プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ブログを開設して、表を作りたかったのでtableタグを使ったのですが、表中の文字が何故か10ptにならず、およそ15ptくらい大きくなってしまいます。
どこかスタイルシート(HTML?)がおかしいのでしょうか?
詳しい方、ご教授の程お願いいたします。

下記の様に設定しました。

<table border="1" cellpadding="0" cellspacing="0" width="430"><colgroup> <col align="center"><col span="5" align="center">
<span style="font-size:10pt;"><tr><th>・・・

・・・</td></tr></span></col></colgroup></table>

A 回答 (1件)

spanはインライン要素で使うタグですので、そのような使い方はよろしくないかと。

<td><span ...></span></td>というような感じですね。
<td style="font...."></td>と言う指定も出来ます。
まとめて設定したい場合はスタイルシートにするのが楽ですね。
thとtdタグにfont-sizeが有効にしたいとしたら、ヘッダーに
<style type="text/css">
td,th { font-size:10px; }
</style>
とすれば全てのtd,thタグの中の文字が指定無しの場合は10pxとなります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってたら、無事に出来ました!
わざわざ回答ありがとうございました!