プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚することが決まったのですが、今非常に悩んでいることがあります。
自分には兄がいるのですが、それが大問題児で現在薬で捕まり、
刑を受けています。結婚日が決まって数日たたってか相手の親から
姓をうちの姓にしないかと問われました。将来的にも不安だし、子供が
でき、将来子供が警察官になりたいとかいった場合、なりたい職にもつけなくなるといわれました。
男の自分としては姓を変えることに非常に抵抗を感じますし、兄が兄なので自分の姓を途絶えないように受け継いでいきたいのですが、今非常に悩んでいます。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

質問者は男性ですか

姓を変えるには 二つあり 実態が異なります

一般には 婚姻届を出す際 夫・妻のどちらかの姓を選びます(それ以外は不可)
このとき、選んだ姓の方が戸籍筆頭者になります(要確認)
がそれだけのことです 配偶者の親と養子関係にはなりません(相続人にはなりません)

もうひとつは 姓を変える方が 相手の親と養子縁組し、同時もしくはその後、婚姻届を出すことです(養子ですから相続人になります)

具体的な手続き・届けについては 役所の戸籍担当にお聞きください

上記以外は 他の回答の通り
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。
いろいろ調べてみます。

姓を変えると言うことは養子に入る。

つまり代々続いた家系から出ると言うことになります(お墓に入れません)。しかし現在の状況を考えると、、、地方では嫁が来なくて家系が途絶えることも聞きますがまだお兄さんがいるではないですか。長男がいるなら今現在未来のことを予測しこうだからああなるなど考えていたら何もできません。大事なのは今生きているあなたではないですか。自分だけが幸せになって回りはどうでも良いとはちがいます。養子になると生活が楽になるかも、しかし相手の親さんもなぜ婿養子の話をだしたのでしょうか?解りませんがお相手も長女か1人娘なのかなー。
話がそれましたが基本的には1男として一家の大黒柱になって人生を渡たっていくなら姓は変えないほうがやりがいはあります。
    • 0
この回答へのお礼

相手の親は婿養子としては出来ないとのことです(相手には長男、次男)がいるからです。
でも、確かに考えていたら何も出来ませんね。
気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

あなたの姓を変えたとしても、警察官又は警察事務官になるときには、近しい親族を調査するようです。

警察が調べるとした場合、あなたが姓を変えても関係ありません。
あなたは自分の子供がなりたい仕事に就けるようにしっかりと育てればいいだけです。あなたのお兄さんのことがあっても、あなたの子供がしっかりと育っていれば、たとえ警察官になれなくとも自分で将来を築いていきます。
    • 0
この回答へのお礼

近しい親族を調査するようですが、いろいろ調べると微妙にちがていたりしてよくわからないのです。
相手の姓にしたら、相手の親族側しか調べないとか・・・
でも、人生にはいろりろな道があるのですよね!
子供、子供で自分の道を見つけていけばいいのですよね!!
気分が楽になりました。
ありがとうございました。

親と相談して決めてください。

ですが、子供のために姓を変えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親はお前がしたいようにしなさいとのことでした。
おく考えて見ます