人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

冷蔵庫の買い替えを考え、今使っている冷蔵庫の年式を見たら83年製、23年前の冷蔵庫でした。古いとは分かっていましたが、23年前とは・・・(汗
冷えが悪いわけでもなく、音がうるさい訳でもなく、電気代が気になり買い替えを考えています。
23年前の冷蔵庫と現在の冷蔵庫の電気料金の違いっていくら位なのでしょうかね?
今使っている冷蔵庫は270L、25KWh/月です。
購入を考えてる冷蔵庫は345L、650kwh/年です。
数字だけ見ると23年前の冷蔵庫の方が安いような・・・
分かる方いらっしゃいますか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1です



NO.2さんから良いページの紹介を頂きました。(有り難う御座います)

先にお答えした新測定法への経緯が掲載されていました。
現在の表示では、一年前の表示より消費電力量が大きく成った事が良く理解出来ます。
今現在の表示なら実質誤差もかなり狭くなっている様ですね。
両開きが不利な事も有るようです。

消費者にとって、より参考にし易い表示が進むと良いですね。

参考URL:http://www.sokuon-net.org/ashimoto/assets/docume …
    • good
    • 0

まず、↓のページを良く読んでいただきたいのですが、



http://www.yasuienv.net/ElecConsumption.htm
>最近の冷蔵庫の消費電力の低減化はかなり賞賛に値するのではあるが、
>実際の消費電力は、カタログ値の最大4.4倍(シャープ)。続いて、
>4.21倍(松下)と「さば読み率」が、相当高い。
>この例が特異なのか、そうではなく、ある特定の企業の「さば読み率」
>が高いのか、それを明らかにする必要があるだろう。

ということで、確かに、最近の冷蔵庫の技術革新は著しいものがあり(たとえば真空断熱というのは魔法瓶の原理と一緒です)それなりに環境性能も向上しているのですが、だからといって実際に家庭で使った場合に、文字通りの性能が発揮できると考えるのも適当ではないわけです。
※自動車の10・15モード燃費のようなものです。

ですので、(環境性能を意識すること自体は良いことですが)カタログスペックに踊らされるのではなく、実際の使い方を考えたり、ワットチェッカーetc.を使って今の冷蔵庫の電力使用量を調べた上でバランス良く検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1

下記に最新の測定基準を付けて置きます。


23年前の場合は、更に古い測定方法で計算されています。
(扉の開閉無しなど)
その事から大雑把に勘案すると、23年前の冷蔵庫は現在の消費電力量表示にすると、約2倍に成ります。
また、新規購入検討製品の650KWh/年は省エネ型では有りません。2010年省エネ基準73%でしょう。
省エネで選択するのであれば、省エネ率を意識された上で商品選択をしましょう。(350Lクラス500KWh/年以下)

当家の昨年購入したN社製445Lの表示は620KWh/年、今年購入したS社製225Lの表示は490KWh/年です。(S社は省エネ率が悪い)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/sj7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日にも冷蔵庫を買いに行く勢いだったのですが、
もう少し省エネ率を意識して商品検討しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫を20年以上使っても問題ないですか?

20年以上冷蔵庫を使うと、火をふいたりして火事になったりすることはありますでしょうか?
今使っている冷蔵庫が19年目で、音も大きくなっているので心配しています。

Aベストアンサー

>20年以上冷蔵庫を使うと、火をふいたりして火事になったりすることはありますでしょうか?
>今使っている冷蔵庫が19年目で、音も大きくなっているので心配しています。

火事になる事は滅多にありませんね。火を噴く前に「冷えなくなる」のが先ですから。

んで「冷えなくなってから慌てて買い換えた」としても、1日や2日では交換は出来ませんから、冷蔵庫を取り替えるまでの間に「中身がパーになる」でしょう。

冷凍食品とかアイスとか溶けたらアウトになる食材、常温だと痛むナマモノとかが多いと、被害が拡大します。

なので「古いのが壊れる前に買い替えする」のが肝心です。撤去と設置を数時間以内に行えば、中身の食品をパーにしなくて済みますから。

Q家電(冷蔵庫)を寸法から選べるサイトはないですか?

冷蔵庫の買い換えをすることになりました。
設置場所が、縦178cm横76cm奥行き61cmの凹になっており、
奥行きはともかく縦横は余寸を含めここに納めなくてはなりません。
これが絶対条件。
だいたい350L前後の商品になるようです。

第2条件は3ドア以上。
その他はできる限り購入価格が安く、容量は多いに越したことはありませんが、
ランニングコストだとかエコだとかメーカーだとか、この際度外視でもいいです。
普通に冷凍と冷蔵ができればいいです。

1つ1つの商品の寸法を調べるのに疲れてしまったので、
寸法も一覧になっているようなサイトはないものでしょうか?

または、この商品なら条件ピッタリという物があったらご紹介下さい。

Aベストアンサー

通常、冷蔵庫はそれなりに建物に合わせて作られているので
大抵のものは入ると思いますよ

価格コムの検索ページなら
寸法で検索もできますし
http://kakaku.com/specsearch/2120/
検索後のページにもサイズが書かれています

Q冷蔵庫の買換えは何年くらいで?

11年くらい前(1999年秋)に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。
(3ドアで、詳しくはよくわかりませんがたぶん400L弱くらいの大きさ)
計画停電の対象地域に住んでいることもあり、節電のために買換えをしようかと考えています。
家庭で使う電力の中でも冷蔵庫の閉める割合が大きい、とテレビで言っていたのを聞いたのもあり…。

使っていて不調や不具合は全くないので、省エネのことを考えると新しいものの方がいいんだろうなあ…とはずっと思っていたのですが、なかなか買換えまでは考えていませんでした。
10年くらい前の製品と比べると、現在の製品はかなり省エネ・節電できるんだろうなあとは思うのですが。
実家の冷蔵庫も20年くらい(!)使っていたものを、やっと数年前に買い換えたみたいです(^_^;)

うちのも実家のも、普通に使うにはまだまだ全然使える(使えた)状態なわけですが、消費電力や電気代のことを考えると、壊れなくても買換えしたほうが良いのかなと思っています。
壊れてしまったから買換え、という人もいると思いますが、そうではない買換えの人も多いのではないかな?という感じなのですが(違ったらすいません)、一般的には冷蔵庫って何年くらいで買換えする人が多いものなのでしょうか?

皆さんは何年くらいで買換えされましたか?
壊れてしまった場合を除いて、参考として知りたいのでぜひ教えてください。


それとも、まだ使えるけど省エネのために買い換えた、という人は実は結構少なくて、壊れるまで使う!という方のほうが多いのでしょうか。
10年くらいで買い換えると電気代もかなり変わるものなのかな?どの程度?というのがいまいちピンとこないので、まだ買換えは考え(迷い)中です。

11年くらい前(1999年秋)に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。
(3ドアで、詳しくはよくわかりませんがたぶん400L弱くらいの大きさ)
計画停電の対象地域に住んでいることもあり、節電のために買換えをしようかと考えています。
家庭で使う電力の中でも冷蔵庫の閉める割合が大きい、とテレビで言っていたのを聞いたのもあり…。

使っていて不調や不具合は全くないので、省エネのことを考えると新しいものの方がいいんだろうなあ…とはずっと思っていたのですが、なかなか買換えまでは考えていませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えるべきと思います

1)我が家は22年間使った400Lの冷蔵庫を2005年に買い換えました、電気代は毎月3000円も下がりました。

2)息子夫婦に昨年末400L冷蔵庫をプレゼント、今まで使っていた冷蔵庫も400Lですが結婚時購入で2000年製で10年しか使用していないが、年間8000円の電気代が減る計算で購入、投資回収は10年少し掛かるが、これから20年使えば後の10年は丸儲けです。使い勝手も良くなっています。

3)2000年頃に冷蔵庫は大幅な省エネが進みました、新しい冷媒と断熱剤の開発です、此れからも省エネは進みますが、限界に近い状態で大きな省エネはありません。従って今が買い替え時期です。


まとめ:店頭で表示されている年間電気代の比較的少ない機種を選びましょう、最先端の冷蔵庫は更に省エネですが僅かな省エネの差で非常に高価です。


人気Q&Aランキング