アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってる人がいるのですが・・
学生時代は毎日会っていました。でもお互い社会人になってから月に1度会うのがやっと、連絡も1週間に1度がやっとでした。忙しい彼を思って我慢してきたのですが、彼は私を都合よく思うようになっていきました。連絡しなくても会わなくても文句も少ない、自分のふとあいた時間だけに相手すれば別れることはないと彼は安心しきっています。
私も文句もたまには言いますが基本受け入れてくれないし、彼自身変わろうとしてくれないし、この関係を改善することができません。
連絡の頻度で彼との関係を不満に思っているだけではなく、忙しいという彼ですが会社の仲間とよく遊びにいきます。多少付き合いもあるから仕方ないけれど、毎週オールして遊んでいます。大学時代のモトカノと会ったりしていたりもしています。(もちろん複数ですが)結構頑張って時間作って友人と会っているのです。
私とは最低限で平気だと安心しきっていて・・別れる気もないようですし、以前のように大切に思っていると言います。(本心かは知りません)
都合良い女になっているのはわかるし、もう彼とは終わりかなって思うのですが、別れ話出すと私自身「やっぱりもうちょっと頑張ろうかな」って思っちゃうんです。4年付き合っている間、ホントに必要な人だと思っていたし、支えてもらっていたし、いつか以前のような彼に戻ってくれるんじゃないか、それだったら別れたくないって思うんです。でも冷静になったら昔は昔、今は今、もう別れてしまえ!と思えるんです。
その思いを繰り返し続けて結局別れられません。

みなさんはどうやって別れる時に思い出す彼との思い出や大切だった頃を振り切って別れられるのですか?それとも、まだ頑張ろうかなと思う時点では別れないほうがよいのですか?
答えにくい質問ですが・・別れるときの決断のエピソ-トやアドバイスをいただけたらなぁ、と思います。
長文、読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (5件)

何を頑張るんですか?好きだから付き合うんでしょ?必要・不必要じゃありません。

人との付き合いって頑張ることじゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人はみんな違うから食い違ったときにどれだけ相手を受け入れられるか、という行為を「頑張る」という言葉で済ませていました。
好きという気持ちだけでも付き合っていける相手を探していけたらいいなと思います。
もしかしたら頑張るということは好きということを見失っているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 00:57

がんばることがイヤではないなら、現状に満足しておられるなら別れる必要はないのでは?逆にもう耐えられないのであれば別れるしかないですよね?質問者様のお気持ちを見ていて、「好き」という気持ちより、「情」のような気がしてしまいます。

(勝手な推測すいません)情でつながっていてもつらいだけですよ。
現状を打破するためにも一度別れを口にしてみればどうでしょうか?その時の彼の態度でわかると思いますよ。ほんとに好きなら必死になって止めにくるでしょう。そこまでじゃなければ、その程度にしか想われていないってことがわかると思います。それを見て、どう感じるかは質問者様のご自由です。その姿を信じてもう一度ちゃんとやってみようと思われるか、やっぱりムリだって思うかはわかりません。とにかく今のままではどっちにも進めないような感じになってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、情の気持ちが大きいですね・・以前の彼が好きだったという、今の彼ではなく昔の良い思い出にとらわれている部分は割りと大きく占めていると思います。
でも情がどうしても別れを引き止めさせてしまいます・・だから好きな気持ちもあるのか?と混乱です。
確かにはっきり別れを言ってみると何かかわるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 01:08

こんばんは。

今年で26になる男です。
女性の恋愛の見方とはニュアンスが異なるかも知れませんが、haru83さんの思いに出来るだけ沿った意見が出来れば幸いです。

長くなりそうなので、まず質問にお答えします。

私が別れようと思ったときは、
(1)お互い一緒にいるのが辛い時。
(2)相手が浮気したとき。
(3)勤務地やスケジュールの関係など色々な外部要因で相手のあるいはお互いの「これから」に悪影響を及ぼすと考えた時。

大きくこの3つです。

あくまでどれも目安なのでいきなり「別れよう」などとは言わず、まず相手と話はしますが。

基本的に同じ過ちを2回以上繰り返す人にはあんまり期待しません。
時間がたってまたやりますし。

実は最近後輩に質問者様と似たような状況のカップルがいまして、ちょうど相談にのっていたところです。後輩の状況のほうがよりバイオレンスですが…(汗
後輩(女)は暴力なども振るわれているのに、別れることそのものに対して恐怖しているので「自分が馬鹿」と分かっているのにもかかわらずいまだに付き合っています。
私はお互いのためにもならないし、お互いちっとも成長できないじゃないかと言いましたが無駄でした(笑)

結論質問者様にもお互いのためにならないと思われるならば、別れた方がいいと言いますが、別れるにもまず話し合いです。せっかく長く付き合ってきた相手なんですから、あっさり終わるのも残念じゃないですか??

安心しきっている危機感0の彼に名誉挽回の兆しがあればいいですが、それも難しそうですね。

中途半端な情や優しさは相手のためにもならないですし、質問者様にもきっと素敵な「これから」がありますからどうぞ自分にとってプラスになるように前向きに考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力を振るわれているなんて・・まわりから見れば別れたほうが良いと思う事でも本人には別れられない何かがあるのでしょうね。
それはまさに自分じゃないかとも思いました。私も割とまわりから「別れたほうが良いのでは?」と言われますので、きっと客観的に見るとお互いのためになってない付き合いをしているように感じました。
中途半端な情や優しさ・・大切なものは何か見失っていますね、私・・

別れようと思ったときのパターン、すごく参考になりました。
人は断ち切らないといけない時もあると思いました。そして話し合いも重要ですね。そういえば今までの人とはなんで別れてきたのだろう・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 01:21

自分に自信を持ってください。


ここまでたくさんのことを考えて頑張ってきたあなたには先がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安定でグラグラ揺れている私にはとても嬉しいお言葉です。
先を見つめて良い付き合いできる方に出会えたらいいなと思います。
二度もコメントありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 01:28

私は都合の良い人だと思われたなって思ったら確認します。

返事によっては即別れます。私に対しての侮辱みたいな感じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・・よく考えれば都合良い人って思われているのって屈辱ですね・・・妙に納得というか私もそうだなと思いました。
私は都合良くされてるのに・・冷静になって考えられてませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!