電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(32) 主人(43)です。結婚して3年半 昨年娘が生まれました。
主人は4人兄弟の次男です。(姉・兄・主人・弟)
義父は10年程前に亡くなられ 義母は長男夫婦と同居しています。
長男(45)兄嫁(45)義母(70)
長男、兄嫁20歳の時にできちゃった婚で実家に住みだし
10人の大家族で暮らしていました。
義父が事故で亡くなられた時には 実家には兄夫婦と子供(男3人)と義母だけでした。
しばらくして ほかの土地に家を建て 新宅でみんな暮らす事になりました。
主人はバツ(1)で その頃は婿養子に入っていました。

私達が結婚した時は兄嫁と義母の仲は良かったのですが
ここ最近 急に悪くなったみたいです。
主人の姉・兄から連絡入り 私達に義母の面倒を見てもらえないかと言ってきました。
私の父は長男です。母と祖母の関係はすごく悪く 孫の私を抱くこともした事がない祖母で 私も会話すらした事がない程でした。昨年亡くなったのですが 父以外 葬式には行きませんでした。
言い訳かも知れませんが 私自身 そういった環境の中で育ったので 義母との同居は無理です。
明日 兄弟が集まって話合いをすると言ってきたのですが・・・。
義母には悪いのですが どうやったら同居を断れるでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方ご自身が同居する意思が無いわけですから



この手の話に上手くできる話などありません。

自分の出来る事
できないことをご主人とまず話し合いましょう。

1)ご主人は同居したいと考えているのか?
2)もし断った場合、義母は一人で暮らすことになるのか?
3)経済的、体力的に一人で暮らすことができるのか?
4)施設のような場所に入れるのか?
5)義母の引き取りを断った場合、ご主人は罪悪感で苦しんだりしないんでしょうか?
6)ご夫婦が、年老いたとき同居は全く考えていないんでしょうか?
どちらかが倒れたり死別した際、どうやって生活して行こうと考えているのでしょうか?
7)貴方のご両親が一人で暮らしていけない状態になった時、貴方は一人で暮らしなさいと放り出すことができるんですか?

同居を断ることにより、ご主人を苦しめることになります。
近所に別居で住んで貰い、こまめに顔を出すとかやりようはあります。
息子がキチンと嫁の不満に対応して、姑が嫁に感謝の気持ちを持てば乗り切れると思います。
ご主人からすれば、母親だって家族です。
貴方は、代案も提案も無く、母お見捨てろというにも等しいことを旦那に要求しているわけです。
そうなれば、ご主人が貴方にどういう感情を抱くかも容易に想像できませんか?
同居を断って自分自身だけを守ることよりも、義母も含めた家族全員が幸せに暮らせる形を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いました。
私自身の文章力のなさに これだけご意見いただけるとは。。。

お礼日時:2007/03/25 01:17

むこうだって押し付けてきているのですから、旦那さまに断ってもらうしかないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程 主人と話しました。
私の気持ちはすべて話しましたので、後は主人がどう兄弟に話してくれるかです。。。

お礼日時:2007/03/25 01:10

私も、小さい頃から、実母と祖母の嫁姑舅の争いを見てきたので、


同居はしたくありません。

とにかく、断るしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
義母との関係を悪くしたくないので 同居は絶対しません。
主人には私の気持ちをすべて言ったので 後は主人次第です。

お礼日時:2007/03/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!