出産前後の痔にはご注意!

お世話になっております。

こちらでアドバイスをいただいて、完成したタイムカードですが
開く環境によって使用できなかったりします。
漠然とした書き方で大変わかりにくいと思いますが・・・。

Office2003では 打刻ができません。
(以下が打刻部分のマクロ)

 Private Sub CommandButton1_Click()
 Cells(2, Day(Date) + 1).Value = Time
 CommandButton1.Enabled = False
End Sub

Office2000では 文字入力ができません。
(保護をかけてありますが、許可している部分でも不可能です)

それぞれのバージョンの性質上、回避できないのでしょうか?
何か対策等ご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、また回答させていただきます。



回答するかどうか迷ったのですが、それは、実は「私にもわからない」からです。
私が使用しているのがExcel2000なので、Excel2003で何が変わったか、ということについては詳しくないのです。

ただ、お書きになっているような単純なマクロが(元々は私が書いたものですが)Excel2000で動いてExcel2003で動かない、ということはないと思います。唯一思い当たるとしたら、「ツール」>「マクロ」>「セキュリティ」の「セキュリティレベル」が「高」になっていて、マクロが実行されないのかもしれない、というところです。

もう一つの文字入力ができない件も、もう少し詳しく状況を説明していただかないと何とも言えないです。セルの書式設定から「ロック」のチェックを外してシート保護すると、ロックを外したセルには入力できるはずなので、

・どういう手順でシート保護をして、
・どういう現象が起きるのか(普通だとロックされている場合にはエラーメッセージが出るのですが、今回のケースではどうなのか)

などを詳しく書かれた方がよいと思います。

それで、この質問はコンピュータ[技術者向け]>運用・管理 に投稿されていますが、このカテゴリーはファイルサーバのバックアップ運用をどうしたらいいか、などの技術的な質問をするカテゴリーなので、こちらはいったん締め切って、コンピュータ[家庭向け]>ソフトウェア>Office系ソフト の方に改めて質問された方がよいと思います。そのカテゴリーならOfficeに詳しい人がたくさんチェックしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・なんのこっちゃ、不具合具合がわからない
文章で、大変失礼いたしました。

2003同士は、セキュリティレベルで解消されたようです。
ありがとうございます。
2000については、もう少々調べて、解消されないようであれば、
アドバイスいただいたカテゴリにて再度質問させていただきます。

木目細やかなアドバイス、いたみいります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング