dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行先の宿で退屈しのぎに読んだアニメ(というか漫画)が面白く、続きを読みたくなりました。
オークションで中古本を購入しようと考え探しましたが、コミック版と文庫版の2種類があるようです。
コミック版では全29巻、文庫版だと全19巻。
サイズ的には文庫版の方が小さいはずなのに、巻数は少ない・・・
コミック版と文庫版の違いがよく分かりません。
サイズの違いだけではないのでしょうか?

普段アニメや漫画類を見ないので、知識が全くありません。
くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにサイズはコミック>文庫ですが、厚さはコミック<文庫が大半です。


また、文庫の方が紙が薄いので、結果的に文庫の方が収録話数が多くなります(=巻数が異なる)。
中身は基本的に同じです。
ただし、あとがきに関しては異なっている場合があります。
また、たまにですがコミック未収録の話を文庫に収録し、「完全版」として発売されている場合があります。
(このパターンでは、コミック発売後に描かれた番外編が収録されている場合が多いです)
その辺をお調べになってからコミックか文庫かをお選びになると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紙の厚み等も異なるんですね。
オークションではコミック版と文庫版が半々なので、迷っておりました。
中身が同じなら、気にすることなさそうですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/03/26 15:01

文庫版は紙が薄かったりしますし、収録ページ数が多いので、大抵単行本版より巻数は少ないです。



なお、作者次第で中身に手が入っていたり、文庫版におまけとして作成秘話が載っていたりしますので、基本的には文庫版の方が良いのでは?
(ただし、単行本刊行が以前の作品だと「最近の作者によるカバー絵」と「中身の絵」が違っていたりする違和感はあるかもしれません)

なお、極一部の作品は「文庫版が発行不可」のものがあり、その場合は単行本版を探すしか有りません。
又、作者の意向等により「単行本には収録されたが文庫版ではカットされた作品やページ」等もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目的の漫画は、コミック版と文庫版が半々で出品されているようです。
どちらを買って良いものか悩んでおりました。

>又、作者の意向等により「単行本には収録されたが文庫版ではカットされた作品やページ」等もあります
文庫版の方が収納場所を取らないので都合が良さそうですが、
カットされてる場面があると嫌ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/26 15:06

文庫版が、コミックス版を全て収録しているなら、ページ数の違いだけ(文庫版がコミックス版より厚い:ページが多い)だと思いますが(総ペ

ージ数は変わらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一般的にはページ数だけの違いなんですね。
宿で見たのはコミック版でした。
文庫版の内容がどう違うのか?は、買って見てみなければ解らないですよね。

お礼日時:2007/03/26 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!