電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBメモリに入れてMozillaFirefoxを持ち歩きたいのですが、携帯FOXとPortable Firefoxと2種類あるようです。

この2つの違いは何なのでしょうか?
また使い勝手はどちらの方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 携帯FOXとPortable Firefoxと2種類あるようです。

携帯FOXは既にHDDにインストールしてあるFirefoxをコピーしてUSBで使えるようにするものです。
一方のPotable FirefoxはあらかじめUSBメモリ向けに作られたFirefoxです。
違いは前者が既存の環境をそのままコピーできるのに対し、後者が初期状態のFirefoxをUSBで構築することになると言う点。
また、当然ですが前者のほうはFirefoxのアップデートと同時にアップデート(再コピー)可能ですが、
後者はFirefoxのアップデートが公開されてからしばらく待たないとアップデートできないと思います。
問題として、前者は拡張などをコピーしたとき不具合の出る恐れがあるのが欠点、後者は日本語環境で使いたい場合わざわざ日本語化しなければならないのが面倒なところです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。