若本規夫さんの演技が光る音速丸のセリフで聞き取りづらいところがありました。
第4話AパートのYouTubeで見ると、01:21の場面なんですが、
音速丸「うぇぇェッ!!【????】レッツゴッそっち行くからっそのままそのままお地蔵さんッ~!!!!」
シノブ「行くって?」
音速丸「えぇぇいガタガタぬかすなィ!!この紋所が目に入らぬかデュワァァァァッ!!!!」
【????】のところが聞き取れません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

あまちゅれかっぽれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2007/03/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音速の飛行機

音について2つ質問です。
(1)音速以上の速さで、並行して飛んでいる2機の飛行機。
 お互いの飛行音は聞こえますか?
(2)音速以上で飛んでいる飛行機。
 この飛行機の後方で、飛行音は聞こえますか?

簡単な説明があるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

音だと抽象的になるようですね。だから質問が出るのだと思います。モーターボートが進んでいる場合を考えてみるといいと思います。ゆっくり進んでいるときは波は前にも後ろにも伝わります。前に伝わる波は間隔が短くなっています。スピードを上げると舳先で切る波が三角になります。ボートの進む速さが波の伝わる速さを超えると実現します。この状態で並んで進んでいる船A、Bを考えます。波よりも速く船が進んでいますから隣の船の作った波を受けるということはありません。
止まっているボートCがあるとします。A、Bが並んで進んでいるのを横から見る位置にCがいるとします。Cは大きな波を受けます。舳先で作った三角の波は波の山が重なったものですから単独の波よりも大きな波になっています。音でいうと衝撃波です。CがA、Bの進んでいく方向の後ろにいるとします。A、Bはただ遠ざかっていくだけです。A、Bの作った波は伝わってきますが波の間隔は開いたものになっています。音の場合でいうと低い音になっています。

Q好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問のタイトルに釣られてきましたね?
残念ながらたいした質問ではありませんよ。たんなる客引きです。

私はアニメ本編よりオープニング・エンディングが好きな人です。
本編より力入ってるからね。
op・edを見れば、作品の精髄が知れる。気がします。
もちろん、映像も含めて。

灼眼のシャナII「BLAZE」OP2
鋼の錬金術師FA「ホログラム」OP2
とある科学の超電磁砲「LEVEL5-Judgelight-」OP2

これらがすきです。
趣味が幼稚とか言っちゃだめ。
もしも私が漫画家になって、
祝アニメ化するようなことになったら、
予算全部オープニングに回して、本編は紙芝居になってもいい。
それくらいOP・EDがすきです。
ということで、あなたの一押しのop・edを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

OP・EDは看板なので大抵のアニメは特別に上手い人を使います。
中にはOP・EDサギと呼ばれる、中身(本編)グズグズもあります。

「花より男子」OP:ミュージカル仕立てのOP。ダンスシーンとレイアウトが巧み。とにかくその動き。
「CANAAN]OP:とにかくアクションシーンが切れ切れ。本編もスゴイ。
「ゲッターロボG」OP:枚数は少ないものの、カット割りで見せる。曲との相乗効果が巧み。
「聖戦士ダンバイン」2ndOP:ブサイクなビルバインが格好良く見えてしまう。特にラストのレイアウトは美麗。
「影技シャドウスキル」OP:これも枚数は少ないがカット割りのテンポと陰影の使い方の巧みさが曲と相まって秀逸。
「かんなぎ」OP:モーションキャプチャーなしでここまで動かせれば文句なしのアイドル振り付け。
「COWBOY BEBOP」OP:文句なし。このままPVとしても通用。

EDでは「はなまる幼稚園」
毎回異なるEDで1回目はカラーインク調の美麗な色彩で。2回目はガイナックスお得意のSFパロディ仕立て。3回目は地味だけど結構手間のかかるもの。さて4回目は?

てな具合に主に絵と動きで選択してみました。

はじめまして。

OP・EDは看板なので大抵のアニメは特別に上手い人を使います。
中にはOP・EDサギと呼ばれる、中身(本編)グズグズもあります。

「花より男子」OP:ミュージカル仕立てのOP。ダンスシーンとレイアウトが巧み。とにかくその動き。
「CANAAN]OP:とにかくアクションシーンが切れ切れ。本編もスゴイ。
「ゲッターロボG」OP:枚数は少ないものの、カット割りで見せる。曲との相乗効果が巧み。
「聖戦士ダンバイン」2ndOP:ブサイクなビルバインが格好良く見えてしまう。特にラストのレイアウ...続きを読む

QCO2中の音速

空気中より二酸化炭素中の方が音の速さは遅いそうです。
自分は、
二酸化炭素は空気より重い→二酸化炭素のが空気より密度が大きい→空気中より二酸化炭素中の方が音速は大きい
と予想してたのですが、違ってました。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

分子運動の面から考えて見ます。

空気中を音が伝わるというのは空気中に生じた密度の変化が伝わるということです。音は粗密波であるとも言われていますね。

空気の密度の大きい所、小さい所が移動するためには空気の分子の衝突が起こっていなければいけません。分子の運動の速さが密度の大小の伝わる速さの目安になります。音速は空気の分子の平均速度に近い値で少し小さいというところでしょう。
気体分子の運動エネルギーは温度が決まると決まります。
水素も酸素も窒素も温度が同じであれば1分子あたりの平均の運動エネルギーの値は同じです。質量の大きい分子は遅いということになります。(質量の√に反比例です。運動エネルギーの表現から分かります。)
二酸化炭素の方が空気よりも質量が大きいですから分子運動の速さは小さいです。密度の変化が伝わる速さは空気中よりも遅くなります。
(空気の分子量28.8、二酸化炭素の分子量44ですから
√(28.8/44)≒0.8
空気中の音速の約0.8倍が二酸化炭素中の音速になります。

Q銀魂のたまのセリフでこういうセリフってありますか?

【セリフ】

どぅるるる どぅるるる どぅるるる どぅーん
残念ながらあなたの冒険の書1、冒険の書2、冒険の書3は消えました
もう一回はじめから冒険の書を作り直してください
復活の呪文をメモしてください
もらが…

って感じのセリフです。

めちゃくちゃうる覚えなんです。特に復活の呪文が…ww
このセリフはたまのセリフなのか、もし違ったら、誰のセリフなのか…とずっとモヤモヤしてて、
友達に聞いても、わからないの言葉だけで…(:_;)

そこでもう、ここしかないと思い…



・このセリフは誰が言ったセリフなのか
・いつ言ったセリフなのか
・正確なセリフはなんなのか


この3つの質問に答えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・このセリフは誰が言ったセリフなのか

たまのセリフです。

>・いつ言ったセリフなのか

銀魂コミックス17巻収録の第百四十訓「ゴミの分別回収にご協力下さい」に登場します。
たまの初登場回でのセリフです。

>・正確なセリフはなんなのか

頭だけになっているたまを神楽が拾ってきます。
とりあえず起動させようと神楽が頭を叩いたり,新八が額のほくろを押してるしていると,
「ドウルルルル
 ドウルルルル
 ドウルルルル
 ドゥーン
 残念ながらあなたの
 冒険の書1
 冒険の書2
 冒険の書3は
 消えました」
とたまが発言します。
その数コマ後,別のセリフで,
「なにか…
 思い出したら
 ブルーになってきた
 冒険の書を
 どこにセーブ
 しますか?」(たま)
「なに勝手に 冒険
 終えようとしてんの!!」(新八)
「待てェェオイ!
 冒険 まだ始まった
 ばかりだろーがァ!!」(新八)
「復活の呪文を
 メモしてください
 『もががずぼろそ
 くされまぐろぱろみ』」(たま)
「今時 復活の呪文
 形式かよォォ!!
 セーブ機能ないの!?
 メモ帳!!はやくメモ帳!!」(新八)
というやりとりがあります。

アニメは知りませんが,コミックスだとこんな感じ。

>・このセリフは誰が言ったセリフなのか

たまのセリフです。

>・いつ言ったセリフなのか

銀魂コミックス17巻収録の第百四十訓「ゴミの分別回収にご協力下さい」に登場します。
たまの初登場回でのセリフです。

>・正確なセリフはなんなのか

頭だけになっているたまを神楽が拾ってきます。
とりあえず起動させようと神楽が頭を叩いたり,新八が額のほくろを押してるしていると,
「ドウルルルル
 ドウルルルル
 ドウルルルル
 ドゥーン
 残念ながらあなたの
 冒険の書1
 冒険の書2
 冒険の書3は
 ...続きを読む

Q音速と気体粒子の速度について

音速と気体粒子の速度について質問します。
音は空気の振動が伝わることだと習いました。
そして空気の振動を伝えるものは気体粒子ということも習いました。
高校の教科書にはバネと質点が連なっている絵があり、質点の振動がバネを介して隣の質点に伝わっていく様子が描かれています。
これはこれで理解できたのですが、実際の気体分子は無音の状態でも四方八方に飛び回っていますよね。先のバネと質点の例で言うと、質点がランダムに飛び回っていることになります。僕にはこのような状況で振動が隣の粒子に伝わる様子が想像できません。さらに疑問が増すのは、気体粒子の平均スピードが音速よりも速いということです。(調べたら0℃1気圧で窒素分子は約490m/s,酸素分子は約460m/s,音速は約330m/sでした。)
長々としましたが疑問は要するに、
「音速を超える速さで飛び回る気体粒子が、音速で音(振動)を伝える様子がわからない」
ということです。
説明しにくい内容だと思いますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この問題は、良く分からんというのが、素直な反動だと思います。また、質問者さんがこの問題で混乱したのは、実は質問者さんには大変良い物理的なセンスがあることの証拠だとも言えます。何故ならこれから説明いしますように、この問題は物理学の未だに論争の耐えない問題、すなわち、不可逆性の問題、あるいは時間の対称性の破れの問題に直結した、奥深い問題に関係があるのです。

さて、その説明に絡んでいるのですが、#1さんの説明は、部分的には的を射ている面もあるのですが、説明は相変わらず不完全だと思います。

単に疎密だけが音波の伝わる原因だとすると、気体を構成する粒子の間で互いに衝突をしない仮想的な気体(それを専門用語では理想気体と言います)の中でも音波が伝播出来ることになってしまいます。

ところが、理想気体の中を疎密波は伝播出来ません。実際、そのような理想的な気体のモデルでは、運動方程式を厳密に解くことが簡単に出来ます。そこでその解を使って、初期条件に密度の疎密部分を用意したときの疎密部分の時間変化を、簡単に計算することができます。その場合、理想気体の運動エネルギーが自由粒子の運動エネルギー、すなわち運動量の2乗として、非線形に依存していることが本質的になります。そして、この非線形性のお陰で、最初の疎密部分はダラっと均一化するだけで、音波として伝播する解は出て来ません。専門用語では、非線形効果によって位相混合(フェーズミキシング)が起こるだけです。

気体中の音波の出現をミクロなレベルから理解するには、ボルツマン方程式というミクロのレベルの方程式から理解しなければなりません。この方程式には衝突項といって、時間の符号をプラスからマイナスに入れ替えると、元には戻らない項が付いています。即ち、衝突項は時間の向きの反転に対して対称性を破っています。その項を表す衝突演算子の固有値問題の中に、流体力学的モードと言う物があり、その特殊な例が音波モードなのです。したがって、気体中での音波は、その運動方程式の中に時間の対称性を破る項があるために起こって来る現象なのです。

ところが、バネを伝わる音波は単に力学的な調和振動子的な運動として伝わるので、時間の対称性が破れること(すなわち、摩擦や拡散がおこること)は邪魔にこそなれ、その伝播の機構として本質的ではありません。もしバネや結晶が完全に出来ていれば、その中を減衰せずに音波が伝わることも原理的には可能です。

その反対に、空気中の音波は気体の分子間で衝突が起こり、その過程で時間の対称性が破れていること(すなわち不可逆性があること)が本質的な原因で起こる波です。したがって、減衰せずに伝わる音波は、気体中には原理的に存在しません。


ですから音波の伝播を、通常のバネでモデル化するのは、そのモデルで波としての一面を表現していると言う意味では宜しいのですが、それが起こって来る理由を理解するモデルとしては、危険なモデルだと思います。

この話は、非平衡統計力学の相当上級編の勉強をした方でないと、なかなか理解するのが難しいのですが、第一級の非平衡統計力学の教書では、気体中での音モードの出現を詳しく説明しているものもあるにはあります。

この問題は、良く分からんというのが、素直な反動だと思います。また、質問者さんがこの問題で混乱したのは、実は質問者さんには大変良い物理的なセンスがあることの証拠だとも言えます。何故ならこれから説明いしますように、この問題は物理学の未だに論争の耐えない問題、すなわち、不可逆性の問題、あるいは時間の対称性の破れの問題に直結した、奥深い問題に関係があるのです。

さて、その説明に絡んでいるのですが、#1さんの説明は、部分的には的を射ている面もあるのですが、説明は相変わらず不完全だ...続きを読む

Qヲラァァアアアシャイイイイイイィィ!!!!!!!!!!!!!!!!!

「らんま1/2・犬夜叉」の作者高橋留美子さんの
ネーミングセンスって高いですよね。
横文字も使わないのに語呂のいい造語がたくさんあります。
私が厨二病なだけかもしれませんが。

・爆砕点穴(ばくさいてんけつ)
・飛竜昇天破(ひりゅうしょうてんは)
・火中天津甘栗拳(かちゅうてんしんあまぐりけん)
・鉄砕牙(てっさいが)
・爆流破(ばくりゅうは)
・金剛槍破(こんごうそうは)
「BLEACH」の作者久保帯人さんも同上。斬魄刀への愛着が覗えます。
・千本桜景厳(せんぼんざくらかげよし)
・大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる)
・清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこうろぎ)

他にもこういったネーミングセンスの作品があるのかなー。
知っていますか?

Aベストアンサー

「天空戦記シュラト」
・修羅魔破拳(しゅらまっはけん)
・夜叉金剛縛(やしゃこんごうばく)
・天王降魔鋼(てんおうごうまこう)
・龍王火炎戟(りゅうおうかえんげき)
・迦楼羅翼吹雪(かるらはねふぶき)
・那羅無双華(なーらむそうか)
・比婆激震破(ひばげきしんは)
・闥婆水雷染(だっぱすいらいせん)
「鎧伝サムライトルーパー」
・双炎斬(そうえんざん)
・岩鉄砕(がんてつさい)
・雷光斬(らいこうざん)
・超流破(ちょうりゅうは)
・紅雷閃(こうらいせん)
・蛇牙剣・六節大蛇(じゃがけん・ろくせつおろち)
・暗黒跳飛斬り(あんこくちょうひぎり)
・投蜘網(とうちもう)
「影技-SHADOW SKILL-」
・圧潰(アクス)
・火絶亡(カタナ)
・舞乱(ブーメラン)
・滅刺(メイス)
・乱刺(ランス)
・裂破(レイピア)
・刃拳(ハーケン)

Q音速を超えた物体が放す騒音(ソニックブーム)

音速を超えた物体が放す騒音(ソニックブーム)

戦闘機など音速を超えることができる物があるようです。しかしながら旅客機に導入するにはソニックブームを抑えないと騒音が激しく、実用に耐えないというはなしをききました。実際ソニックブームがでない、あるいは出にくい機体の形などいろいろと工夫が重ねられているところらしいです。

単なる好機心ですがソニックブームってどんな音かに興味があります、騒音ほどうるさくない状態で録音されたものはWEB上で出回ってますでしょうか?あるいは聞いたことがある人はどんな音かできる範囲で教えてください。飛行体の形、速さや気候条件などで大きく音が変わりますか?

あとコックピットは音が追いつかないので静からしいんですけど本当ですか?



本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。

Aベストアンサー

チャック・イェーガーの著書、インタビューだと、コクピットのなかは

「布を破いているような音」

がしていたそうです。

ソニック・ブームを日頃我々が耳にしないのは、軍用機の訓練空域、活動空域が日本本土からはなれた海上に存在するからです。youtubeで該当単語を入力し検索すると、ヒットしますよ。

Q「響け!ユーフォ」1話の緑輝の「らいこぴー」と聞こえるセリフは何と言っているのですか?

アニメ「響け!ユーフォニアム」の第一話で
久美子と葉月が、緑輝と初めて会話するシーンでの
セリフの一部分が、何と言っているのか分かりません。

下記の「らいこぴー」と聞こえる部分です。
何と言っているのか教えてください。

久美子
「私も吹部だったよ。」
緑輝
「本当ですか。えーと。」
葉月
「大前久美子。久美子でいいよ。
 わたしは葉月ね。よろしく。」
緑輝
「らいこぴー。
 久美子ちゃんは。久美子ちゃんのパートは。」
久美子
「あ、低音。ユーフォやってたよ」


「らいこぴー」の「らい」は 「All right」かなと思うのですが
そうだとしても「こぴー」は何?
文脈からは、「OK。よろしくね。」の意に違いないので、
解らなくても困らないけれど、知りたいです。

Aベストアンサー

その部分は、英語の "I copy."(アイ コピー) で、
この言い回しは(英語圏の)無線用語で、無線の世界では
片方だけ喋る・聴くの繰り返し(順番/交互)の「半ニ重通信」で、
携帯電話の様に双方向で同時に喋る事が出来ないため(*)
「確信した。了解。」と言うフレーズを頻繁に使う訳です。。
コピー機のコピー(複製する)と基本的に意味は同じです。

相手 : "Do you copy?" (理解できた?ちゃんと聴こえた?)
自分 : "I copy (that)." (I も that も省略して構わない)

他にも同じ意味で "Roger(ラジャー)"や"10-4(テン・フォー)"など
幾つかの独特な有名フレーズ(言い回し)が有り、近代の戦争・
警察映画やゲームなどの無線通話シーンで良く出ますが、
戦闘とは無縁の「CB無線(英語圏)」が語源の物も多いです。
(※日本の無線は、航空無線以外は「日本語」)
(※海外も日本も無線通信ブームの全盛期は1970年代)

つまり、このシーンは、緑輝が「軍隊ノリ(真似)」を使って
「了解しました。ビシッ(敬礼)」みたいに言ってるだけです。

ちなみに、英語圏の無線機通話文化を知らない若者世代も
何故、単語として "copy" なのか知らないのは今では普通で、
(世代間格差=ジェネレーション・ギャップの 1つ)
それだけ、俗語(slang/スラング)扱いされる言い回しなので、
間違っても学校のテストなどの回答には使わないで下さい。

*) 半ニ重通信自体は、今でも普通に使われています。
(数は少ないけど無線機以外の通信手段でも)
半二重で最も理解し易いのは「糸電話」で、(添付画像参照)
携帯(電話)に限らず電話の様なものは「半二重」に対し
「全二重通信(ぜんにじゅう-)/複信(ふくしん)」と言います。
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_network/9602/
これ以外に一方通行の「単信」と言う方式など(も)有ります。

その部分は、英語の "I copy."(アイ コピー) で、
この言い回しは(英語圏の)無線用語で、無線の世界では
片方だけ喋る・聴くの繰り返し(順番/交互)の「半ニ重通信」で、
携帯電話の様に双方向で同時に喋る事が出来ないため(*)
「確信した。了解。」と言うフレーズを頻繁に使う訳です。。
コピー機のコピー(複製する)と基本的に意味は同じです。

相手 : "Do you copy?" (理解できた?ちゃんと聴こえた?)
自分 : "I copy (that)." (I も that も省略して構わない)

他にも同じ意味で "Roger(ラジャー)"や"10-4(...続きを読む

Q媒質による音速の違い

1
窒素気体中の音速と酸素気体中の音速

2
空気中の音速と水中の音速

それぞれ、どちらの音速が大きいか教えてください。

Aベストアンサー

1.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%80%9F

音速 = √(κRT/M)
(つまり、音速の2乗は、分子量Mの平方根に反比例)
 ⇒ 窒素分子は酸素分子より軽いので、窒素中の音速の方が大きい。

2.
これは、知識として「水中の方が速い」と覚えてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3
(「音速」の章を参照)

Qいぬかみっ!について

いぬかみっ!の第一部はアニメで見たんですけど、第二部が気になるんで小説を読みたいって思うんですけど、小説って今まで少ししか読んだことが無くて、昔人気だったハリーポッターも10ページぐらいでねを上げちゃうんですけど、大丈夫ですかね。今10巻~12巻まで出てるって聞くんですけど、アニメで見た限りははまったんですけど、小説もはまりますかね?

Aベストアンサー

わかります、その気持ち。
私も重度の活字アレルギーみたいなので。
それでも結構、足掻いてますけどね。
アニメで面白いと思えれば、それなりに楽しめると思いますよ。
いぬかみっは4巻までしか読んでませんが、あのドタバタコメディーは王道っぽいところも多いですけど、私は好きな方です。
ページ数も300pないみたいだったし、大丈夫だと思いますよ。
私なんて、頭痛を抑えながら読んでるようなタチですからねぇ。
読むということそのものは読んでいけば次第に慣れます。
私の場合はどうしようもないんですけどね。
ですから、頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報