プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも会社に郵便物を回収に来てくれる業者がいます。
ある一人の人と少し仲良くなり、その人から、「今度、うちの会社と飲み会やらない?」と誘われました。
そのとき「やりたいです。私も先輩誘います。」と言いました。
私の会社には女性が2人しかいません。
次の日、その先輩に話したところ、「やばくない?」と言われてしまいました。その後、その話題には触れていません。また、先輩とはあまり仲良くはありません。

やっぱり、いけないことなのでしょうか?
先輩も私も彼氏はいなく、遊んでいるようにはあまり見えないタイプだと思います。

ご意見お願い致します。

A 回答 (10件)

度々すいません。

No8です。
質問者様のコメントを見て余計なお世話かもしれませんが補足しますね。

先輩が「やばくない?」と言ったのは、
『先輩の好きなタイプではなかったから』でもあなたとあまり仲良くなかったからでもなく
やはり、『(会社絡みで合コンは噂が広がったら)「やばくない?」』っていう意味だと思いますよ。
もしあなたの思っているような理由なら別の言い方をすると思います。
「やばくない?」とは言わないと思いますよ。

やはり、せっかくの出会いと思うかもしれませんが、
客観的に取引先と○○さんが合コンしたみたいよぉ~ってうわさを聞けば
『軽い女』と思う人も少なくないと思いますので先輩がそう思ってもおかしくないでしょうし。

もし、気になるようであれば先輩に『「やばくない?」って言われたのが気になったんですけど、私やっぱり軽率でしたか?すいませんでした。』
って角が立たないように聞いてみたらどうですか?

その上でどうしても飲み会に行きたければ、リスクを覚悟した上で別のお友達を誘って飲みに行けばいいんじゃないでしょうか?

いろんな考えの人がいますから時には客観的に考える事も大事ですよ。
    • 0

せっかくのチャンスを無駄にするのですか?

「やばい」と言う意味も不可解・・・・
仕事上、話してはいけない事もありますが
「飲み会」での出会いは貴重だと感じます。
人脈と言うのは大事ですから・・
が!暫く仕事の話題は避けたほうが良いのでは?
    • 0

ご質問者様はまだ入社して何年目ぐらいでしょうか?

もし、飲み会が仕事上の交流会という性質のものなら問題ありませんが、
恋愛においての出会いを求める合コン的性質の飲み会なら少し軽率かもしれませんね。

基本的に会社ではプライベートと違い恋愛感情を公に出来ないものです。
同じ会社同士の恋愛もしかりですが、取引先で恋愛がらみでこじれてうわさなどが広まったりその後がややこしくなったりしては仕事にも多少なりと影響しますし、あなた自身の信用が失われてしまいます。

無論、軽い気持ちではなく真剣に同じ会社や取引先の人と恋愛におちいる事もあるかもしれませんが、あくまで周りに気づかれ無いようにするべきですし、もし会社全体にばれてしまえばそれなりのペナルティも覚悟した上で付き合うべきだと思います。
それが、社会人というものですよ。

もし、出会いがほしいのなら会社絡みでない所で見つけた方がいいと思いますよ。あなたが仕事面でも多少なりと認められたいのなら。

先輩はそういう意味で言ったのではないのでしょうか?
ただし、先にも言いましたがその飲み会が仕事上の交流会のようなものでその飲み会があなたの仕事のプラスになるようなものなら行くべきだと思いますよ。

少し考えてみてください。
    • 0

貴女は業者に人に好意を持ってるか、仲良くなってるから飲み会の誘いが嬉しいでしょうが・・

先輩の場合、好意も持ってる人がいない、仲良くもない人達との飲み会に行って、楽しいでしょうか?
先輩に彼氏がいないとしても、貴女に付き合って飲み会に出席するいわれはないはずです。

貴女は業者の人に「やりたいです。私も先輩誘ってみます。」と言うべきだったのではないかな?
先輩が行きたくないなら・・業者の人に先輩は都合が悪いので参加できませんと言えばすむ事

>やっぱり、いけないことなのでしょうか?

どの部分がいけない事と聞いてるかわかりませんが

※あなた一人が飲み会に行くのは自由ですが、後輩を無理に誘うのは駄目でしょうね。
    • 0

#1です。

ええ、充分に理解不能です。

追記を拝見して
あなたの言うことがなんとなく理解できました(笑)
理解不能な理由を書いてもおそらく理解できないと思うので書きません。

あなたに言えるのは
もう少し相手の立場でものを考えるということを学んだ方が良いということです。
    • 0

私も何度か経験があります。

ただ プライベートな友達との飲み会と違って
お互いの会社に関する話題や
突っ込んだ内容の話をすると
後々 自分が不利になることもあるので
話題を選ばないといけないのが 難点です。

大人の対応をしていれば
全然 大丈夫ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やっぱり会社にことになってしまいますよね・・・。

大人の対応?
そうですか!大切ですね。
ありがとうございます。

先輩の「やばくない?」と言うのは、どう言う意味でしょうか?少し考えすぎの様に思えるのですが。

それにあなたは先輩とそれ程、仲良くなければ先輩に気兼ねせずに、行ってもいいと思いますけど。彼氏を探せる機会かもしれませんし。

この回答への補足

たぶん。相手がちょっと軽そうな相手だっからで、先輩の好きなタイプではなかったからかな・・と思います。

• 0

ぜんぜんいけないことではないのでは?

郵便物を回収にくる業者さんを職業差別しているだけではないですか?
行ってみて面白くなければ一軒目で帰ればいいことだと思います。
    • 0

勝手に話を進めないほうがいいですって。

合コン嫌いな人もいますから・・。本当は彼氏いるかもしれないし・・。
    • 0

仲良くない先輩と飲み会をしようという心理が理解不能。

何か理由があるのですか?

この回答への補足

ただ、同じ会社なので、先輩を誘おうと思っただけです。
そんなに理解不能なことでしょうか?

• 0