしたい時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が飲んでるのは飲み忘れ防止のために毎日飲むようになってるタイプなんです。
説明書にも最終週の分(ピルの成分が入っていない)を飲み始めると月経が始まると書いてありますし、医師からもその旨を聞いたと思うのですが・・・。
避妊のためなので少し複雑です。

お礼日時:2007/03/24 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!